『Niche』★★★

 五月の青空に小さな白いボールが吸い込まれていく。

 心の上澄みが抜き取られて、空っぽになった身体まで持っていかれそうになる。

 これが俺のカタルシス。


 今日は、知人に誘われて、とあるゴルフコースに来ていた。

 ここは、伝説のアマチュアゴルファー赤星五郎氏設計の隠れた名コースでもある。

 自然の地形を生かして作られた起伏に富んだコースは難関だが故に面白い。

 また、溢れる自然と景観の良さも魅力の一つだ。


 空は快晴、風も凪、まさに絶好のゴルフ日和である。


「ミスショット!」


 ……にも関わらず、さっきから俺は、ミスショットばかりを繰り返していた。

 青い空から吐き出された白い球が丘の向こうに消えていく。

 しまった、あの勢いだと林に突っ込んでしまう。

 周囲の嘲笑と野次に作り笑いを返し、俺は慌ててボールを追った。


 軌跡から予想した範囲を歩き回っていると、突然、俺の鼻を異臭が刺した。

 思わず鼻を手で抑えて周囲を見渡すと、林の中で何かが動く気配を感じた。


 何かの動物だろうか。

 ゴルフ場には、しばしば野生の動物達が顔を出す。

 以前、俺もシカの親子が木陰で寝そべっているのを見た事がある。

 特に猟の解禁時期になると、狙われた動物達がゴルフ場へと逃げ込んでくる。

 彼らは、人間(ゴルファー)が自分達に危害を加えない事を知っているのだ。

 木を切り山を拓いて作るゴルフ場は自然破壊だと叫ぶ輩がいるが、俺は逆に人間と動物が共生できる未来ある場所だと主張したい。


 しかし、俺が林の中に見つけたものは、シカでもタヌキでもない。

 人間の姿をした生き物だった。


「あー……どうも」


 それは日本語を話した。

 ひょろりと伸びた背に鳥の巣頭。無精髭。

 いつ洗濯されたのかを疑うほど捩れたジーパンとTシャツ。

 片手にやけにでかい毛皮の帽子を持っている。

 一見、浮浪者に見えなくもないが、どうやられっきとした人間のようだ。


「ど、どうも。失礼ですが、清掃員の方か何かですか?」

「あー、まぁそんなもんで」

「この辺りに、私の球が飛んできませんでしたか?

 赤い富士のマークが……ついてて……」


 最後まで言う前に、俺はその不審さに気付いた。

 男が片手に持っている帽子から足が生えている。


「な、ななな、何ですか、それはっ」


 男は、俺が指差したものを少し持ち上げて見せた。


「ノウサギですよ。正確には、トウホクノウサギというんですが」


 ぎょっとした。

 男が死体を持ち上げた時、裏返ったウサギと目が合ったような気がしたのだ。

 飛び出した目。

 それは、一瞬で顔を背けたたくなるような酷い惨状だった。


「ゴルフカートに轢かれたんでしょう。

 こいつらは夜行性で昼間は大抵寝ているんですが、ゴルフ場のあった場所に、元々彼が気入ってた寝床でもあったんでしょうなぁ」


 淡々と告げられる言葉に、私は後頭部をがつんと殴られたような気がした。

 晴天の霹靂とはまさにこのことだ。


「まー私の専門ではないんですがねぇ……」


 驚いて腰が引けている私を他所に、男は人に頼まれただの何だのと呟いている。

 思わず俺の思考回路が飛んだ。


「た、食べるのかっ、それを!」


 男が死体を持ち上げ匂いを嗅ぐ。


「……食えないでしょ、さすがに。

 ウサギの肉は水水しくって私は案外好きですけどねぇ。

 いくら身体の丈夫な人でも、腹ぁ壊しますよ」


 それとも、あなた食べてみますか?と、本気なのか冗談なのか解らないことを言う。

 それにしても動物に詳しいと思える発言の数々。

 これではまるで……


「動物愛護団体か。……け、警備員を呼ぶぞっ」


 セリフとは裏腹に、声が震えている。男が肩をすくめた。


「私は自分の好きなことをしている。あなたもそうでしょう」


 男は、そこを動かない。

 雑木林の中に立つ男と、グリーン芝の上に立つ私。

 二メートルも離れていないというのに、まるで私と彼の間には、見えない壁があるようだ。


「あんたは一体、何者なんだ?」

「生物分類上は君と同じ種だが、Niche(ニッチ)が違う。

 まぁ、アカネズミとヒメネズミの差くらいには、ね」


 俺には全く解らない話題で、男はニヤリと笑った。


「おおーい。ボール、まだ見つからないのかぁ」


 丘の向こう側から知人の声が俺を呼ぶ。

 ああ今、と答えて再び林の方を向くと、そこに男の姿はなかった。

 ただ、獣の臭さだけが僅かに漂っていた。


 後日、知人からの電話で、あのゴルフ場が閉鎖されたことを知った。

 動物愛護団体だか自然保護団体だかが訴え出たのだという。

 どこかの有名な大学助教授が調査を依頼され、地理的隔離を証明したという話だったが、やはり俺には解らない。

 会社を出ると、夕方まで降っていた雨は、すっかり止んでいた。


『それよりも、もっと良い場所を見つけたんだ。次の休みにでも、どうだ?』


 一瞬、私の脳裏にウサギの死体が浮かんだ。

 しかし、それだけだった。


「あぁ、行こう。楽しみだな」


 私は携帯を切ってポケットに入れると、手にしていた傘を逆手に持ち、暗い宙に向かってショットを打った。



 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る