応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第93話:かわいいは正義への応援コメント

    是非是非、アースさんの眠る土地を豊かにして守って欲しいですね

  • 第93話:かわいいは正義への応援コメント

    赤ドラ改め『フレイ』
    ゼッッッタイ喜んでる。

    作者からの返信

    「異世界の神の名か。ふふ、そんなに我、神々しいのか。ふ、ふふふ」
    きっとこんなん。

    でも実は裏設定がございます。

  • 第91話:ベヒモス、発進への応援コメント

    >ポンコツになっていく
    かわいいからよし

    作者からの返信

    しかしあざとくウリ坊スタイル


  • 編集済

    第91話:ベヒモス、発進への応援コメント

    ずこっ!\(ーー;\

    作者からの返信

    おやくそく

  • 山羊が孵化五年ぐらいと言ったのも間違いで、実際は半年ほどだとアス自信が教えてくれた。

    アス自身が教えてくれた。   

    誤字報告です

    作者からの返信

    ありがとうございます

  • 第90話:漢への応援コメント

    帰ったら、魔力操作の練習!

    作者からの返信

    やりたいことが増えていって
    きっと忘れてしまうに1ペソ

  • 第89話:友達になろうへの応援コメント

    「ともだち いないの?」

    特に意味のない暴力が火竜を襲う!

  • 第89話:友達になろうへの応援コメント

    ✖️ 一種類の種全部にスキルを使うと、それでもじゅヘトヘトになる。

    「それでもう、へとへと」?

    永遠の友情かぁ。只事じゃないんでしょうな。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    どちらかが死ぬまでというやつですね

  • 第89話:友達になろうへの応援コメント

    鋭い言葉のナイフが!

    作者からの返信

    でもアスの言葉はたぶん真実でs

  • 第88話:真夜中の探し物への応援コメント

    良くやったアス!ナイス!

    作者からの返信

    トイレにいったら見つけた実
    だ、大丈夫!
    かかってないかr

  • 第30話:進化への応援コメント

    黒い目と団子っ鼻

    ハローキ○ィ?

    作者からの返信

    な、なんだって!?

  • 第17話:焼きシャコうましへの応援コメント

    挿し木はできないかな

    作者からの返信

    しばらく後のお話で

  • 第87話:初めての雪への応援コメント

    温泉で一儲けだ!(異世界テンプレート)

    作者からの返信

    問題はどうやって客を砂漠に連れてくるかだ!

  • 第86話:花畑への応援コメント

    ユタカ本気出す!

    作者からの返信

    MPが続く限り!


  • 編集済

    第86話:花畑への応援コメント

    ✖️ え、てっきち人型だと思ってた。
    ⚪︎   てっきり

    ベヒモスのまま小さくなっても可愛いと思うの。
    いや、ウリ坊可愛いけどね。

    作者からの返信

    ベヒモスってイラスト検索すると
    ありとあらゆるタイプがいるんですよね。
    狼をムッキムキにしたようなのとか
    神話だと像みたいだとか
    私の中だとイノシシを少しだけスリムにして脚も
    すこーし長くしたような、そんなイメージです


  • 編集済

    第85話:ウリ坊への応援コメント

    × 砂船をインベントから取り出して乗り込むと、火竜がそれを掴んで大空に舞い上がる。
    ⚪︎    インベントリ

    ×『いずれ咲くだろう。先日、我がこきおの土を運んで、桜の木の周りに撒いておいたから』
    「我がここの土を運んで」ですかね。

    そして出番の少ないマリウスさんw
    そう言えば、主人公チームが色々な目に遭う某シリーズ作品では、唯一の家族持ちメンバーが出番が少なめでして。で、それを奥さんの陰膳のお蔭だって揶揄うメタネタがありました。まぁ、ガッチャマンで言えばみみずくの竜みたいなもんでしょうか(ぉぃ

