1-7 不思議な少女

「ねえ、ライ。この鉢植えの一つ、動かせる?」

「え?」

 

 鉢植えと一言で言っても、それは一メートル程の幅で、植木の大きさを合わせると六十キロ以上はありそうだ。普通の人間には引きずるのも難しいだろう。

 だが、蕾生らいおはこれを軽々と持ち上げることができる。この力は家族以外でははるかしか知らない。

 

「ちょっと動かしてよ」

「マジで言ってんの?」

 

 それは蕾生にとっては忌々しい秘密で、幼少の時から並外れた怪力のせいで散々な目にあってきた。永だってその現場にはいくつかいたはずだ。

 本当に隠しておきたい力で、永もそれはわかっているはずだし、今までに一度たりとも永は蕾生の力を頼ったことはない。ずっと隠し通す努力を一緒にしてきたのに。

 

 それを。

 今、ここで。

 やれと言うのか。

 

「──お願いだ、ライ」

 

 それまでに見たこともない真剣な表情だった。

 

 見たことがない?

 いや、ある。

 

 記憶にはないのに、この眼差しに出会ったことがある。

 

「──わかった」

 

 そうすればずっと拭えなかった違和感の正体がわかるだろう。永が初めて見せた表情の意味も。

 もうあの日常には戻れないかもしれない、そんな不安はあった。

 けれど永がそこに行くと言うのなら、自分は従うだけだ。それが蕾生には自然な感情だった。


  

 教室の机を持ち上げるような感覚で、蕾生は自分の背丈くらいの植木をプランターごと持ち上げた。人が通れるくらいの隙間を作って、静かに地面に置く。

 

「ありがとう」

 小さくそう言って、永は駆け出した。真っ直ぐに広場の中心、ガラス張りの建物を目指す。

 

「永!」

 蕾生も後を追って走った。不思議な気配をその建物から感じていた。何か、懐かしいものがそこにあるような。


  

 その温室の入口に着くと、永はためらいもせずにそのドアノブに手をかけた。

 鍵はかかっていなかった。滑らかに扉が開く。


 中は沢山の植物であふれていた。どこを見ても、緑、緑、緑。多くの木々や植物が太陽の光を受けて青々と輝いている、生命にあふれた空間だった。

 

 二人は少しずつ中へ進む。中央に大きな木が植えられていて、その下で一人の少女が小さなテーブルと椅子に腰掛けて、本を開きながら目を見開いてこちらを見ていた。

 肩ほどまで伸びた黒い髪はつややかに光の輪を描き、とても簡素な白いワンピースを着ている。

 

「リン……、か?」

 

 永の言葉に、蕾生は急に胸が痛くなった。初めて会うのに、その「リン」という言葉が頭の中で響く。

 

「ハル様、ですか?」

 

 少女はおずおずと口を開く。永のことを知っている様子だった。大きな黒い瞳が永を真っ直ぐに見つめていた。

 

「そうだよ」

 

 永が答えると、少女は次いでその後ろの蕾生に視線を移す。

 

「では、そこにいるのがライですね」

 

「……ああ」

 

 永が頷くと、少女は目を伏せて安堵の溜息をついた。だが、すぐに冷ややかな視線を向けて言う。

 

「何故、来たのですか?」

 

「なぜって、お前がいないと始まらないだろう。いつもより若いみたいだけどどうしたんだ?」

 

 何が始まらないって?

 いつもより若いって、何?

 

 二人の会話の筋が見えなくて、蕾生はただその場で棒立ちになっていた。

 

「ハル様、私はもう協力できません」

 

「──え?」

 

 突き放すような口調で、少女ははっきりと言った。

 

「お帰りください。そしてここには二度と来ないように。私のことは忘れてください」

 

「な、に、言ってんの、お前?」

 永は動揺して、その少女に一歩近づいた。

 

「近寄らないでください。人を呼びます」

 

「お前、どうしたんだよ!何があった?お前こそどうしてここにいる?」

 

 詰め寄ろうとする永を制するように、少女は唇を噛み締めながらワンピースのポケットから取り出した防犯ブザーのようなものを鳴らした。

 

 途端に温室の照明が赤く点滅し、けたたましいサイレンが鳴り響く。

 

「リン!」

 

 戸惑う永から少女は目線を蕾生に移して、冷たく言う。

 

「ライ、彼を抱えて逃げなさい。捕まったら死にます。振り返らないで走りなさい」

 

 とんでもないことを言われたが、少女の雰囲気からその言葉に嘘はなく、また従わざるを得ない迫力があった。

 

「永、一旦帰ろう」

「馬鹿言うな!せっかく会えたのに!」

 

 こんなに狼狽している永は初めて見る。蕾生がその様子に戸惑っていると、少女が叫んだ。

 

「早く!走って!」

 

「──クソっ」

 どんどん大きくなるサイレンの音に焦りを感じて、蕾生は永をむりやり肩に担いだ。

 

「離せ、ライ!リンが、リンが──ッ!」

 

 とにかくここを離れないと危険だ。蕾生は喚く永を無視して温室の入口へと駆け出した。

 出る直前に少女の顔をもう一度振り返る。そこには少し笑った、懐かしい表情が浮かべられていた。


  

「さよなら、少しでも平穏な人生を生きてください」


  

 その言葉に胸がひどく痛くなる。けれどサイレンの轟音に負けて、蕾生は永を担いだまま脇目も振らずに走った。

 

 白い道路が見えるまで、振り返らずに。

 

 その少女の黒い瞳に浮かんでいたきらめく粒を、見なかったことにして。

 

 蕾生は、逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る