1.5人目のアルナ

TEKKON

第1話 最後の夜

――最後の夜、アルナをお気に入りの公園に連れてきた。



「わぁっ。こんなに綺麗な夜景は初めて見ました!」


 嬉しそうにはしゃぐアルナを見て、連れてきて良かったと思った。

 ここは高台から色とりどりの街を見下ろせて、知る人ぞ知る絶好の夜景スポットであり、週末の夜になると恋人達がここに来て景色を楽しんでいる。


 もっとも、50超えのおっさんと20代半ばの女性のツーショットは、恋人や夫婦というより親子に見えるだろう。


 彼女の小型のヘッドホン形状で、各種インターフェースのユニット口にもなっている、機械的な耳を見なければ、だが。


「よかった。最後だから君にこの景色を見せたかったんだ」

「……はいっ?」


 アルナは僕からの予想外の言葉に驚くものの、すぐにその言葉の意図を理解して、その言葉を笑いながら訂正する。


「やだなぁ聡一郎さん。2週間くらい離れるだけじゃないですかー」

「しかし、アルナは明日……」

「んもーっ。いいですかっ?」


 アルナは僕の言葉を遮るように続ける。


「私は身体を新しくするだけです。今までの記憶もちゃんとコピーしてもらうし、形式番号も同じなんですよ。つまり……」


 そして、目の前にいる生活サポート用の、AI学習型アンドロイドは満面の笑顔で言う。


「私は、何も変わらないんです」


「……そっか。そうかもしれないな」

「はい。そうなんです」


「でも、他の身体にデータ移行されるのが、とっても嬉しいんです」

「そうなんだ。ちょっと意外だけど」

「はい。これでまた数年間、聡一郎さんと一緒にいれるんですからっ」

「そっか…… ありがとう」


 今回の作業は通常行われないオプション作業で、難易度も高く不安要素も多い。

 しかし、一片の不安も疑いも見せない彼女を見ていると、それでもきっと大丈夫だと思わせてくれる。

 

 この4年間、このアルナの笑顔にどれだけ癒されただろう。

 そして、どれだけ救われただろう。


 サポートアンドロイドの購入自体は3体目だが、学習AI内蔵タイプは初めてで、ここまで違うとは思わなかった。

 その分高価で多少無理はしたけれど、中古のアルナを買って本当に良かった。


 そう思いながら、隣で楽しそうにはしゃぐアルナを見ていた。


「たまにはこうやって、外で遊ぶのもいいですねっ」


 アルナはほぼ家の中で活動して、外出するのは買い物や用事を頼まれた時ぐらいだ。

 僕の不自由な身体が原因の一つだとしても、もっとこうして遊ぶべきだったと、今更ながら思ってしまう。


「ここからでも観覧車もハッキリ見えるんだ…… キレイですね」

「観覧車乗った事ある?」

「いえ。一度も乗った事ないですねー」


 そう言われたら、次に言うべきセリフは決まっている。


「……乗ってみようか?」


「えっ!? でも聡一郎さんその身体だと……」

「大丈夫。前にも乗った事あるし、向こうのスタッフも助けてくれるから」

「いいんですかっ。やったぁ! ……あぁっ」


 それを聞いてアルナがぱあっと表情を明るくしたが、その表情もすぐに暗くなり下を向いてしまう。


「アルナ?」

「えぇと…… ごめんなさい。少し疲れちゃったみたいです……」


 (まさか……!)

 僕は、腕時計型デバイスでアルナの状態を確認するが、確かに無理は出来なさそうだ。

 あと2時間は大丈夫だと思っていたが、予想以上に劣化が激しいらしい。


 見た目こそ最初の頃と変わらなくても、確実に限界は近づいていたんだと、改めて思い知らされる。


「今日は長い時間遊んでたからな。携帯用充電ユニットを持ってくるんだった」

「でも、これで楽しみがまた増えちゃいました」


 そういうと満面の笑みでこちらを見ながら言う。


「私達はまたここに来て、その後にあの観覧車に乗るんです。つまり、リベンジですっ!」

「アルナ……」


 彼女の瞳は常に前を向いている。そうだ。僕達はこれからも歩んでいくんだ。


「……そうだな。落ち着いたらまた来よう」

「はいっ!」


 僕達は駐車場に駐車している自動シティコミューターに乗り込み、この小さな公園を後にする。

 

「……ねぇ、聡一郎さん」

「うん?」 

「私、聡一郎さんの笑顔が好きなんです」


 アルナは外の景色を見ながら、穏やかな声で独り言のように喋る。


「私達AI学習型アンドロイドは、マスターの表情を重要なファクターにしています。そして、マスターを笑顔にする事が私達の存在理由の1つだとコアデータに刻まれています」

「うん。知ってる」


「でも、私が聡一郎さんの笑顔を好きなのは、それだけではないんじゃないか、とも感じているんです」

「……」


「ですから、これからも笑顔でいて下さい。私も全力で聡一郎さんをサポートしますから」

「わかった。ありがとう」


……

………


 そのまま自動運転の車は、寄り道せず真っすぐに家に到着する。

 僕は杖を掴んで車から出ようとしたが、アルナはシートから動こうとしない。


「アルナ?」

「聡一郎さん、もし私が…… ううん」


 何かを言いかけたが、言うのを止めて首を横に振ったあと、今度は僕の顔をじっと見ながら言った。


「聡一郎さん、私はずっとそばにいます。ですから、聡一郎さんもずっと私のそばにいてくださいね」


 色んな感情が混ざっているような複雑な表情と、真摯な瞳が僕の心を掴んで離さない。

 一体、アルナは何を思ってその言葉を言ったのだろうか。


「アルナ、それって……」


 その発言の意味を聞こうとしたが、アルナはすぐに元の笑顔になり、ペコリとお辞儀した後に言った。


「今日は本当にありがとうございました。とても嬉しかったです」

「う、うん。僕も楽しかった。明日は朝早いからゆっくり休もうな」

「はいっ!」


 こうしてアルナとの最後の夜は終わった。

 しかし、さっきの一言が忘れられず、中々寝付く事が出来なかった。


 僕は心から願う。


――どうか、今回の決断が間違いではないように、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る