涼宮ハルヒの憂鬱

谷川流

涼宮ハルヒの憂鬱

プロローグ

 サンタクロースをいつまで信じていたかなんてことはたわいもない世間話にもならないくらいのどうでもいいような話だが、それでも俺がいつまでサンタなどという想像上の赤服じーさんを信じていたかと言うとこれは確信を持って言えるが最初から信じてなどいなかった。

 ようえんのクリスマスイベントに現れたサンタはにせサンタだと理解していたし、おくをたどると周囲にいた園児たちもあれが本物だとは思っていないような目つきでサンタのコスプレをした園長先生をながめていたように思う。

 そんなこんなでオフクロがサンタにキスしているところをもくげきしたわけでもないのにクリスマスにしか仕事をしないジジイの存在を疑っていたさかしい俺なのだが、宇宙人や未来人やゆうれいようかいちようのうりよくや悪の組織やそれらと戦うアニメ的とくさつ的マンガ的ヒーローたちがこの世に存在しないのだということに気付いたのは相当後になってからだった。

 いや、本当は気付いていたのだろう。ただ気付きたくなかっただけなのだ。俺は心の底から宇宙人や未来人や幽霊や妖怪や超能力や悪の組織が目の前にふらりと出てきてくれることを望んでいたのだ。

 俺が朝目覚めて夜ねむるまでのこのフツーな世界に比べて、アニメ的特撮的マンガ的物語の中にえがかれる世界の、なんとりよく的なことだろう。

 俺もこんな世界に生まれたかった!

 宇宙人にさらわれてでっかいとうめいなエンドウ豆のサヤに入れられている少女を救い出したり、レーザーじゆう片手に歴史の改変を計る未来人をと勇気でげき退たいしたり、あくりようや妖怪をじゆもん一発で片づけたり、秘密組織の超能力者とサイキックバトルをり広げたり、つまりそんなことをしたかった!

 いや待て冷静になれ、仮に宇宙人や(以下略)がしゆうげきしてきたとしても俺自身には何のとくしゆ能力もなく太刀たちちできるはずがない。ってことで俺は考えたね。

 ある日とつぜんなぞの転校生が俺のクラスにやって来て、そいつが実は宇宙人とか未来人とかまあそんな感じで得体の知れない力なんかを持ってたりして、でもって悪いやつらなんかと戦っていたりして、俺もそのたたかいに巻き込まれたりすることになればいいじゃん。メインで戦うのはそいつ。俺はフォロー役。おお素晴らしい、頭いーな俺。

 か、あるいはこうだ。やっぱりある日突然俺は不思議な能力に目覚めるのだ。テレポーテーションとかサイコキネシスとかそんなんだ。実はほかにも超能力を持っている人間はけっこういて、そういう連中ばかりが集められているような組織も当然あって、善玉の方の組織から仲間がむかえに来て俺もその一員となり世界せいふくねらう悪い超能力者と戦うとかな。

 しかし現実ってのは意外と厳しい。

 実際のところ、俺のいたクラスに転校生が来たことなんてかいだし、UFOだって見たこともないし、幽霊や妖怪を探しに地元のしんれいスポットに行ってもなんも出ないし、机の上のえんぴつを二時間も必死こいてぎようしていても一ミクロンも動かないし、前の席の同級生の頭を授業中いっぱいにらんでいても思考を読めるはずもない。

 世界の物理法則がよく出来ていることに感心しつつちようしつつ、いつしか俺はテレビのUFO特番や心霊特集をそう熱心になくなっていた。いるワケねー……でもちょっとはいて欲しい、みたいな最大公約数的なことを考えるくらいにまで俺も成長したのさ。

 中学校を卒業するころには、俺はもうそんなガキな夢を見ることからも卒業して、この世のつうさにも慣れていた。いちの期待をかけていた一九九九年に何が起こるわけでもなかったしな。二十一世紀になっても人類はまだ月から向こうにとうたつしてねーし、俺が生きてる間にアルファケンタウリまで日帰りで往復出来ることもこのぶんじゃなさそうだ。

 そんなことを頭のかたすみでぼんやり考えながら俺はたいしたかんがいもなく高校生になり──、


 すずみやハルヒと出会った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る