拾われ令嬢の恩返し

絵山イオン

第1部 恩返し編

第一章 拾われたロザリー

第1話 ひとりぼっち

 幼いころの私、ロザリーは首都の借家の小さな部屋に住むただの女の子だった。


「お母さん! 見てー!」


 私は小さな家にお母さんと二人で暮らしていた。

 お母さんは針と糸を使って真っ白な布に模様を付けており、私が声をかけると、その手を止めてくれた。


「ロザリー、絵を描いたの!」


 私は紙に書いた絵をお母さんに見せる。二人で町に出かけた時の絵を描いたのだと思う。

 お母さんは手を止めて、私の絵を見る。


「私とロザリー……、黒いのはピアノかしら? じょうずに描けたわね」


 家族とピアノを描いたことは覚えている。ピアノを描いたのは、あの時、私と同い年ぐらいの女の子の指が素早く鍵盤を叩き、大人と変わらない演奏に感動したから。

 ピアノを弾いていたのは、お姫様のようなふわふわしている青いドレスを身に着けた、金髪の女の子。

 彼女は小さな体をめいいっぱい広げて演奏していた。

 自然と身体が跳ね上がるような軽快な音色が耳に残っている。


「ほんと!?」

「ええ。あの時、ロザリーと同じくらいの女の子が上手に弾いていたわよね」

「ロザリー、あの子みたいにピアノが弾けるようになりたい!!」

「ピアノ……、ねえ」


 当時の私は、あの女の子に憧れ、ピアノを弾けるようになりたいとお母さんにお願いしていた。

 私の絵を褒めてくれるお母さんだったが、ピアノを習いたいとねだると、お母さんの言葉が詰まる。


「ごめんね。ピアノは偉い人たちが弾くものだから……」


 私の国ではピアノや楽器は特別なもので、裕福な家庭や貴族しか触れることの出来ないもの。生活するのがやっとな家庭には縁のないものだということは、当時の私には理解できなかった。

 あの女の子のようにピアノを弾きたいと私がねだるたび、お母さんが悲しそうな声をしてたのはなんとなく覚えている。


「ピアノ弾きたい~」

「ロザリー、ごめんね」


 わがままをいう私の頭をお母さんが優しく撫でてくれる。


 でも、私はその感触をもう覚えてない。

 一年前、お母さんは私の目の前で犯人に刺し殺されてしまったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る