応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あー、私はこのカフェに行きたいですね(*´╰╯`๓)♬

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    私もこのカフェで過ごしてみたいです(^^;
    店内の調度品は暗いブラウン色にして、部屋でアクアリウムを観ているみたいに明るい庭を観たいと思っています。

  • 高校生専門カフェ教師茶房への応援コメント

    個別指導の塾と喫茶店を
    合わせたような店ですな。
    ふたつを合わせる意味を
    どうやって客にアピールするか
    むづかしい商売になりそうですな。

    作者からの返信

    そうなんですよね…(^^;
    高校生が自分の都合の良い日や時間に、気軽に教えを乞うことができる、のがコンセプトですけど、先生の待機場所として、図書館だとうまくないでしょうし、ちゃんとした塾や家庭教師型なら今までと同じだし、ということで喫茶と合体させました。
    高校生が自習する場所としてカフェが使われているのはだいぶ前からだと思うけど、そこに先生を常駐させてみるとイケるんじゃないかと。
    でも、ほんと、経営的にはなかなか難しそうであります(^^;

  • たぶんオーナーが税金対策として経営している
    商売っ気のない喫茶店ですな。
    天井は高くしてもらいたい。
    外輪の壁は内側に倒れている感じの傾斜がほしい。
    コーヒーはサイフォンですかね。

    作者からの返信

    そうですね。天井を高くしたいところですね!
    商売を考えると、おひとりさま専用はあり得ません(^^;
    コーヒーの淹れ方は、基本、ネルドリップで淹れるのが憧れなのですが、サイフォンも良いですね。

  • リクエストBarへの応援コメント

    客のレコードもちこみも歓迎ですね。
    若いお客さんはイヤホンつけてやってきたりして。
    おおぉい!
    お酒だけ飲みたい人もいてよいか。

    作者からの返信

    あ、レコードの持ち込み、いいですね!
    お店で掛けるのをレコードにするか、CDにするか悩ましいところですが、俄然、レコードの方が味があってよいに決まってます。
    経費面や手間を考えると、HDDに溜めこんだ曲をクリックでポン♪が一番なんですけどね。
    曲を掛けている間に、レコードのジャケットを客の目を引くところに立てかけておくのが格好良くていいのですが。

    編集済
  • 橙 suzukake様、こんばんは😊

    庭園を眺めながら、思い思いに過ごせるおひとりさま専用カフェは、いいですね。
    時間制限がないなら、尚いいなぁ。

    作者からの返信

    のこさん、ありがとうございます!
    どちらかというと、店舗内よりも庭にお金を掛けてみたい、感じです。
    経営面を考慮していませんので、今のところ、時間制限を設けない所存で御座います(^^;

  • リクエストBarへの応援コメント

    落花生の殻を撒いてもいいレストランなら行ったことあります^^
    好きな曲をリクエストしたらレコードでかけてくれるバーも行ってました。
    良かったなあと思う要素が入ってますね。バーはお料理が美味しかったのです。エビチリ食べたいなあ(笑)

    作者からの返信

    ふあさんのお好みの要素でしたか~
    これを機に検索を掛けてみたところ、こういうバーは、ミュージック・バーと呼ばれていることがわかりました(言うてそのまま(^^;)。
    残念ながら、彼の池袋にあったお店は分からずじまいでした。検索で判明した老舗のミュージックバーが1995年開店だったです。
    地元にはこういうお店、聞いたことがないので、ほぼほぼ新店舗になります(^^;

  • 語らい茶房への応援コメント

    楽しそう! どんなテーマが出るんでしょう、行ってみたいです。
    大人になると、新たな出会いが減るんですよねぇ。こんな風にいろんな人と知り合えたらいいなぁ(*^^*)

    作者からの返信

    好感触を持っていただいて嬉しいです。
    テーマは… そうですね~
    できれば、政治、思想は避けたいところです。

    「今日は、半日、推しアニメプレゼン」
    「今日は、半日、昭和歌謡を語る」
    「今日は、半日、この街の将来を語る」
    「今日は、半日、お坊さんに人生相談」
    「今日は、半日、子育て悩み相談(幼児童編/思春期編)」
    「今日は、半日、親の介護悩み相談」

    こんなところでしょうか。
    「悩み相談」の場合は、お顔を出したくない発表者には、擦りガラスのパーテーションを用意したいと思います(^^;

  • 語らい茶房への応援コメント

    コンテンツ作成能力とプレゼン能力を要求される喫茶店ですな。
    となると、ヘッドハンターが常連客としてあらわれると
    よいかもしれませんな。
    よし、リクルートとコラボしましょう。

    作者からの返信

    プレゼン能力の方は、さして、期待していない、というか、むしろ、ハードルを下げたいところです。
    稚拙の方が、安心して多くの発表者が参加してくれそう、って思うんです。
    目的は、思っていることを公然で放出、です。何かに辿り着こうとしていません。
    それが、路上で好き勝手ではなく、こういう場だと、ある程度のマナーと節度があって、聞いていても意味がちょっとありそう、とか、面白みがありそうな感じがするんです。

    「今日は半日メタル談義!」だったら、九乃さん、発表者になってくれそう。

  • 出相席Barへの応援コメント

    知らない人と出会いたいなんて思わない
    わたくしのような人間はターゲット顧客ではありえないもので
    なんとも言えませんけれど
    毎週同じ曜日に通いそうなものだから
    5日とか3日とかあけろと言われても関係ないということに
    なりそうかなと思いましたよ。
    出会いはカクヨムの投稿ではないか。

    作者からの返信

    九乃さんなら、きっと、そう言うだろうな~って思っていました(^^;
    最大限に使いたい人を考えて、入店禁止期間を設けました。
    これも、ただでさえの水商売なのに経営を圧迫しそうです(^^;
    「出会いたい」って皆、心の中では思っていても、ガツガツしているところを悟られたくない、みたいな裏心があって、でも、お店の方であけすけに提案してみると、意外と食いついてくるかな… って甘い経営判断です。

  • 出相席Barへの応援コメント

    橙 suzukake様、こんにちは😊

    >男性と女性の出会いをサポートする会員制のバー。
    なかなか面白いシステムですね。
    これは出逢いを目的とした方達専門のバーなのですね。
    年齢制限はないの?(私でもいける?……笑)
    これに続きはなくてどんどん新しい商法、店舗のアイディア紹介なのでしょうか?

    作者からの返信

    そうですね。男女とも「出会い目的」「その日、一晩の飲み連れ合い」を隠さずに入店してもらおう、というお店です。
    もちろん、入店に年齢制限はありません。
    また、出会わなくてもよい人も、1時間、ゆったり飲んで過ごせる雰囲気のバーであれば良いと思います。
    男性客数に心配はいらないと思いますが、女性客数が果たしてどうなのか…懸念はあります(^^;

    >どんどん新しい商法、店舗のアイディア
    とありますが、そんなストックはありません(って、今のところ、あともう1個であります(^^;)
    アップされたら読んでみてください。