第48話 面接かな?

 で、今回の救出作業に関わった面々とバーベキューパーティだ。

 エーギルアカデミーのジェイド学長、キャル鑑定士、教官たち、中級魔物の出没地帯に向かった三年生のチームが三組、そして【スーパースターズ】の二人。ここまではいい。

 セイバーズ協会の偉い人たち(らしき方々)、司法機関の偉い人たち(らしき方々)がいる。

 ジェイド学長に引き合わされ、まず司法機関の偉い人たちに御礼と謝罪を述べた。

「いや、当然のことをしたまでだ、気にすることはない。むしろ、お門違いの逆恨みで命まで狙われたことに同情するよ。……何かあったら頼りなさい。力になろう」

 と、社交辞令と思うが返してもらえた。


 エドウィンは逃亡しようとしたが、ジェイド学長が捕まえていた。

「俺はカンケーねーだろ!」

 と暴れて逃れようとしていたが、ジェイド学長が告げたのだ。

「君は、ジミー・モーガン君とチームを組んでいるのだろう。なのに、バディである彼を『関係ない』と見捨てるのか?」

 これで、うなだれたエドウィンが俺に隠れながらついて回ったのだった。


 セイバーズ協会は会長と支部長と受付担当が来た。

 受付担当は綺麗な女性だった。あわよくば逃げようとしていたエドウィンが彼女を見て、一歩だけ前に出てきたよ。現金な奴だなまったく!

 御礼と謝罪を述べると、お決まりのように「当たり前のことをやっただけだから気にしないように」と言われる。それよりも、とすぐにその話を流され、いろいろ尋ねられた。

「君たちの使用武器は何かね?」

「俺は、メインは剣です。他は、投擲や弓も使います。エドウィンは……」

「……槍ッス」

 ボソボソ俯いて言うので、後ろ蹴りを喰らわせた。

「でッ! ……槍です!」

 大きい声で言い直したので頷いた。

 女性の口元がピクピクしている。笑いをこらえているようだ。

「ほう。では、ジミー・モーガン君が前衛か?」

「いえ、基本的にはエドウィンが前衛です。というか、二人ともどちらもやります。連携は訓練中です。ただ、俺はどちらかというと支援魔法が得意です」

「ふむ……。エドウィン・フォックス君は魔法を使うのかね?」

 俺が再度蹴り、返事を促した。

「……ッス! 槍を使えばだいたいいけます!」

「なるほど。ふむ、なかなかのものだね。実戦で魔法を二種類以上使いこなせるのはそうそういないからな。では、今まで倒した魔物に得手不得手はあるかね?」

「……個人ではありますが、チームとしてはありません。小型は俺がメイン、大型はエドウィンがメインで、難なく倒せてきたと思います」

 面接か!

 ジェイド学長が苦笑している。たぶん同じ事を思っているに違いない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る