応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 理想と現実への応援コメント

    孔明と魏延のコンビは強そうですね☺️

  • 定陶の戦いへの応援コメント

    好きな展開です!また見に来ますね!

  • 武関の戦いへの応援コメント

    幸福⇒降伏ですかね‎🤔

  • 武関の戦いへの応援コメント

    楽しく読ませていただきました!
    更新がんばってください!また来ますね🐰

  • それぞれの妻たちへの応援コメント

    とりあえず皆さん爆発しろw

  • 練兵の視察への応援コメント

    ついに反三国志のメンバーまでw

    作者からの返信

    このネタについてこれる方がいて安心しました。
    これからもよろしくお願いします。

  • 練兵の視察への応援コメント

    趙雲と馬超の妹の子供は、
    超絶なサラブレッドになりそうな予感

    作者からの返信

    夫婦で敵軍を蹂躙します

  • 見習い武官と見習い文官への応援コメント

    これは、、、劉備&曹操に匹敵する胸熱な

    作者からの返信

    劉備と曹操も一つボタンの架け替えたらッて思うんですよね

  • 見習い武官と見習い文官への応援コメント

    まさかのこの二人が親友化!!
    これは胸熱すぎる!!!

    作者からの返信

    ある意味劉備死後の蜀の両輪と言えるコンビです。
    この二人がうまく機能していたらっていう発想でした。

  • 見習い武官と見習い文官への応援コメント

    水と油が乳化した!!

    作者からの返信

    劉備に仕えた時期は数年違いで、劉備からは非常に評価されていた人物です。
    劉備には従うけども孔明には従わない、その行き違いを起こる前に取り払うとこうなるという。

  • 長安へへの応援コメント

    孔明の先生が曹操😅
    怪物から怪物が生まれますね😱

    作者からの返信

    政治家としてみると相性よさそうなんですよね

  • 董卓死すへの応援コメント

    王さんはやっぱり頭でっかちでアレだよな。

    作者からの返信

    この人は史実通りの結果に

  • 新体制への応援コメント

    やり直してる劉備と諸葛亮の出会い胸熱

    作者からの返信

    これから新たな未来へ向かって

  • 成皐の戦いへの応援コメント

    >蝶んが何とか防いでくれているが長くはもたないだろう。
    趙雲でしょうか?

    作者からの返信

    やっちまいました。ありがとうございます


  • 編集済

    成皐の戦いへの応援コメント

    呂布はまさか・・・(゚Д゚;)

    作者からの返信

    まさか・・・?

  • 成皐の戦いへの応援コメント

    この世界の呂布は項羽の生まれ変わり?

    作者からの返信

    さて、どうでしょう?
    いろんな要素を投入しておりますのでお楽しみに

  • 新たな乱への応援コメント

    この世界線だと袁兄弟ら盟主である劉備からの評判は悪そうだから、孫堅が的に背を逃げ帰ることは起きなさそう

    作者からの返信

    袁紹対袁術って言う二大勢力の戦いの中から曹操や孫策が頭角を現したというのが漢末の動乱の形だったりします。
    あと虎牢関の戦いでは孫堅はほぼ単独で戦い抜き、呂布を敗走させたり華雄を討ったりしてるそうです

  • 制度改革への応援コメント

    実は曹操も記憶持ちで、楽に天下を収めるために劉備に仕えて、劉備が気がついた時には曹操の息がかかった武将ばかりになっており、遅かったみたいにならないことを願うのみ。

    作者からの返信

    明確な記憶ってのは出していないんです。ほんのりと既視感がある程度で。曹操も……どうなんですかね


  • 編集済

    中山王と河北統治への応援コメント

    部下としての曹操の悪癖ならば、曹昂の死を回避できる為に曹家の跡取りは曹昂のままの為に 曹家は関家や張家と同じぐらい 劉家の腹心として信用たる存在になりそう。
    曹丕や司馬師 等の不穏な輩が腹心ポジの家の跡を継ぐと ダメですからね。

