第16話 この気持ちは一体…

「ジャンヌ、また怪我をして。捻挫がなおるまでは、稽古は禁止だ。いいな、分かったな」


「ちょっと、近いわよ。この程度の傷、どうってことないわ。しっかり固定してもらっているし。それにやっと竹刀を握れる様になったのに、また休めだなんて嫌よ」


「無理をして万が一悪化したらどうするつもりだ!本当にジャンヌは、いつからそんな無理をするような人間になったんだ」


「あら、昔からよ。でも昔は、こんなに頻繁に怪我をしなかったわね。この4年で私の体は、随分と軟になってしまったみたい。もっと鍛えないと」


「いい加減にしろ!とにかく稽古は禁止…」


「禁止禁止って。お医者様は、無理をしなければ稽古に参加してもいいとおっしゃっていたのよ。それに、私が稽古を休んだら、きっと副隊長も気にするわ。お願い、グラディオン。稽古に参加させて。絶対に無理はしないから」


必死に頭を下げてお願いした。


「分かったよ…でも、絶対に無理はするなよ」


「ありがとう。グラディオン隊長」


「やめろ、お前に隊長と言われると、変な感じがする」


私が急に隊長と呼んだものだから、顔を赤くしているわ。グラディオンって、可愛いところもあるのね。


「さあ、そろそろ練習に戻るぞ。いいか、くれぐれも無理をするなよ」


「分かっているわよ」


2人で稽古場に戻り、再び稽古を再開させる。足をしっかり固定してもらっているお陰か、痛みも感じない。医務室に行ってよかったわ。それにしても本当にグラディオンは、よく周りを見ているのね。


ふとグラディオンの方を見ると、バッチリ目があった。もう、どうしてまた私を見ているのかしら?そんなに私が勝手な事をしないか心配なのかしら。


よく考えてみれば、グラディオンは昔からそうだった。いつも私の事を心配して…私が意地悪な先輩を叩きのめすときも、いつも心配そうに見つめていたな…たまに怪我をすると飛んできてくれて。時に私を庇ってくれた事もあった。


懐かしいわ。あの頃と何も変わっていないのね。私の楽しかった日々には、いつもグラディオンがいた。そして今も…


何だろう、グラディオンの事を考えると、胸の奥が熱いもので包まれる様な、そんな不思議な気持ちになるのは…今までこんな気持ちになった事なんてなかったのに…


「ジャンヌ、何をボーっとしているのだ。そんなんじゃあまた、怪我をするぞ。練習に集中しろ」


すかさずグラディオンに怒られてしまった。本当によく見ているわね。


「ごめんなさい、気を付けるわ」


今はとにかく、練習に集中しないと。


足の治療を受けたおかげで、無事全ての稽古をこなすことが出来た。


練習後、竹刀を握れる様になったし、1人で自主練をするため、稽古場に残っていると


「ジャンヌ、今日からまた自主練か?お前は足を怪我しているのだから、今日はもう帰れ。無理は良くないと、医者にも言われているだろう?」


やって来たのは、グラディオンだ。


「あら、少しくらいなら大丈夫よ。そうだ、グラディオン、私の相手をしてくれない?」


「はぁ~、ジャンヌは本当に…分かったよ、少しだけだぞ。これが終わったら、俺が家まで送ってやるから、すぐに帰れ」


「別に送ってもらわなくてもいいわ。あなた、またお父様とディーノに怪我の事を言うつもりでしょう」


「なんだよ、その目は。大体お前が怪我をするからだろう。ほら、相手になってやるから、かかってこい」


竹刀を握ったグラディオンが、こちらを向いている。それではお言葉に甘えて!


思いっきり竹刀を振りあげ、グラディオンに向かって振り下ろした。ただ、予想通りあっさり受け止められる。その後も必死に攻撃を仕掛けるが、ことごとく受け止められるのだ。


悔しいけれど、明らかに余裕があるグラディオン。


「ジャンヌ、もっと脇をしめろ。それから、大きく振りかぶりすぎて隙が出来ている。もっと素早く動くんだ」


「分かっているわよ」


そんな事、言われなくても分かっている。でも、グラディオンの動きが早すぎて、全く付いていけないのだ。これが隊長の実力なのだろう。


すると何を思ったのか、グラディオンが竹刀を置いて、私を後ろから抱きしめる様な形で、竹刀を握っている私の手を握ったのだ。


近い…近いわ…それに手を握られているし…


「ちょっと、グラディオン。一体何のつもりよ」


「いいか、ジャンヌ。こうやって動くんだ」


グラディオンがものすごい速さで竹刀を動かしていく。きっと体を使って教えてくれているのだろう。ただ、あまりにも至近距離すぎて、それどころではない。一気に心臓の音がうるさくなるのを感じる。


「分かったか?て、お前、顔が赤いぞ。それに動きも鈍いし。今日はこれくらいにしておいて、もう帰ろう」


すっと私からグラディオンが離れた。


「そ…そうね。そうしましょう」


ダメだ、心臓の音がうるさすぎて、稽古どころではない。私ったら、本当にどうしてしまったのかしら?


「ほら、行くぞ」


何を思ったのか、グラディオンが私の手を握って歩き出したのだ。ちょっと、どうして私の手を握るのよ。


いつの間にか大きくなったグラディオンの手、ゴツゴツしていて固いけれど、それでも何だか安心する…て、私は一体何を考えているのかしら?


本当に私、どうしてしまったのだろう…



※次回、グラディオン視点です。

よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る