  • 第85話:ウリ坊への応援コメント

    赤ドラの、隠れた愛を感じる。

    作者からの返信

    なんだかんだ世話を焼いてくれる
    優しいおじちゃん

  • 第84話:ドリュー族直伝への応援コメント

    ×「なるほど。リリにとって飛ぶことは、俺たちにとってアルクノと同じぐらいにしか疲れないってことか」
    「歩くのと同じくらいにしか」ですかね。

    かわいいは正義。

    作者からの返信

    正義

  • 第83話:フライ?への応援コメント

    × 芯かしたとしても、空を飛ぶ種にならなかったら――いや、飛べない種にしか進化しないけど、そうしたら諦めてくれるのか?
    ○ 進化したとしても、

    × 痛む体を引きづるようにして、リリが傍へとやって来た。
    ○ 痛む体を引き摺るようにして、
    或いは「引きずる」。

    × リリに翼があれば……風の方に軽い翼が……
    「風のように」?

    そういえば、『FLY!/フライ!』って映画がありましたね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    「フライ」って聞くと、ホラー映画の方を思い出す・・・

  • 第84話:ドリュー族直伝への応援コメント

    書籍化おめでとうございます!

    作者からの返信

    ありがとうございます
    ( ノД`)ウレチィ

  • 第83話:フライ?への応援コメント

    誤字報告

    「リリ、分かった。成長促進をかけてやるから、こっちに置いて」
    『■!』

    こっちに置いて」⇒ こっちにおいで」


     お腹の部分はユユ動揺、元々のワーム色だ。人間の肌色の桃色感を増した色。
     だけど背中の部分は薄水色になっている。
     鱗はない。つるんとした質感は同じで、やっぱりリリにも瞳がハッキリクッキリ見えるようになっていた。

    ユユ動揺、⇒ ユユ同様、


    「浮いてる……」
    「跳べるようになったのねリリ!」
    「凄いです。リリの思いが通じたのですねっ」
    『さぁさぁさぁ、どうよ風の。あんたが蔑んだワームが、飛んでるわよ』
    『ぐぬ……ど、どういうことだ。こんな種、存在などしていないというのに』

    跳べるように⇒ 飛べるように

    作者からの返信

    ありがとうございます

  • 第41話:その頃③への応援コメント

    立場があらからねえ。仲間になってくれるのかな?

  • 第27話:思い出の花への応援コメント

    知識と言語をくれるとかは悪魔っぽくて良いですね。

  • 第83話:フライ?への応援コメント

    進化で解決!

    作者からの返信

    面倒なことは進化で解k

  • 第8話:辛党の子供たちへの応援コメント

    砂漠で一番多い死因は溺死、そんな地形で大丈夫なのかな?(^-^;

  • 第5話:俺の事情への応援コメント

    弓を引くのに胸は邪魔(>_<)

    作者からの返信

    ツンデレちっぱいより
    ツンデレたゆんたゆんの方が好きなんです!!!!

    譲れない!
    絶対!

    編集済
  • グライダーを作る?

    作者からの返信

    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  • 第81話:マッチョロン毛への応援コメント

    誤字報告ッス
    > だけどアスや、それにワームたちにはどううあら見えているらしい。
    どううあら⇒どうやら

    細マッチョじゃなくてガチムチ兄貴かよッwww

  • 第81話:マッチョロン毛への応援コメント

    風でマッチョと言えば、ジンのイメージですね

    作者からの返信

    ロン毛もつけてください
    あとサラッサラのストレートヘアで膝ぐらいまでありそうな感じです

  • 第80話:我も……への応援コメント

    すきなドラゴンを発表します
    子煩悩な火竜さん
    すきすきだいすき

    作者からの返信

    火竜さんはアース(アスの母親)に一途なので
    亡くなったあとでもずっと想い続けている方です!
    だから恋は実りません><


  • 編集済

    第80話:我も……への応援コメント

    × オーリより一歳だけ年上のマストは、他の集落ともよく行き来していたようなので道安奈なら彼の方がいいとオーリが。

    ⚪︎道案内

    井戸の深さまでの地中も全部砂なんですかね。乾燥が進むと、井戸が崩れて埋まりそうな気もするんですが。

    作者からの返信

    集落とかある場所は、近く的地面が硬い土になっています。
    水が出ることを条件に選んだ場所に集落がつくられた感じです。


  • 編集済

    第79話:釣りバトルへの応援コメント

    風の谷・・・
    海は酸性かな?

