何を言ってるのか分からねーと(ry

 そういえば、ここで日記を書こうと思い立った一つの切っ掛けが、最近のSNS合わないなって部分がありまして。


 ああいや、これは完全にこっちの事情であって文句があるわけじゃあないんですよ。

 「じゃあない」みたいに書くといちいち心の中のジョジョがこんにちはするよね。

 しない?そう……


 あ、「こんにちは」と「こんにちわ」問題を思いついた。

 基本的には前者が正しいと思うものの、後者で違和感を感じる時代でもないよね(よね?)。んでもって……


 おーっと、ここでまた新たな問題がー!


 今私は「違和感を感じる」という二重表現をしたわけですけど、これってしょうがないのでは?とかちょっと思っちゃうのです。


 「達成感を得る」良し、通れ。

 「責任を感じる」良し、通れ。


 「違和感を得る」……ん?

 「違和を感じる」ちょっと待て

 「違和感を抱く」はいはい、通れ。(あれ、私抱いちゃったっけ?)

 

 と、こうなります(?)


 何が言いたいかと申しますと、気持ち的には「得た」り「感じ」たことなんですよ。「違和感が”ある”」のとも違うし「抱い」たかというと、ちょーっと違うかなって感じる。

 でも、表現的にはそれが正しい。むむむ。


 そのために、結局二重表現であろうと「違和感を感じる」は許してやろうじゃあないかと(こんにちは!)そういう話です。



 さて、ようやく待ちに待った「こんにちは」「こんにちわ」問題のお時間です。


 文章中に前者を入れてしまうと「こんにちは気持ちの良い晴天で洗濯物日和ですね」みたいに主語として読み取ろうとしてしまうから、あえての後者を選択する意味も生まれているのではないかと愚考する次第でありまして。


 ……それだけ。(あれ、もっと色々書こうとしてた気がするけど飛んだな)


 

 ちょっと待て!そもも本題はSNSだった!「こんにちは」じゃなかった、なんてこったい!


 そうなんです。最近のSNSにちょっと不満がありまして。

 そもそも最近じゃないSNSって何?って思ったそこのあなた、そう、mixiのことです。


 何が言いたいって、文字数足りねぇ!ってだけの話なんですよ。

 あ、ちょっと待って、石を投げないで。今回みたいな脱線事故を起こしてたら文字数とかいう話じゃなくて私が悪いのは間違いないのは分かってるんですほんとですごめんなさい。


 いやね、ちょっとお気持ち表明したいなと思った時につらつらと文字を打ち込んでいると、無情にも「あのww文字数多すぎなんですけどwww」とかシステムに言われちゃってムキー!プンスコプンスコ!しちゃうのですよ。


 こっちはあくまで呟きの範囲内のつもりだったのに、悲しい現実に気付かされてしまうのです。


 画像を載せたいわけでもなく、ただ文字を書き込みたいだけ。

 積極的に発信したいわけじゃないけど、誰でも見られる範囲に置いておきたい。そんな気持ちを満たせる場所が欲しかったわけですねー。


 つまりここが丁度良かったのであります。

 mixiにしろブログにしろ、画像載せないの?みたいな話にもなりますし。


 なんか、今回書きたいことしっかり消化したかな。

 話が迷子になってるうちに私の気持ちも迷子になって分かんなくなっちゃったぜ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る