応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「何」で読むかへの応援コメント

    >そのような構造的な問題の結果、Web小説は一回読んだだけでその内容を覚えていられない。

    色々な作品を読んでいて感じたことが、まさにこれでした。
    良い作品なんですけど、書籍と違って読み返すのが大変という問題(特に携帯版のカクヨムは顕著)があって、WEB小説だと読まれないだろうなぁ、というのが意外と多かったですね。
    もったいないことだと思います。

  • おわりにへの応援コメント

    新たな視点、優しく、それでいて残酷な言葉選びを、とても面白く感じました。
    痛みを表すのは大変だったとお察しします。お疲れさま。

    私自身はフリー小説投稿サイトをMMORPGの一種と捉えているし、小説家なんて大変な仕事はまっぴらごめんと思っているので、申し訳ありませんがyamatsukaryuさんのような危機感はほとんど持っておりません。

    これは私的な予想ですが、現在の「小説家」は、その概念ごと滅ぶと思います。そして、市場は大きくともボディビルのような己なりに自分を高めること目指す自己満足かつ趣味の領域(別にそれは悪くはない)に移っていくだろう、と思っています。メディアに乗る作家先生は、知名度の高いボディビルダーのような、パンピーには理解されにくいけどそれなりに市場価値がある存在になるのですね。

    どうせモノカキだけじゃ食っていけないし、この世に滅びないものなんかないのだから、それがどうした、とも思っているのです。

  • 書き手の奇妙な現実への応援コメント

    全てが理論的に説明されており、凄く勉強になりました。
    もう、ハリー・ポッタークラスは生まれないかもしれませんね。
    ありがとうございました😊

  • 小説家の才能への応援コメント

    遺伝かぁ〜!?
    なんか、腑に落ちた様な気がします。
    今まで殆ど小説を読んだ事の無い私が、いきなり22万字を書けたのですが、自分でもびっくりしています。
    もしかして、遺伝なのかなぁ〜?

  • 「何」で読むかへの応援コメント

    う〜ん、凄く理論的!😆