    作者からの返信

    王蟲の群れは出ません!

  • 第79話:釣りバトルへの応援コメント

    知ってる釣りじゃねーー!

    作者からの返信

    わ、ワームを使った釣りだよ

  • 第6話:両手に花への応援コメント

    見張りがいるのに二人が両方に寝てるってどういうことだろう・・・?

  • 第78話:第一回会議への応援コメント

    誤字報告

    「なら種っ発は明後日にしよう。今日はゆっくり休みなさいユタカくん」
    「そうします」
    「収穫も明後日の朝に行えばいい」

    種っ発は明後日に⇒ 出発は明後日に

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第38話:地獄の門への応援コメント

    トマトを始めとするナス科の木に蔓はないから、瓜系(胡瓜、南瓜、西瓜)とかインゲンやエンドウ豆のタネの方がいいかも。ジャックと豆の木のから豆=蔓の印象が強いかも知れないけど、豆類で蔓になる木も案外少ない。

  • 第77話:進化はダイエットへの応援コメント

    砂地に海水とくれば、天然塩田になりますね(ぉぃ

    作者からの返信

    既に岩塩があるけれど
    これでひと商売できそうだなとは思いました。

  • 第13話:部分成長への応援コメント

    ハツが食えなくなるーって書こうと思ったら既出だったでござる( ˘•ω•˘ )
    食べる人は食べますが、比較的嗜好者が少ないのは脳とか肺かな。
    目など認識器官だけ老化させてヨチヨチしてるのを双子で普通に狩るとかもアリかと。

  • 第77話:進化はダイエットへの応援コメント

    >『ちょっと遠いけど、海があるじゃない』
    作物に悪いから塩分は除去してくれな(; ・`д・´)

    作者からの返信

    塩害!
    でもどこだったか、潮風にさらされていることで
    美味しくなっているというネギだったかなにかがあったような。
    (ネギ嫌いなので食べれませんが)
    なお、蒸発させるのでその時点で塩とは分けられます。

  •  野槌も場合に依ってはワームに当てはまり、時代伝奇とかで格好いい絵もそこそこある。
     かわいいワームなら結構ある、と思う。某首席卒業の漫画版はどうだろう。
     まあ、兼ね備えたのは寡聞にして知らないが。

  • 新種のワームに成ってる!

    作者からの返信

    ミミズ脱却!!
    しかし「モンスター」「ワーム」「イラスト」で検索しても
    カッコイイorかわいいワームが見つからない・・・
    自分の中でイメージしても、やっぱりカッコイイorかわいいにならない。
    どうすればいいんだ

  • 第75話:お姉さんorギャルへの応援コメント

    誤字報告

     少し驚いた表情を浮かべる大精霊。
     体を動かすたびにちゃぷんっと水が揺れる。
     水そのもので体が作られているってのを覗けば、本当にその辺の女の子だ。

    覗けば、⇒ 除けば、

    作者からの返信

    どこを覗いているんでしょうね・・・
    ありがとうございます

  • 第75話:お姉さんorギャルへの応援コメント

    おねいさんありがたや

    作者からの返信

    一瞬で終わりましたが

  • 第74話:ギャル大精霊への応援コメント

    せめて美女とかおねいさんまで成長させても良かったのよwww

    作者からの返信

    ちなみに作者のイメージとしてはちっぱいです

  • 第74話:ギャル大精霊への応援コメント

    どの年代のギャルかに依るだろなぁ。
    まあどのみち実在しなかった類いだし。三皇五帝花魁横綱ニンジャ海賊などなど、実物が死語化してから勝手な神話にされるのは文化の常だから気にすることないかと。

    作者からの返信

    どの世代のギャルだろうw
    ガングロではない、キャピキャピというか・・・
    うっ
    頭が・・・

  • 第73話:がぼぼがぼへの応援コメント

    突破口は、成長スキル!


