下校

 五人で歩き出すと狐酔酒が

「ってかさっきの地味にヤバくね? スマホ投げてボールに当てるとか。そもそもスマホを投げるってのがヤバいだろ」

と改めてけいの行動に違和感を覚えたようだ。


「咄嗟のことだったとはいえ、確かに普通スマホを投げたりはしないな」

冬狼崎も同意する。


「まぁそういうこともあるでゴザルよ。思わず投げちゃったんでゴザル」


「んー。なんかお前らって世間知らずっぽいっていうかなんというか。コントロールも凄かったよな」


「たまたまで当たっただけでゴザルよ」


狐酔酒は僕たちが世間知らずなことを見抜いてきた。

意外と観察眼はあるのかもしれない。


別にやましいことがあるわけでもないが、これ以上この話を続ければボロが出て、言わなくていいことまで言ってしまいそうだ。


話題を変える意味でも、僕はさっき抱いた疑問をぶつけてみることにした。


「そういえば、少し気になったんだけどさ。先生が僕たちに質問する時間を取った時は誰も質問しようとしなかったのに、休み時間になった途端、急に詰めかけてきたじゃん? あれなんでだったんだろ?」


僕の言葉を聞いた狐酔酒は

「あー」

と言ってから少し考え始めた。


「一応理由っぽいのはあるんだけどその前に、二人はこの学校についてどのくらい知ってる?」


「自由な校風ってことは知ってる」


「あとは、なんか独自の制度があって、ボランティアがどうとかホームページに書いてあったでゴザルな」


「そうそう。この学校って、言っちゃ悪いけど不良みたいな奴が多いんだよ。髪染めてる奴とかいっぱいいただろ? まぁ髪染めてるから不良なのかっていうと違うとは思うけど。俺も染めてるし」


そう言って狐酔酒は自分の髪を数本つまんだ。

狐酔酒の髪は黄色に染まっている。


「えーっと、それが僕の質問にどう繋がるの?」

「あれ? なんて質問だったっけ?」


やっぱりこいつアホだ。


「山川先生が質問する時間を取った時にクラスメイトが質問してこなかった理由だ」


冬狼崎の方は割としっかりしている。


この二人は、明るいアホと冷静なしっかりもののコンビでバランスが取れているのかもしれない。


「あーそうだったそうだった。そんで、不良みたいな奴が多いわけだけど、そんな奴らをどうやってまとめてると思う?」


「普通なら校則なんだろうけど、この学校じゃ校則はかなり緩いからねー。なんだろ」


「それはずばり! 飴と鞭なんだよ!」

「飴と鞭か」


「オレの説明力じゃここが限界だ。げんげん、後は頼んだ」


「飴と鞭というのを具体的にすると、飴は校則が緩いことで、鞭がボランティア活動をさせられることや学校行事へ参加できなくなること等だな」


「もうちょい詳しく頼むでゴザル」


「まず飴についてはそのままだ。校則が緩く、生徒たちにはかなりの自由が許されている。鞭の方は色々あるが、分かりやすいのはボランティア活動だな」


「ボランティアねー。ゴミ拾いとか?」


「そうだな。そして佐々木の質問に答える前にまず、この学校で一番重要視されているのはメリハリをつけること、なんだ」


「あーなんとなく分かった。この学校では最低限これはやらなければならない、みたいな基準があって、それを満たしていることを条件に自由が保障されている。そしてそれを満たしていない場合、罰としてボランティア活動をしなければならなかったり、学校行事への参加ができなかったりする。さっきクラスメイトが質問してこなかったのはおそらく、授業中の態度は先生から評価されていて、その評価がボランティア活動をさせるかどうかや学校行事へ参加させるかどうか、つまり飴を与えるのか鞭を与えるのかを決める基準になるから、下手なことをして先生からの評価を下げないために大人しくしていた、ってことで合ってる?」


「……それを今から説明しようと思っていたんだが。驚いた」

「すげーなお前。もしかして佐々木って結構頭良い?」


「恭介は察しがいいんでゴザルよ」

「それだけじゃ説明がつかないくらい理解が早かったが」


「恭介は察しがいいんでゴザルよ」

「そ、そうか」

「そうでゴザル」


「ってかどうでもいいんだけど、恭介って呼ぶのな。なんかオレの中のゴザル口調のイメージって、なになに殿、なんだけど」


「おっ。それもいいでゴザルな。ナイスアイデアでゴザル。これからは恭介殿って呼ぶでゴザル」


「柔軟に対応するな~。ウケる」


「そういえば、さっきから全然喋らないでゴザルが、大丈夫でゴザルかほたる殿?」


「あ、大丈夫です。えーっと勉強になりました」

「ん? 何がでゴザル?」


「私、あんまり学校の仕組み理解してなくて」


「え、ほたる殿は一学期、二学期とこの学校で過ごしてきたんでゴザルよね?」


「はい。でも、なんていうかボーっとしてたら、いつの間にか三学期になってて」


「そうでゴザルか……」


この子はなんだかゆったりしているな。

マイペースなんだろう。


少し親近感を覚えた。

この子の醸し出す雰囲気は、落ち着きがあって魅力的に見える。


隣の席だし、仲良くなれるといいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る