第3話:深海の秘密

リオは、研究所のラボで、深海調査から回収したサンプルを慎重に分析していた。彼の目的は、海洋汚染が生態系に与える影響を明らかにすること。リオの同僚、アキラが近づいて会話を始める。


アキラ: 「リオ、今日のデータanalysis、どう?何かinterestingな発見あった?」


リオ: 「うん、pretty shockingだよ。Plastic pollutionが予想以上に深刻で、marine lifeに大きな影響を与えているんだ。」


アキラは心配そうに眉をひそめる。


アキラ: 「それはbad newsだね…。We need to do something about it。」


リオ: 「Exactly。でも、ここでのresearchだけじゃなく、awarenessをspreadすることも大切だと思うんだ。Everyone needs to know how serious this issue is。」


その後、リオは地元の学校で、海洋汚染についての講演を行うことになった。生徒たちが集まる教室で、リオは話し始める。


リオ: 「Hello, everyone。今日はocean pollutionについて話したいと思います。Our beautiful seas are in danger, and it's our responsibility to protect them。」


生徒たちが真剣な面持ちでリオの話を聞く中、一人の生徒が手を挙げた。


生徒: 「リオさん、私たちkidsでもhelpできることってあるんですか?」


リオは優しく笑みを浮かべる。


リオ: 「もちろんだよ。Small actions can make a big difference。例えば、beach cleanupsに参加するとか、plasticを減らすように心がけるとかね。Every little bit helps。」


生徒: 「そうですね、I'll try to use less plastic from now on。」


リオは生徒たちの反応に心を動かされる。


リオ: 「ありがとう。Together, we can make a change。未来はin our handsだからね。」


このエピソードを通じて、リオは海洋汚染の現状と、それに立ち向かうための行動を、生徒たちと共有する。彼のメッセージは、希望と行動を呼び起こし、未来への第一歩となるのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る