第2話 思いやりと気遣いと

「本当に、申し訳なかった」

「いや、もういいですって……」


 この日何度目かの謝罪に、俺はいい加減うんざりした気持ちで応じた。


「むしろ迷惑かけたのは俺の方ですし」


 そう、この赤毛の男、俺の折れた足をみるや、すぐに手当てをしてくれたのだ。

 添え木を当ててもらったときは涙が出るほど痛かったが、馬鹿犬を抱きしめてなんとかこらえた。


「おかげで助かりました。どうもありがとうございます」

「なに、たいしたことではない。役に立ててよかった」


 男は気さくに笑い、ギルベルトと名乗った。


「ギルと呼んでくれ」


 あらためて見るとこの赤毛、けっこうな男前だった。年は俺より二つ三つ上だろうか。背も高いし育ちも良さそうだし、きっと女受けも相当いいんだろう。

 ……なんか、適当な呪いでもかけてやろうかな。足の小指を扉に挟むとか、地味に嫌なやつ……などと恩知らずなことを考えながら、俺も名乗り返した。


「ノアです」


 偽名じゃない。魔王なんてものになる前は、そう呼ばれていた。できればまったく違う名を告げた方がよかったんだろうが、ぱっと思いつかなかったのだから仕方ない。

 まあエリアス以外なら何でもいいだろう。幸い、城を出るときにあの仰々しい魔王の衣装――本当は動きにくいから着たくないのだが、フィルが毎朝いそいそ持ってくるので断れない――も脱ぎ捨ててきたし。


 どうでもいいが、あのとき服を脱げと言ってきたバラーシュに「あらやだ、俺ってば貞操の危機?」と返したことについては、さすがに悪ふざけが過ぎたと反省している。

 でもバラーシュも、あんなゴミでも見るような目を向けなくてもいいのに。俺なりに緊迫した空気をやわらげようと思っただけなんだから。


 おまけに、まさかおまえがこれ着て身代わりになるつもりかと尋ねたら「そんなわけないでしょう。そもそも寸法が合いませんよ。特に丈が」なんて鼻で笑いやがって。前から思っていたんだが、あいつにはもっと思いやりというか、気遣いというものを学んでほしい。


「ノアか。いい名だな」


 うちの参謀とは正反対に、ギルベルトは思いやりの塊のような感想を述べてくれた。


「べつに、普通ですよ」

「そんなことはない」


 ギルベルトは笑ってそう言った。


「いい名だ。たしか、救いとか、希望という意味だったと思うが」


 ――あなたは我らの希望。


 まずい。なんでこんなときに思い出すんだ。初めてバラーシュに会ったとき、あいつが膝をついて告げた言葉を。


 鼻の奥がツンとして、俺はとっさにうつむいた。


「どうした。やはり傷が……」

「や、大丈夫です」


 まずい。これはかなりまずい。

 早く一人にならなければ。こいつに無様な顔をさらす前に。


「俺もう大丈夫なんで。どうもお世話になりました」


 だからさっさとどっかへ行ってくれ。ほら、バルトだっけ? ワン公も返すから。


「このお礼はいつか必ず……」

「そんなことはどうでもいい」


 ギルベルトは心外そうに眉根を寄せる。


「せめて家まで送らせてくれ。きみ、住まいは? ご家族は一緒なのか?」


 家。家族。


 あ、と思った時には遅かった。

 ぼろりと熱いものが頬にこぼれ、ぎょっと目を見開いた男の顔がみるみるぼやけていく。


 家は、俺たちが住んでいた城はなくなった。少しでも敵の足止めになるよう俺が潰した。

 家族は、皆の行方はわからない。バラーシュ、ゲイル、トール、フィル。みんなばらばらだ。なあフィル坊、おまえ今頃泣いてないだろうな?


「きみ、だいじょう……」


 うるさい。大丈夫なわけないだろう。

 ああ最悪だ。まったくもって最悪だ。なんだって俺がこんな目に遭わなきゃならないんだ。こんなところで、独りで――


 不意に、温かいものが頬に触れた。

 目の前の男が指を伸ばして俺の頬をぬぐう。次の瞬間、俺はそいつの腕に抱き寄せられた。


「悪かった」


 いやほんとだよ。あんたさっきから何してくれてんだ? おかげで俺は怒ったり泣いたり、もうぐちゃぐちゃだぞ。

 責任とれ。とってしばらく黙ってろ。俺の気がすむまで胸も腕も貸しやがれ。


 ギルベルトの肩に顔を押しつける俺の横で、バルトがくうんと鼻を鳴らした。俺を心配するように、慰めるように。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る