第8話

 私と昴の毎日は、いつも夜9時に始まった。

 学校の校門で待ち合わせをして、音楽室で私が『月の光』を弾く。彼は、そんな私を微笑ましげに見守っている。そんなふうに私を見ているだけで楽しいのかと聞いたら、彼はいつも、「もちろん」と答えた。


「てかさ、私は校長先生から許可取ってるからいいけど、昴の方は単に不法侵入者にならない?」


 ふと思ったことを口にすると、昴は「人聞きの悪い」と口を尖らせた。


「僕が不法侵入者なら、きみは僕の犯罪に協力した共犯者になるけど?」


「あ、そっか」


 昴はしてやったりという顔で、私を見つめる。

 彼に一本取られた私は、得意げな様子の彼の顔を見ていると、笑いが込み上げてきた。


「ふふ、まあ、共犯者でもいっか。昴はいい人にしか見えないから、きっと警察も許してくれるって」


「いやいや、いい人そうな人ほど何しでかすか分かんないよ?」


 屁理屈を並べ立てる私たちは、すっかりお互いの会話のリズムにお互いがはまっていた。その日もいつも通り私が音楽室でピアノを弾き、彼は私の演奏を褒めた。私が試しに「昴も弾いてみなよ」と言うと、かえるの歌を片手で弾き始めた。月明かりの差し込む教室にはまったく似合わないその選曲に、私はお腹を抱えて笑った。


「きみはいつも、そうやって僕のことを笑ってるけど、僕だって音楽こそできないけどスポーツは得意なんだ」


「え、そうなの? 例えばなに?」


「サッカー。小さい頃からやってたから、めちゃくちゃ走るの速いよ」


 昴がサッカー少年だというのはとても意外な事実だった。色白なので、家に引きこもっていることが多いのかと思っていたから。でも、サッカーが得意だと聞いたあとの私は、胸の高鳴りが抑えられなかった。

 なんだそのギャップ。

 とっても素敵で、とっても羨ましい。

 彼がサッカーをする姿を見てみたい。


「そんなに上手いなら、見てみたいよ」


 無理だと思いつつ、気づいたら口から本音がこぼれ落ちていた。きっと、「無理だって」と笑われるだろうと思った。でも私の予想に反して、彼はまったく真面目な表情で、


「いいよ」


 と頷いた。


「明日の夜、サッカーボール持ってくるから、公園でやろうよ」


 昴の目が、好きなものを前にして輝く少年の瞳をしていた。その目が、月の光よりも何よりも綺麗で、数秒の間何も考えずに彼のことを見入っていた。


「どうする? 嫌だったら、いいけど」


 なかなか返事をしない私に、昴はそう問いかけた。


「いや、公園行くよ。てか、行きたい!」


 弾むような声でそう答えると、昴は待ったましたと言わんばかりに笑顔で頷いた。

 月の光が、今日も優しく音楽室を照らしていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る