第52話 閃光vs盗賊【ボス戦配信回】

 〜ジークリード〜


 波動斬を温存しての戦闘……ならば、こう・・戦うのが最も確実だ。


「鎧! 俺がヤツの体力を削る! お前はタイミングを測ってトドメを!」


「分かったぜ!」


 大地を蹴り閃光を発動させる。スキルによって加速したことで、景色が高速で過ぎ去って行く。


 ヤツの動きを捉えろ。ヤツのあの速さ、同レベルの速度を出せるのは俺しかいない。


 盗賊を中心に弧を描くように加速する。ヤツの顔を見ると、ニヤリと笑みを浮かべたように見えた。


「おもしろし」


 俺を目で追う盗賊。この速度に反応できるのか?


「しかどわれのはやさもなかなかなりぞ?」


 ポツリと呟いた盗賊が、突然目の前に現れた。


「な──!?」


「ははっ! はやさはわれがうえ! かたなにてしょうぶといかん!」


 コイツ……!? 俺と同レベルの速度が出せるのか!?


〈速えええぇ!?〉

〈見えないんだ!〉

〈ジークリードと同じ!?〉

〈敵の方が僅かに速い:wotaku〉

〈マジ!?〉

〈こんなヤツ今までおらんかったやろ!〉


「ふんっ!!」


 盗賊が刀を抜き剣撃を放つ。それをバルムンクで受け止め、反撃に剣を薙ぎ払う。しかし、盗賊はフワリと飛んで斬撃を避けた。


「ははっ!」


 頭上から盗賊が刀を振り下ろす。紙一重で回避すると、突然足元がすくわれた。体が宙に舞ったと思った瞬間、地面に叩き付けられ、衝撃が全身を伝う。



〈うわあああああ!?〉

〈ジークリード押されてるじゃん!?〉

〈尻が……叩き付けられた衝撃で……〉

〈そこかい!?〉



「ぐっ!?」


「これはさけらるるか!?」


 倒れた俺の顔面目掛けてヤツの刀が突き下ろされる。咄嗟に体を捻って避けるがヤツの攻撃は止まない。



「うらうらうらぁ!!」



 顔、胴体、腕──連続で振り下ろされる刀。それをギリギリで回避し、大振りになった瞬間をバルムンクで弾く。


「ぐっ!? なかなかせんなり!?」


 ヤツの隙に乗じて飛び上がり、空中で体勢を立て直し、着地した瞬間大地を蹴る。ヤツの懐へと飛び込み、バルムンクを袈裟斬りに放つ。


「ふはっ」


 ヤツは一瞬笑みを見せると、刀で剣線を逸らす。これもダメなのか!? 



「ははははっ!! おもしろきたたかひなり!」



 腹部に衝撃が走る。ヤツの放った蹴りで体が浮き上がる。そのまま、ヤツは連続で蹴りを放った。



「うらうらうら!!」


「がはっ……!?」



〈!?!?!?!?〉

〈敵強えぇぇぇ!?〉

〈ちょ!?ヤバない!?〉

〈負けたりして……〉

〈ジークリードさんが負ける訳ないだろ!!〉

〈でも速さ負けてるし……〉

〈ジークリードさんなら勝つって!〉



「うらぁ!!」



 盗賊が回転し、強烈な蹴りを放つ。ボロボロになった体では避けることができず、その蹴りをまともに食らってしまう。


「ぐあああっ!?」


 吹き飛ばされる体。マズイ……この威力、壁に叩き付けられたらクイーンスパイダーの時の二の舞だ。クソ、また俺は……。



物理防御強化フィジカル・シルド!」



 ボワリと青い光に包まれる。ミナセの魔法──それが聞こえた瞬間、全身が壁に激突する。金属がひしゃげるような音と共に足元に液体が流れた。



「がはっ……っ!?」



 全身が激痛に襲われる。息ができない。だが、かろうじて動ける……ミナセのおかげか。


 衝撃でブレる視界。被りを振る。視線を向けるとミナセは真っ直ぐ俺を見つめていた。心配するでも悲しむでも無く……ただ真っ直ぐ。



 「はっ……っ!」



  なんだか負けるなと言われているみたいだな。



「はっはっは! このごにてわらふとは! しょうげきにてこうべがいかれたるか」



 ニタリと笑みを浮かべて近付いて来る盗賊。ヤツは刀を振り被ると、一歩ずつ俺へと向かって来る。



 ……まだだ。



 負けたく、無い。勝ちたい。



 負けたく無いと思った瞬間。鎧の言葉が頭に流れた。



 ──使える物は全部使え。全てを使って勝利を引き寄せろ。その為には自分の周囲に何があるのか、何が使えるのか、よく見るしかない。



 勝利を……引き寄せる。



 朦朧とした意識、ニタニタと笑いながら歩いて来る敵。今の俺に何ができる? 何とか動けるがダメージを受けた体では先程のような速度は出せない。そんな状況で何が……考えろ。周囲を見ろ。今の俺に何ができる?



