4/26(金)今回はちょっとニュース多め

 おはようございます。「自民党はいったい何をしたいのか?」理解に苦しんでいるフィステリアタナカです。


 昨日の引け後、18:15にこんなニュースが入ってきました。

――――共同通信――――

 自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた。25日、プロジェクトチームの初会合を開いた。現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。算定の事務を担う自治体の負担が増えるなど課題も多く、2028年度までに可否の検討を進める。

――――――――――――


 これさぁ、自民党は貯金から投資に資金を流入させたかったんじゃなかったの?

 大なり小なりリスクを取って株を買っているのに、せっかくの投資ブームに水を差すと思うんだけれど。3月4月の下降局面で損切りして退場した人の話を聞いて「やっぱり投資は怖い。どうせ税金を取られるし、やらなくてもいいじゃん」って流れができてもおかしくない。

 これと昨晩のNYダウとNASDAQ総合指数を受け、今日の日経平均は下がるでしょう(上がる理由がない、日銀の発表しだいでは後場で回復するかもしれないが)


 一応記事について解説をしておくと、特定口座で約20%の源泉徴収をしている場合、確定申告はしてもよいし、しなくてもよいことになっています。確定申告をすると年を跨いだ損益通算ができるので、

 例、2022年に損が-50万円、2023年に利益が+100万円の場合。

 確定申告をしないと、2023年の100万円に税金がかかり税金の支払いはおよそ20万円。

 確定申告をすると、2022年2023年トータルでの利益50万円に税金がかかり税金の支払いはおよそ10万円。

 確定申告をした方が税金を多くとられないように見えます。実際の所は上記の記事にあるように、確定申告をすると(何とか所得での)保険料の計算がされ、保険料を納める形になります。ケースバイケースなんですね。

 ただ、この上記の記事に示された方針で行くと、NISA 枠で購入した株の利益には(所得税、住民税などの)税金を取られませんが、その後に保険料の納付が待っているわけです(この考察は可能性であり、実際はとられないかもしれないが)


 まあ、徴収の話は置き、早朝、FRB のイエレンさんから、

――――――――――――

[ワシントン 25日 ロイター] - イエレン米財務長官は25日、ドル高は米経済の力強さと高金利を反映しているとし、各国政府による為替市場への介入はまれな状況でのみ容認されると述べた。

――――――――――――

と、財務省に牽制を入れました。これに忖度そんたくして為替介入の可能性が遠のいたと考えられます(政府日銀の国債買い入れ額の話については勉強不足ですが)利上げ以外の円安防止策が見当たらない感じです。おそらく植田日銀総裁は利上げの可能性に大きく言及するのではないでしょうか。


 ああ、話があちこちになりますが、アメリカの経済指標の1つ実質GDPが発表されましたね。

 アメリカ・実質GDP(速報値) 第1四半期

 前期比 1.6%(予想 2.5%)


 これでアメリカは個人の生産性が下がり、物価高なのでスタグフレーションだと捉えることができます。これを受け

――――時事通信――――

 【ニューヨーク時事】25日のニューヨーク株式相場は、この日発表の米経済指標でインフレの根強さに対する懸念が高まり、大幅続落した。

 優良株で構成するダウ工業株30種平均は前日終値比375.12ドル安の3万8085.80ドル(暫定値)で終了。下げ幅は一時700ドルを超えた。ハイテク株中心のナスダック総合指数は100.99ポイント安の1万5611.76で引けた。

――――――――――――


 もう! ヤバす。じゃ、NVIDIAでも見ますかね。


 損益: +441,252円【株価($826.32)前日比 +3.71% 為替(155.56円)】


 (。´・ω・)ん? NVIDIA強くない?


 NVIDIAアフターマーケットも上がっている。

 朝5時にMicroSoft、Alphabet(GOOG)の決算発表があり、決算、ガイダンスともに良好。Alphabet(GOOG)に至っては現在のアフターマーケットで+12%の上昇、最強。

 チャート分析チャンネルを通してAlphabet(GOOG)が上昇トレンドで好調という話は知っていたのですが、まさかこんなに強いとは思いませんでした。

 ハイテク株強いな。

 うむ。実質GDPを受け、SOXS(フィラデルフィア半導体指数ベア3倍ハイテク株は下がるだろうから)を買おうかなと思ったが、買わなくて助かった。


 今日の日経平均は下がると確信しているが、これがあるからなぁ。日経ダブルインバースを買いに行くのは怖いな。


――――――――――――――――――――

 2024/4/26 時点 損益: +441,252円

【株価($826.32)前日比 +3.71% 為替(155.56円)】


 逆イールド(米10年国債-米2年国債)

 -0.292(=4.708 - 5.000)


〔参考〕

 2023年第4四半期 実質GDP改定値 +3.2%

         実質GDP確報値 +3.4%

 2024年第1四半期 実質GDP    +1.6%


 サーム・ルール(待機中)

 2024年 1月 3.7%

 2024年 2月 3.9%(3/8 発表)

 2024年 3月 3.8%(4/5 発表)

【2023年 4月 3.4%、7月の3.5%】


【購入履歴】〔日曜更新予定〕

02/23  5株 $807.97

02/26 20株 $788.00 NISA成長投資枠

02/26 20株 $797.07

02/27 25株 $788.00

03/07 20株 $901.30

03/19 10株 $887.575

03/27 10株 $914.95

04/22 10株 $788.00

特定口座平均取得単価 $837.6448


【※投資は自己責任です。当方では責任を負えませんのでご了承ください】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る