第3話 “団栗”って書くと美味しそう

2/27 18:00台のお題


 写真で一言


※写真の内容は・・・トリさんが、どんぐり三つを前にして、「ずーん」てなってるところ(を描いたイラスト)



@@回答してみた(複数)@@

 ※一言じゃないものが多くてすみません。


1.暗がりでもらったとき、“たけのこの里”に見えてた。



2.日本テレビ系列「それって!?実際どうなの課」で、おばたのお兄さんがどんぐり拾って売ってたっけ。あれ、いくらになったんだったかなあ……。



3.読み専のユーザー様が送り付けてきたんですけど……「おまえのとこの作品はどれもこれもどんぐりの背比べだな!」って意味?



4.「どんぐり三つ、フランスから送られて来ました。何なんでしょ、これ」

  「何、フランス? てことは“怠け者”“間抜け”と言いたいのかもしれない」

  「ふぁ? な、何でですか」

  「フランス語では、どんぐりも怠け者も同じ綴り“gland”なんだよ」

  「そんな~」

  「ちなみにだが、もう一つ、亀〇という意味もある」

  「え! 〇頭? 間抜けの方がましだなんて」



5.「アナタにも どんぐりー あげたい」



6.「こ、これ、どんぐりはどんぐりでも、シイの実ですよね? シイの実ならまだ美味しく食べられるんです! お願い、シイだと言って~」



7.「独楽にして戦わせていたら、どれが自分のどんぐりか分からなくなった……」



8.「『結婚しました』の葉書が届いて、記憶がよみがえった。あの日あの子とままごとをした思い出の品とともに」



9.「小5、中2、高2と『先輩、第二ボタンください!』とお願いし続けてきた結果がこれ」



10.「『あなたが落としたのは金のどんぐりですかそれとも銀のどんぐりですか』って聞かれたから、正直に『普通のどんぐりです』って答えたら、普通のどんぐりと金のどんぐりと銀のどんぐりをくれた……と思ったんだけどなあ」



11.「……あれ? 僕だけ鳥にされちゃってるんですけど、何で?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る