応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 6首目 椿への応援コメント

    滝口アルファさま、コメント失礼します。

    悲しみを真っ赤な椿とされているのが、今までに見たことない表現の仕方で、とても素敵でした。

    悲しい気持ちも、花のように鮮やかに咲くのなら、前に進む力も湧いてきそうですね。

    作者からの返信

    翠雨玲さま。

    人生とは、もしかしたら、
    くれないの椿のような悲しみを抱えながら、
    生きていくものなのかもしれませんね。

    翠雨さんに「椿」の歌だけでなく、
    「春の嵐」全般を評価していただいて、
    私のほうこそ前に進む力をもらった気分です。

    応援コメントありがとうございました。

  • 10首目 痙攣(けいれん)への応援コメント

    痙攣が凄いです!そうか、紋白蝶は生命の痙攣なのか!

    作者からの返信

    この短歌は、
    角川歌壇(旧公募短歌館)で、
    以前に歌人の辺見じゅんさんに
    特選に選んでいただいたものです。

    友未さんにも評価していただいて、
    嬉しい限りです。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    2首目 大空への応援コメント

    「短歌フェス 2024春」の企画に参加させて戴きました、工藤行人と申します。初めまして。

    大空が唱える「ぱぴぷぺぽ」の破裂音は花発かせる呪文とのこと、是に応えてでしょうか、慥かに次々と花の発く音(様子)も「ぱぴぷぺぽ」のように聞こえて来るようです。今まで如何して気付かなかったのか……不思議なくらいにしっくり来ました。

    またお邪魔させて戴きます。

    作者からの返信

    工藤行人さま。

    直観で作った短歌ですが、
    褒めていただいて、嬉しいです。
    今日も大空から、
    ぱぴぷぺぽって美しい呪文が
    降り注いでいるのかもしれませんね。

    また、
    自主企画へのご参加も、ありがとうございます。