退廃都市の記録係

@Theo_0

雨の中のスカウト

 路地の片隅に膝を抱えて座るアキの前を人が行き交う。

 家を出る前までは新品同然とは言えないまでも新学期に合わせてクリーニングに出したばかりの制服は綺麗だったのに。今のブレザーにその面影はない。右腕に引っ掛けるようにして隣に並べた学生鞄も同様に土埃に汚れ、惨めなものだ。

 つい二週間前までアキは街の住民であった。

 現在、この星は国家間の戦争と宇宙戦争をしている。自分の住む国の話であってもアキのような大して歴史や時事問題に特別興味のない高校生の認識としてはその程度のものだった。

 姿形も分からない宇宙人が得体の知れない兵器で今日もどこかでこの国に被害を及ぼしていて、それに対して自国の兵士が戦っている。外国との戦争の方は何棟焼けただとか、価値の有る建物が全壊しただとかそういったニュースを登校前に見かけるぐらいのことはあったけども……その程度の話だった。

 そんな一般的な高校生──アキがこうして現実を視する羽目になったのは自らが戦争によって家族を失ったからであった。厳密にはどうして家族が亡くなったのか、本当に死んだのかアキにも理解出来ない。

 普段通り部活が終わって家に帰ってきたら、リビングで両親が死んでいた。

 毒ガスでも撒かれたのか?テロ?──傷一つない身体を見て、慌てて戸締りもせずに外へ飛び出し、人を呼んだところまでは記憶している。

 そうしたら自分と同じような人たちが同じマンションの中にも沢山居て、家財を取り出す間もなく、あっという間に地域そのものが封鎖されてしまったのだ。当然、家族の身体も取り戻せていない。

 その時初めてニュースで時折耳にしていた「不審死」が他人事ではなくなった。外国との戦争では空爆であったり、戦争における被害状況と言われて真っ先にイメージするようなものそのものだ。家が瓦礫の山になったり、森が焼けたり。人の死体も同様に惨い状態になる。

 アキの家族も家もそうはならなかった。ただ命だけが家から抜き取られてしまったようにぽつりと置かれた惨状を前にして、アキの頭には「宇宙人」の三文字が浮かんだ。

 しかし、アキにはおちおち家族の死を悲しむ時間は無かった。

 家族が消えた翌日は平日だったが、当然学校には行けなかった。アキには元々頼れる親族は居なかった上、アキが今街で暮らせているのは全て父のお陰だった……父がこの区を管理する組織に所属していたからついでに家族がそこに住めている状態だったのだ。独自にビジネスをしているような人間であれば家族を失っても区に残れたかもしれない。然しアキは学生、母親は専業主婦だ。

 早い話が父親を失えば終わりなのだ。もし母親が生きていれば、今頃アキは母と二人で行政区画の外を彷徨っていたことだろう。

 社宅はそこそこ広かったし、宇宙人だ戦争だなんて話とは無縁の平和な暮らしがあったのに……地獄に落ちる時は真っ逆さま。本当に一瞬だ。

 アキは役人が家を封鎖する前に財布、数日間の着替え、携帯電話、身分証を手に区の外を目指した。家賃や学校への手続きなんてものは分からなかった。どちらにせよ区から叩き出される運命ならと行政の手が行き届かない街までアキは歩いて行った。

 区画の外には幸い、アキのようにあらゆる理由で家族や家を失った人間やそもそも初めから貧しかった人々とでごった返していた。何処の区であっても、必ず行き場のない人々が溜まる場所がある。そこだけは繋がっていて、関所や関門が設けられることもほとんどない。

 足を運ぶのは初めてであった。個人が経営する安く泊まれる宿もあったから、暫くはここに身を置いてそれから今後の事を考えようと思っていた矢先の話だ。

 嘘みたいに、あっさりと。アキは町中で財布を奪われた。

 そういえば「外を歩く時は財産を小分けに持て」と先生が言っていたっけ……。

 子供らしい小さな人影が自分の傍を横切った時だった。細い腕が学生鞄のファスナーの隙間に差し込み、財布を抜き取っていた。

 アキが気付いてあっと声を上げた時には子供は遠く人混みの中へ消えていくところだった。

 それが大体三日前の話である。たった三日、野宿を強いられただけでここまでボロボロになるなんて──アキは自分が情けなかった。こうして貧民街の中でも端の方に追いやられた三日目。幸いこれだけ不幸続きでも天気には恵まれていたというのに。遂に雨まで降ってきた。

 だからこうしてシャッターの下りたビルの屋根とも呼べない小さな板の下で縮こまっている。これが冬であったら今頃凍死していたかもしれないと考えアキは小さく身震いする。

 そもそも今年の冬まで自分が生きているかも分からない。宇宙人や外国とのいざこざに巻き込まれてあっさり死ぬかもしれないし、このままいけば餓死まっしぐらだ。

 そもそもここは区の内部ではあれど、区としてカウントされていないグレーゾーンだ。ここで殺人や事件が起きたとて国は何も言わない。区に属せない貧者や反社会的な勢力、異民族が混在する掃き溜め。随分と汚いサラダボウルだな、とアキは思った。三角コーナーかもしれない。

 お先真っ暗に変わりなくとも、こうしていつ訪れるかも分からない死に怯えるよりかは雨が止んだ後で何処へ行くか考えた方いいのだろうか……?

 そうしてアキが足元の石を足で弄んでいた時、ふと自分の視界が暗くなったことに気付く。眼前に誰かが立っている。

 恐る恐る上を見上げた時、アキは予想通り誰かが自分を見下ろしていたことに気が付いた。

 その人は貧民街には似つかわしくない、何処かの企業の制服の様な格好で傘を差して立っていた。無言で、その人が握ったビニール傘が雨を弾く音だけが路地に響いている。

「アキ様ですね」

 失礼は承知の上で見た目以上に温かみのある声だった。

 眼鏡をかけた黒髪の女性が目の前に立っていた。年は若く、表情には薄く笑顔が張り付いている。

 女性が首から提げた社員証にはアキが何度か家で見かけていたロゴが刻まれている。父親と同じ会社の所属だ。いくつか部署が有るとは聞いていたが、アキの記憶にこのような知人は居ない。父が家に招いていたのも見たことがない。

 面識のない人物に知らない場所で呼びかけられるというのははっきり言って気味が悪かった。

 でも今は期待半分、不安半分。自分が知らない関係者が自分を探しに来てくれたのかもしれない……。

 アキが頷くと女性は笑って持っていた鞄から一枚の封筒を取り出し、アキに差し出した。

 目の前でこういうものを開けるって失礼なのかもしれないけど……。

 アイコンタクトのつもりで女性をちらりと見上げると、女性は安岐の視線に気づくとにこりと微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る