エピローグ

 その後のことを少しだけ語ろう。

 ハルヒはその昼にはあっさり髪をほどいて元のストレートヘアにもどしてしまった。きたのだろう。また髪がびたころに、遠回しにすすめてみようと思っている。

 古泉とはトイレ行った帰りの休み時間に廊下で出会った。

「あなたには感謝すべきなんでしょうね」

 さわやかながおで言う。

「世界は何も変わらず、涼宮さんもここにいる。僕のアルバイトもしばらく終わりそうにありません。いやいや、本当にあなたはよくやってくれましたよ。皮肉じゃありませんよ? まあ、この世界が昨日の晩に出来たばかりという可能性も否定できないわけですが。とにかく、あなたと涼宮さんにまた会えて、光栄です」

 長い付き合いになるかもしれませんね、と言いつつ、古泉は俺に手をった。

「また、放課後に」



 昼休みに顔を出した文芸部部室では、長門がいつもの情景で本を読んでいた。

「あなたと涼宮ハルヒは二時間三十分、この世界から消えていた」

 第一声がそれである。そしてそれだけだった。素知らぬ顔で文字をもくどくし続ける長門に、

「貸してくれた本な、今読んでるんだ。あと一週間もしたら返せると思う」

「そう」

 視線を合わさないのはいつものことだ。

「教えてくれ。お前みたいなやつは、お前のほかにどれだけ地球にいるんだ?」

「けっこう」

「なあ、また朝倉みたいなのに俺はおそわれたりするのかな」

「だいじょうぶ」

 この時だけ長門は顔を上げ、俺を見つめた。

「あたしがさせない」

 図書館の話はしないことにした。



 放課後の部室にいた朝比奈さんはめずらしくメイド服を着ておらずセーラー服姿で、俺を目にするや全身でぶつかってきた。

「よかった、また会えて……」

 俺の胸に顔をうずめて朝比奈さんはなみだごえで、

「もう二度と……(ぐしゅ)こっちに、も、(ぐしゅ)戻ってこないかと、思、」

 背中に手を回そうとした俺の動きを感じたのか、朝比奈さんは両手を俺の胸に当てて突っった。

「だめ、だめです。こんなとこ涼宮さんに見られたら、また同じ穴のまいです」

「意味わからないですよ、それ」

 涙をめた大きなひとみれんを通りしている。思わず人生をやり直したくなるような、このなおな瞳に参らない男はいまい。

「今日はメイド服は着ないんですか」

「おせんたく中です」

 その時思いついた。俺は自分の心臓の上を指さして、

「そう言えば朝比奈さん、胸のここんとこに星形のホクロがありますよね」

 じりを指でぬぐっていた朝比奈さんは、目の前でさんだんじゆうをぶっ放されたりよこうばとみたいな顔になり、くるりと背を向けて、えりぐりを広げてむなもとのぞき込み、おもしろいようにみるみる耳を赤く染めた。

「どっ! どうして知ってるんですか! あたしも今まで星の形なんて気付かなかったのにっ! いいいいいつ見たんですか!」

 首まで赤くして朝比奈さんは幼児のように両手で俺をぽかすかなぐりつける。

 もっと未来のあなたが教えてくれました、正直に言ったほうがいいのだろうか。

「なにやってんの、あんたら?」

 戸口のハルヒがあきれたように言った。にぎこぶしを停止させた朝比奈さんがまた顔面そうはくになる。しかしハルヒは、義理のむすめは毒リンゴをかじって死にましたと報告を受けた継母ままははのようなニマニマ笑いを顔中で表現しながら、げていたかみぶくろを持ち上げた。

「みくるちゃん、メイド服もそろそろ飽きたでしょう。さあ、えの時間よ」

 古流武術の達人さながら、いつしゆんにして間合いをめたハルヒはいともやすやすとこうちよく中の朝比奈さんを取り押さえ、

「いっ、きゃ、なっ、やっ、やめ、」

 悲鳴を上げる朝比奈さんの制服をがせにかかるのだった。

「暴れないの。ていこうは無駄よ。今度のはナースよナース、看護婦さん。最近は看護師って言うんだっけ? まあいいや。同じことだし」

「せめてドアは閉じてぇ!」

 ものすごく見物していたかったが、俺は失礼して部室を辞し、とびらを閉めてがつしようした。

 朝比奈さんには悪いが、扉を開ける時が実に楽しみだ。

 ああ、長門なら最初から最後までテーブルで本読んでた。



 さて長らくたな上げしていたSOS団設立にともなう書類しんせいだが、このたび俺はようやくそれらしい文書をでっちあげて生徒会に提出してやった。「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」ではわいでも包まない限りきやつされること確実と思われたので、「生徒社会をおうえんする世界造りのためのほう団体(同好会)」(りやくしよう・SOS団)と独断で改名し、活動内容も「学園生活での生徒のなやみ相談、コンサルティング業務、地域奉仕活動への積極参加」ということにした。言葉の意味なんか俺にだって解りはしないが、しゆ良く申請を受け付けられたら悩み相談しゆうのポスターでもけいばんり付けようかと思う。俺たちに相談してどうなるもんでもないような気もするけどな。



 一方で、ハルヒ指揮のもと、市内の「不思議たんさくパトロール」もえいけいぞく中で、本日は記念すべきその第二回目である。例によってせっかくの休みを一日つぶしてあてどもなくそこらをウロウロするというかくなのだが、どういうぐうぜんだろう、朝比奈さんと長門と古泉が直前になって行けなくなった、どうしても外せない重要な用事が出来て、と言い出し、というわけで俺は今、駅の改札口で一人、ハルヒを待っている。

 三人が何かの気をきかせたつもりでいるのか、それとも本当に急用が出来たのかは解らないが、それぞれ常人ばなれしている三人のことだから、また俺たちの知らないところでみような事態になっててその対応に追われている気がしないでもない。

 俺はうで時計に目をやった。集合時間まではあと三十分もある。俺がここにっ立ってからすでに三十分が経過してて、つまり俺は待ち合わせの一時間前にここにとうちやくしたのであって、これは別段はやる心をおさえかねてというわけではなく、こくにかかわらず最後に来た者はばつきんという定めがSOS団にあるからであり他意はない。なんせ参加人数二人だからな。

 時計から目を上げると、すぐに遠くから歩いてくる見覚えのある私服姿が目に入った。よもや三十分前に来たのに俺がもう待っていると思わなかったのか、ぎくりとしたように立ち止まり、またふんぜんと歩き始める。まゆを寄せるしかめっつらのゆえんが参加率の低さをなげいたものか、俺におくれを取った不覚を嘆いたものなのかは解らない。後でゆっくり聞いてやろう。ハルヒのおごりのきつてんで。

 その際に俺は色々なことを話してやりたいと思う。SOS団の今後の活動方針について、朝比奈さんへのコスプレ衣装の希望、クラスでは俺以外のやつとも会話してやれ、フロイトの夢判断をどう思うか、などなど。

 しかしまあ、結局のところ。

 最初に話すことは決まっているのだ。

 そう、まず──。

 宇宙人と未来人とちようのうりよく者について話してやろうと俺は思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る