  • 編集済

    第73話:がぼぼがぼへの応援コメント

    ×水で形どられた女の子が姿を現し

    ⚪︎ 象られた

    うーん、恨み辛みがありそうな……
    でも人型なのね。

  • 第72話:TS?への応援コメント

    一瞬の出来事。

    作者からの返信

    最後だけホラーになってしまったでござる

  • 第1話:捨てられましたへの応援コメント

    農林業も畜産も漁業養殖もなんでもやり放題なのに…
    価値は高いが育てるのが難しいものを量産も出来るし、食料生産に余裕のない
    他国に条件ふっかけてレンタルも売却もできるだろうに、捨てるって…

    作者からの返信

    ユタカ貸し出し中?

  • 第71話:贈り物への応援コメント

    ×「じゃ、私たちもお礼に、ユタカの服を編まなきゃね」

    生地を買ってきたのだから、「縫う」或いは「仕立てる」でしょうか。
    あれ、そう言えば裁ち鋏は? 錆びた鋏で髪を切ろうとしたことを考えると怪しい悪寒が。

    作者からの返信

    ユタカのセリフで「作ってくれるの?」にしてあるから
    「作らなきゃね」にしてみました。
    綿のことが頭にあって、編むにしてしまった・・・

  • サボテンを高速で成長させてからサボテンを砕いて土に混ぜ込んで土壌改良とかも有りですかねえ。
    その前に、砂漠だから水がしみこんでいくことを考慮すると砂漠の砂に保水性を持たせるために吸水ポリマーを混ぜるとかの土壌改良も必要ですが。

  • 重い金属鎧で移動するしかも砂漠地帯で食糧も水も担いで進軍すると考察すると、中世の騎士の金属鎧だと30Kgから50Kgだとすると移動族度は下手すると砂漠地帯だから馬が使えないでラクダがあればいいのですがラクダがいないとすると、歩兵みたいに歩いて食料と水を担いで進軍だと考慮すると、一時間で3Kmか5Km進軍できればいいですな。
    そのうえ、太陽光で金属鎧が熱せられて火傷するとか砂漠だから足を取られて身動きが取れなくなったりなどのトラブルがあるだろうから、真面に戦場に到着するのは5分の1行けばいいところですな。

    作者からの返信

    そのための神官が同行しております。
    あと魔術師もいますので、もちろん空間収納が。

    編集済
  • 第42話:【2章】プロローグへの応援コメント

    騎士団が裁くという地獄へ戦力投入ですか。
    しかも、大抵の騎士団は見栄えのいい金属鎧を装備しているだろうから、昼は太陽光で金属が熱せされて高温になって火傷する騎士が大量にでてきて戦うどころではないでしょうね。
    皮の鎧とか革製品の防具&太陽光を避けるためのマントとか帽子などがないと脱水症状で死者が出そうですな。

  • 第41話:その頃③への応援コメント

    数人づつしか兵力を送れない上に食料の確保も砂漠だから現地で確保も無理でしかも昼と夜の寒暖差が激しいから生存すら出来なさそうですね。

  • 第70話:砂船、発進への応援コメント

    ここ異世界の人達って結構クソな人種多いなあー笑笑

  • 第70話:砂船、発進への応援コメント

    まずは水の大精霊とOHANASHIデスねwww

  • 第70話:砂船、発進への応援コメント

    自業自得。

  • 第52話:夜桜への応援コメント

    誤字報告

    「ここは元々あんたの縄張りだったって言ってたな。わざわざあんたが追って気安い場所に来てんのに、あんたは追いかけなかった。アスのお袋さんは、あんたに嫌われたって思ったんだろう。そして追いかけてこないから、捨てられたんだとも」
    『そ、そんなことっ……そんな……』
    「なんで追いかけなかったんだよ。男のプライドなんて、どうでもいいじゃないか。アスが……アスがどんな思いで、暗い地底湖で母親の帰りを待ってたと思うんだ。たったひとりで、ずっと……」