 ……。



 そういえば、俺は本当に壁にぶつかったのか? あの時、金属音が聞こえた。


 痛む体を無理やり動かし背後を見ると、そこには先程鎧達が言い合っていた自動販売機があった。



 自動販売機……そういえば、この液体は、なんだ?


 目を向けると、地面を伝う液体。それは自販機の口元から流れ出た液体だった。俺が激突した衝撃で中の飲料容器が潰れたのか。



「ははは! そろそろしにさせてやろう!」



 笑いながら近付く盗賊。その足元には漏れ出た飲料。それが俺の手元に……。



 そうだ。俺にはある。この状況でヤツに一矢報いる方法が。俺のバルムンク・・・・・なら。



 盗賊が刀を振り上げる。その足がピチャリと飲料の水たまり・・・・に浸かった。



「しね」



「貴様がな!!」



 握りしめていたバルムンクを地面に突き刺す。その刀身に帯電していた電撃のエネルギーが高速で飲料の道を伝い、盗賊へと流れ込んだ。



「あがががががかあああぁぁぁあ!?」



〈!?!!?!?〉

〈感電してるんだ!〉

〈ジークリードのバルムンクは正式名称「紫電の剣」だぞ〉

〈ジークリード紫電の剣バルムンクって呼んでたの!?〉

〈ジークリードの代名詞中二剣やぞ〉

〈バルムンクカッコいいだろ〉

〈紫電の剣は持ち主が行動する度に帯電する。すばやさを上げる閃光スキルと相性が良い:wotaku〉

〈すごいんだ!〉



 バチバチという音と共に感電する盗賊。痛む体に命令を出し、盗賊へと全力で走った。



「はああああああああああああ!!!!」



 バルムンクを構える。全身が悲鳴を上げる。技を使う余裕も無い。できることはただバルムンクを叩き付けるだけ。だが……。



「俺はぁ……勝つ!!!」



 バルムンクを薙ぎ払い、ヤツの首をはね飛ばした。



「ぐあああああああああぁぁぁぁあ!!?!?」



 盗賊の首がボトリと地面に落ち、その体が大地へと倒れ込んだ。



〈勝ったあああああああ!!!〉

〈でもジークリードボロボロやん〉

〈マジかよ……〉

〈スキル使わずに倒すの初めてかも〉

〈盗賊めちゃくちゃ強かったな〉



「はぁはぁ……やったぞ……ミナセ……」



 全身から力が抜けてその場に座り込む。ダメだ無理をさせすぎた。流石に回復薬を……。












 油断した瞬間、転がった盗賊の首……それが目をギンと見開いた。






「きさまああああああ!!!」




「な……ん……だと……?」



〈!?!?!!!!?!?〉

〈武者と同じパターン!?〉

〈ヤバいんだ!?〉

〈私の尻……っ!?〉

〈女オタもっと心配しろよ〉



ジリジリと迫る盗賊の体。ヤツは手探りで落ちていた刀を掴むと、ゆっくりと立ち上がりこちらへ向かって来る。



 マズイ。これ以上は動けない。このままじゃ……死──。




「ラァっ!!!」



 次の瞬間。盗賊の体に鋼鉄のガントレットが叩き付けられた。



「ギィッ!?」


「そのまま死んでろ!!」



 盗賊を殴り付けた鎧は、そのまま盗賊を大地へ叩き付けると、ショートソードで滅多刺しにする。



「ぎ、あ……!? あ"あ、あああああああ!!!」



〈461さん!!!〉

〈オーバーキルで草w〉

〈良かった……〉

〈武者には逃げられたからなぁ〜〉

〈これで倒せたっぽい?〉

〈倒せたみたいだけどレベルポイントの光が出てない:wotaku〉

〈え、なんで?〉

〈不気味なんだ!〉



 叫び声を上げ、盗賊の首と体が消滅する。それと呼応するようにその首も……体があったところには水たまりができ、その中に鈍く輝く腕輪が2つ転がっていた。



「鎧……お前……」



「俺が戦った武者が首飛ばしても生きてたからよ。お前にトドメも頼まれたしな……っと、にしてもレベルポイントの光が何で出ないんだ? 倒せたのは間違い無いみたいだが」


 鎧がしゃがみ込んで水溜まりをなぞる。何かを確かめるように水の付着した指先を見つめる。そして今度は転がった腕輪を手に取った。鎧が「鑑定魔法」を発動すると、腕輪が怪しい光を発していく。


「お、この腕輪、魔速の腕輪・・・・・かよ。それも2つも……速ええ訳だ」


〈魔速の腕輪って何?〉

〈自分の生命力を半減させる代わりに素早さを60%上昇させる呪いのアイテム:wotaku〉

〈打たれ弱くなるってこと?〉

〈そう。2つ装備してたってことは生命力4分の1:wotaku〉

〈代償ヤバすぎなんだ!?〉

〈当たらなければどうということは〉

〈当たったから死んだんやろwww〉


 2つの魔速の指輪……そんな代償の大きい装備をなぜ2つも装備していたんだ?




―――――――――――

 あとがき。


 次回、いよいよ461さん一行は渋谷ダンジョンの主との戦いに挑みます。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る