第二章 通い妻

第6話 汚なっ……


 航太からもらった、たくさんのホワイトシチュー。

 なんだかんだ言って、しっかり綺麗に平らげてしまった。

 久しぶりに人の暖かさというか。優しさを感じる。


 一人暮らしを始めて10年近く経つが、俺は自炊なんてしない。

 だから朝はトーストのみ、昼はカップ麺。

 夜は晩酌をするから、コンビニで適当につまみを買って酒を飲む……。

 不摂生の極み。


 数年ぶりに食べた手作りの料理で、身体が喜んでいた。

 温めたシチューをおかずにして、トーストを何枚もおかわりしてしまった。

 食べ終えて、キッチンのシンクの上に置いた鍋を見つめる。


 やっぱり洗って返すべきだよな……。

 作ったのは、母親の綾さんだろうし。

 洗い物なんて大嫌いだが、借りものだからちゃんと洗うか。


 ~それから、数時間後~


 夕方になりアパートの外から、何やら声が聞こえてきた。


『いいって! オレは外にいたいのっ!』

『航太、またそんなこと言って……風邪を引くわよ』


 この声は、お隣りの綾さんと航太か。

 ドアの閉まる音が聞こえたところで、俺はさきほど洗った鍋を手に持つ。

 玄関に置いてあるサンダルに足を入れると、外へ出る。


「あ……」


 すぐに気づかれてしまった。

 航太は頬を赤くして、下から俺を見上げる。


「よう。また会ったな」

「うん……」

 

 毎度のことだが、母親の綾さんが家に男を連れているから、元気がないな。


「昨日はありがとな。綾さんにお礼を言ってくれよ、シチューうまかったってさ」


 そう言って、鍋を差し出すと。

 何を思ったのか、航太は鍋を叩き落とす。

 

「なに言ってんだよ! おっさん!?」

「へ?」

「あのシチューはオレが作ったの! 母ちゃんが料理なんて作れるわけないじゃん!」

「ウソだろ……?」

「本当だって! 母ちゃんは夜の仕事で忙しいし、酒飲みだから。オレが料理を作ってるの!」

「……」


 思った以上に、複雑な家庭のようだ。


  ※


 まさか男の航太が作ったシチューだったとは……。

 しかし、うまかったのは事実だ。

 改めて彼に頭を下げ、自分で洗った鍋を返す。


「ありがとう、航太。うまかったよ」

「本当? なら良かった……」


 頬を赤くして、恥ずかしそうに鍋を抱える航太。

 しかし、中身を確認すると態度を一変させた。

 人差し指で鍋の底に触れて、眉間に皺を寄せる。


「おっさん。これちゃんと洗ってくれたの?」

「ああ、一応洗ってみたが……汚れ落ちてないか?」

「全然キレイじゃないよっ! 洗う前にキッチンペーパーとかで拭いてないの!?」


 なんかすごく怒られている……。

 キッチンペーパーなんて、自炊をしない俺が家に置いているわけないだろ。


「わ、悪い……そういうの持ってないし、洗い物なんて普段しないから」

「えぇ……じゃあ、おっさん。普段のご飯とかどうするの?」

「どうって、コンビニでパンとか、カップ麵を買って食べるけど。極力、洗い物は出さない生活だな」


 俺がそう答えると、信じられないと言った顔で、呆然とする航太。


「そんなんで、生きていけるの?」

「ああ、もう10年間ぐらい……」

「……アパートの間取りは一緒でしょ? ちょっとキッチン見せて!」

「おい、ちょっと……」


 俺の手を振り払い、勝手に人の家に上がり込む。

 アパートの玄関に入ると、すぐ左手にキッチンがあり、右手はトイレとお風呂だ。

 リビングというものはなく、6畳一間の和室があるだけ。

 

 学生時代から住んでいる1Kの狭い自宅だが、長年住んでいることもあって、物であふれている。

 ほぼ要らないもの、学生時代の参考書や好きな作家の小説、マンガ。古いゲーム機など。


 そこに足を踏み入れた少年は、驚きのあまり固まっていた。


「き、汚いっ!」


 と言いながら、自身の小さな鼻をつまむ。

 汚い部屋だと自覚していたが、そんなに臭うかな?

 

 そういえば、航太が数年ぶりのお客さんになるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る