第53話 リスタと食事

 窓から日差しが差し込んできた朝、小鳥のさえずりが目覚ましとなり私は起床した。

 

 そのまま私はベットから降り窓を開け外の空気を感じる。レズリタとリズはまだ寝ているようだ。


 私は布団を片付けた後、顔を洗い服を整えた。


 今日はあの騎士団団長リスタと食事に行くことになっている。


 身だしなみは大事だからな……。

 

 数分後にリズとレズリタも起きてくる。

 

 「ラゼル朝早いね~」

 

 「あ、今日リスタ騎士団長と食事だもんね!」

 

 寝起きで寝ぼけているレズリタとハキハキとしているリズ、どちらも新鮮で見入ってしまう。私はいつも通り早起きだ。

 

 「じゃあ私たちは温泉宿で休んでるからラゼルは楽しんできて!」

 

 リズに背中を押される。


 後で3人には土産を買わないとな……そう思わせてくれるようなやりとりだ。

 

 そして私は温泉宿の暖簾をくぐりそのまま外に出た。

 

 空を見ると美しい青空には雲ひとつもない快晴である。

 

 気温もポカポカとした暖かさを感じるため外出には持ってこいの良い日だ。

 

 それから私は馬車に乗り目的地へ向かう。

 

 その道中も青空の中飛ぶ小鳥や風に揺れる草原が目に入ったりして旅行気分を満喫させられた。


 これぞ理想の冒険者ライフというものではないだろうか……。


 そんなことを思い浮かべてるうちに予定よりも早く馬車は目的地へ向かっていたようで周りの景色の流れが速くなっていることに気付いた。

 

 「そろそろ着きますよ」

 

 馬車を運転する使用人が口を開く。


 もうあと3分ほどで目的地に辿り着くというところで私はドキドキして来た。


 騎士団団長様と食事という経験したことのない状況なのだ、緊張しないわけが無いだろう……。

 

 そして数分後馬車は止まり目的地に到着する。


 私は少し深呼吸した後馬車を降り、リスタがいる場所まで歩く。

 

 私が今向かっているのは王都では有名な噴水広場だ。


 広場の中央に噴水があり、それを囲うようにベンチが置かれていたり、ストリート演奏している人がいたりする。

 

 そんな事を考えながら歩いていると目的地である噴水広場が視界に入る。


 そしてその噴水近くにリスタがいることに気付く。

 

 透き通った黄色い髪の毛に金色の瞳。整った顔立ちは透き通るように白い肌と相性が良くとても目立っている。


 するとリスタが私に気付いたらしく手を軽く振っているのが見えた。

 

 その瞬間周りの人がざわつき始めたのが分かったため、少し恥ずかしかったが足を進めリスタの元へとたどり着いた。

 

 「ラゼル、おはよう」

 

 「おはようございます」

 

 するとリスタがムムっとした顔になってこちらを見る。


 なんだ?と一瞬困惑したが数秒後に理由が分かった。


 私は挨拶するときに思わず敬語を使っていたのだ……。

 

 「敬語じゃなくていいよ。今日の僕はただのリスタだ」

 

 「分かった、おはようリスタ」

 

 するとリスタの顔が笑顔に切り替わったのが分かった。


 リスタは敬語を使われるのが嫌いみたいらしい。


 私も別に敬語じゃなくてもいいんだけど、周りの目が少し気になってしまうのだ……。


 リスタの顔は王都内では誰もが知っているほどよく知れ渡っている。


 リスタがいるということは私まで注目を浴びてしまうことになるのだから言葉遣いには気を付けようと思っていたんだが、まあいいか。

 

 「それじゃあ早速近くに美味しい和食店があるからそこに行こうか」

 

 「賛成!」

 

 「食事になると元気がいいね、ラゼルは」

 

 しまったしまった、いつものクセが出てしまった。


 私は食事になるとつい嬉しさから元気が溢れ出てしまうのだ……気をつけなければ。

 

 そして私達は話題の和食店を目指し歩く。


 街は多くの人で賑わっており活気づいていた。


 朝の人々が活気づいてる姿は新鮮な気持ちになり思わず心が躍るようだ。


 にしても周りの人達が私たちをジロジロ見ているのはやはりリスタが近くで歩いているからだろう。


 リスタは多くの功を挙げ騎士団団長にまで上り詰めた人物であるためこの国に住む人にとって相当憧れの存在なのである。


 そんなことを思っているといつのまにか料理屋に到着する。

 

 中に入ると大勢の人々が食卓を囲んで食事をしていた。


 どのお店でも活気があると気分が盛り上がるな。


 その人々の様子を横目にしながら席に着きメニューを見る。

 

 「どうだい? なかなか美味しそうなメニューばかりだろ?」

 

 「美味しそう!」

 

 リスタの言う通り、どの料理も新鮮そうな魚や野菜で彩られており食欲をそそられる。

 

 腹が鳴りそうなほどの美食が私の前に置かれていた。


 まだ何も頼んでいないのに興奮してしまう。

 

 そして私たちは注文をし、談笑しながら料理を待つ。

 

 「ラゼルはいつから冒険者になったんだい?」

 

 「数ヵ月前ぐらいかな? 私は外れスキルで家から追放をされたんだけど、リズが私をパーティーに誘ってくれて冒険者になることができたの」

 

 それから私は数ヵ月前のことを思い出して少し俯く。

 

 私の落ち込んだ様子に気づいたリスタが口を開こうとする。

 

 「すまない、嫌な記憶を思い出させてしまったみたいだ」

 

 「たしかに家から追放された時は絶望で辛かったです。でも今は幸せで冒険者としての充実感を感じてて、今は冒険出来て幸せです」


 私はそう言い切り笑顔を見せる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る