    作者からの返信

    曹昂については若くして死んだためか具体的なエピソードがないんですよねえ。孝行息子としか。
    逆に創作で膨らませられる余地があるということですね

  • 華北の王への応援コメント

    呂布がこの世界線でのライバルになるのかな?
    史実みたいに董卓のもとに走るのか?
    別の動きとなるのか楽しみ

    作者からの返信

    流れは史実準拠しつつ、アレンジもというところです(すでに別物

  • 北からの使者への応援コメント

    正史における魏の人材の凄まじさを感じます。
    つうか曹操も荀彧も生き生きしてますね。
    ある意味史実の彼らより幸せなのかも

    作者からの返信

    いろんな人が集まるとそれぞれの利害調節で身動きが取れなくなる。取捨選択の末の魏王即位で、その結果弾きだされたのが荀彧かもしれません
    逆に今作では荀彧と曹操が漢室復興という同じ方向を向いていられるだからこそしがらみも何もない中で働いて行けるというところでしょうか

  • 北からの使者への応援コメント

    劉備が寝不足で倒れそう😱

    作者からの返信

    曹操が滋養強壮の漢方とかを飲ませそう

  • 制度改革への応援コメント

    魏の人材の豊富さを思い知る。
    冀州なんで袁紹の配下だった田豊、祖授、評価が分かれる審配、曹操の親友だった許攸、李孚、高覧に魏の五将の一人が欲しいけど

    作者からの返信

    とりあえず張郃は出しました。田豊とか沮授はたぶん関羽配下の書記官です。名前出してないけど。どっかで出したいと思います

  • 制度改革への応援コメント

    がんがれ、、、玄徳さんw

    とりあえず中山国の治世はあの時代においては最高レベルのものになりそうですが、

    作者からの返信

    技術レベルの先取りとまでは言いませんが悪徳役人の類は真っ先に排除されそうです

  • 制度改革への応援コメント

    超ワーカーホリックな優秀な部下を持ったばかりに、ブラックな労働を強いられて逃げ出せない上司がここにいる!🤣

    作者からの返信

    ナポレオンとベルティエのエピソードが参考になってます。なおベルティエはノイローゼになって……おい

  • 中山王と河北統治への応援コメント

    いつも楽しく拝見しております。
    配下になった曹操はハイスペックすぎますね。

    作者からの返信

    元々マルチな天才ですからねえ

  • 中山王と河北統治への応援コメント


    記憶持ちの劉備が得られなかった人材を得たのは大きい。
    諸葛亮の過労死が避けられる。

    作者からの返信

    記憶はかすかに残ってる的な感じです。
    そもそも孔明が出てくるまでに天下が定まりそうです。
    ただ劉備の天下のもとで一人の文官として生きるのも一つ幸せなのではないでしょうか

  • 中山王と河北統治への応援コメント

    ある意味、最高の組み合わせですね

    作者からの返信

    独自解釈ですが、曹操は誰もいないなら俺がやってやろうくらいの感じだったのではと。
    簒奪までしなかったのがその証拠かもしれません

  • 中山王と河北統治への応援コメント

    劉備が旗頭で曹操が丞相という意外な組み合わせが最高に機能している。人材も揃って孫策と周瑜まできた。まさにオールスター。これなら諸葛亮はいらないんじゃないか?

    作者からの返信

    ほんとそれ(笑)
    孔明が登場するころには天下は定まっていそうです。
    地方官吏とか文官で過ごすのも良いかも知れません。

  • 謁見への応援コメント

    劉備の部下に曹操が就く。こんな世界線もあったりしたのかな。とワクワクしながら読ませて頂いてます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    作者からの返信

    IFの世界線なのでこういうのもありかなーと
    楽しんでいただけて良かったのです

  • 程昱ゲット!

    作者からの返信

    改名させるか思案中です

  • 劉備の悔恨への応援コメント

    名前聞くのに、胴は使わないやん?