1-5 ツチノコ研究第一人者

「まず、銀騎しらき博士がツチノコと思われる生物の死骸を発見したのは、フィールドワークで出かけておりました山中でした。

 当時既にツチノコは未確認生物として広く知られており、過去に何度も別種類の蛇であったりトカゲの見間違いであったりしたため、蛇の突然変異種などの可能性が濃厚として採取したのが始まりです」

 

 銀騎しらき皓矢こうやの説明とともに、後ろのスクリーンには当時の未確認生物の死骸が映し出された。

 頭は蛇によく似ており、胴が短く膨らんでいる。所謂「ツチノコ」を連想させるような見た目だった。

 体表の色は死骸だからだろうか、全体が黒っぽく少し干からびていた。

 

 ここまでの展開は、今では動画サイトでも検索に時間をかけないと出てこない、昔の超常現象を扱うテレビ番組と同じような雰囲気である。

 小学生の頃、永に毎日と言っていいほど見せられていた蕾生らいおは、この手の話題には食傷気味だ。隣のはるかをチラと見ると、口元を緩めて楽しそうに聞いていた。

 

「銀騎博士はこの死骸を詳しく分析し、DNA鑑定をした結果、未知のDNAを発見しました。それは蛇やトカゲはもちろん、地球上のどの生物も持っていない全く未知のDNAだったのです」

 

 銀騎皓矢の説明に、観客は小さく感嘆の声を漏らしながら聴いている。蕾生はますますSF映画の様になっていく展開に、本当にこれは科学の講話なのか首を傾げずにはいられなかった。

 

「このDNAに関しましては、現在も当研究所で研究中であり、全容はまだ解明されていません。

 しかしながら、とにかく未知の因子を持つ生物が存在している可能性が濃厚だとして、銀騎博士は一年かけて発見場所を詳細に調べました。

 糞や巣穴の痕跡などが徐々に見つかり、遂には生きている個体の捕獲に成功しました」

 

 そしてスクリーンには、先程の死骸とは姿は同じでも雰囲気が全く違う、生気に満ちた蛇のような生物が映し出された。

 土色の体の表面は鱗で覆われ、子どもの頃動画で見たCGでの想像図と良く似た姿だった。

 

「これが、銀騎博士が新生物として登録したツチノコであります。

 爬虫類有鱗目……ツチノコは古来ノヅチとも呼ばれたことから、ノヅチ亜目ノヅチ科ツチノコ属ツチノコと分類しました。

 ノヅチ亜目は今後細分化が可能だと銀騎博士は考えており、ツチノコ研究はまだ入口の扉を開けたに過ぎないのです」

 

 そして、銀騎皓矢は観客を真っ直ぐに見据え、いっそう力強く言い放つ。

 

「我々銀騎研究所一同は銀騎博士の指導の元、今後も未知の生物の探求とDNAの調査を行い、地球の生物の新たなる謎の解明に邁進していきます」


  

 すると観客席からワッと歓声と拍手が湧き上がる。演説に成功した若き研究者は少しはにかみながらその場でお辞儀をした。


 蕾生はなんとなく鈍い光を感じて視線をずらすと、ステージ袖で司会の女性が拍手をしながらも眼鏡の奥の表情が見えないことに少し不気味さを感じていた。

 

「ではこのプログラムの最後に、予め録画しておいたものにはなりますが、銀騎しらき詮充郎せんじゅうろう博士よりお集まりの皆様にメッセージがございます」

 

 銀騎皓矢のその言葉を合図に、ステージが再び暗くなりプロジェクターの可動音だけが会場内に響き渡る。


 少しの沈黙の後、白い画面が浮かび上がり老齢の白衣を着た男性が映った。深い皺が刻まれた痩せ型の姿は、見ている者に畏敬の念を抱かせるには充分の鋭い眼差しをしている。


 まるで静止画のようにしばらくピクリとも動かなかったが、ようやく開いた口から出てくる声は身もすくむほど威圧に満ちたものだった。

 

「……銀騎詮充郎で御座います。本日は当研究所にお越しいただき、厚く御礼申し上げる。

 私は自らの探究心に従い、この世界の真理というものを追いかけ続けている。

 一般民衆の諸君、疑問に思ったことを放棄するべきではない。何故ならそこには必ず矛盾があるからだ。

 考えることを止めるな。考え続けることだけが、我々人間に与えられたただひとつの武器なのだから」

 

 一方的にまくしたてながら動画が終わる。観客達はそれまでの浮かれた熱が一気に冷まされたように静まり返った。


  

「あ、し、失礼しました!祖父は研究のことしか頭にありませんで、自分の研究理念を端的に申し上げたつもりなのですが、ご覧の通りの強面なので……」

 

 会場の空気を察してか、銀騎皓矢が焦った声で援護すると、「強面」の部分で何人かが笑った。

 すると緊張がとけて、拍手が起こる。

 壇上の銀騎皓矢はほっとした表情を浮かべ、ペコペコと頭を下げた。先程までは副所長としての威厳を感じるような振る舞いだったが、今の彼にはそれが見当たらない。

 もしかしたら、こちらの方が素顔なのかもしれないと蕾生は思って苦笑した。


  

「ではこれからいくつかのグループにわかれて、研究所内をご案内いたします。誘導する職員がお声がけするまでそのままお待ちください」

 

 司会の女性がそう言うと、銀騎皓矢はステージを去り、会場内も明るくなったので客達は思い思いに雑談をし始める。

 

「さっきのさ……」

 

 不意に永が口を開いた。随分と久しぶりに声を聞いた気がする。それだけ講和にいつの間にか集中していたのかと蕾生は不思議な気持ちになった。

 

「銀騎博士のこと、どう思った?」

 

 そう尋ねる永の表情が心なしか強張って見え、忘れていた違和感を思い出す。

 

「どうって……、なんかこえーし、空気読めないジジイだなってくらいしか」

 

 蕾生の答えに永は吹き出して笑う。

 

「ジジイって……!めっちゃ偉い博士なのに……っ」

 

「でも圧が凄くて、あんまり会いたくないタイプのジジイだ」

 

「ハハ!そうだね、写真で見るくらいがちょうどいいよね」

 

 永はひとしきり笑った後、諦観めいた顔をしてボソリと呟いた。


  

「できるなら、二度と会いたくなかったなあ……」


 

 会ったことがあるのかと言いかけて、蕾生は口を噤んだ。掘り下げてはいけない話題のように感じたからだ。

 

周防すおう様、ただ様、いらっしゃいますか?」

 職員らしい男性の声に、永も蕾生も思わず立ち上がった。

 

「呼ばれたから行こっか」

 そう言う永の表情はもう元の通りだった。

 

「さ、楽しいオリエンテーリングの始まりだね」

 十五年の付き合いの中で、こんなに不安定な永を見るのは初めてだ。


 この研究所に何があるというのか。できれば気のせいであって欲しい蕾生だが、頭の奥では警報が鳴り響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る