    追って気安い場所に⇒ 追って来やすい場所に

  • 第36話:その頃②への応援コメント

    誤字報告

     だが、その度は一瞬にして終わる。

    その度は⇒ その旅は

  • 第30話:進化への応援コメント

    誤字報告

     土を元気にしたら野菜の成長にもいいんじゃないかな。
     アスが折れには分からない言葉を言ってから、畑の土がぼこぼこと盛り上がる。
     その土から、手足の生えた雪だるまみたいなものが出て来た。
     もちろん雪ではなく、土で出来た土だるまだ。

    折れには分からない⇒ 俺には分からない

  • 第23話:ヤギイィィィィィへの応援コメント

    アス…assかぁ。かわいそうな名前だ

    作者からの返信

    検索するまで知りませんでした
    うちの子はローマ字にしたらasuかなぁ
    検索しなきゃ分からない単語にまで、あれこれ考えるのはもう面倒です。
    卑猥な単語や人を侮辱する際の言葉なんて
    私はあまり知りませんので。
    揚げ足取りのようにいちいち言われるのもきついっす

  • 第69話:脅迫への応援コメント

    じゃぁ周辺の村に連絡しないと。


  • 編集済

    第1話:捨てられましたへの応援コメント

    成長に必要な栄養とかはどうなってるのかな?
    スキル発動時の魔力?が万能栄養みたいな感じ?

  • 第68話:やぁ!への応援コメント

    使えない赤ドラだなー。

  • 第68話:やぁ!への応援コメント

    そりゃあ事情知らない町の人からしたら阿鼻叫喚だわなwww

    作者からの返信

    アスは、みんなが出迎えてくれてるーって思っているのでしょうがw


  • 編集済

    ×「で、でも……斬る物は自分たちで縫えますし」

    斬っちゃ駄目w

    ×買って帰えるつもりではあるけど。
    ⚪︎ 帰る


    アスか、アスの所為なのか?

    作者からの返信

    おじちゃん、おねがぁ~い
    ってやったらおじちゃん即落ちですね

  • お迎えかな?
    アスが駄々こねておさえられなくなった?

    作者からの返信

    パパがデレただけでした

  • 第66話:溜め込んだもんだへの応援コメント

    砂船に莫大な投資をして、命掛けで砂漠を越えてきた商人さんならそれなりの利益を与えて当然なのであまりぼったくりと言うとかわいそうかも。
    おいしい商売なら競合が参入するだろうし、インドならそのへんに生えてる胡椒もローマまで運べば同じ重さの金と交換されたなんて記録もありますし。

    価格が安い事を「良心的」と呼ぶ風潮が今の日本の凋落を後押ししたのかもしれません。

    作者からの返信

    その辺難しいところですよねぇ
    まぁ素材集めしている側も命がけですし
    砂船はスピードが出る分、モンスターに追いつかれないので
    比較的安全ではあります
    あと、あの商品は行商以外の法を犯す商売もやっておりますので

  • 第66話:溜め込んだもんだへの応援コメント

    宿に泊まった反応、主婦そのもの。
    「勝手にご飯が出てくるなんて~。」
    みたいなヤツ。

    作者からの返信

    待ってたらご飯出てくるのいいですよね


  • 編集済

    第66話:溜め込んだもんだへの応援コメント

    ギルドも物物交換の方が助かるんやね❗️
    更新よろしくお願いします。
    ぼちぼちで良いですよ〜‼️

    作者からの返信

    湯水のようにお金が湧くわけじゃないですもんね。

    こ、更新・・・
    春休みにはいって息子と一緒にゲームしてたら
    なかなか・・・
    フリータイムにご飯の支度、買い物とかやってると
    1日1~2時間しか書く時間がorz

  • 第28話:人助けへの応援コメント

    いろんな魔物が、いますねー。

  • 第33話:お腹ぺこぺこへの応援コメント

    日本人平和ボケしてるってのは嘘。
    だって平気でシネとかブッコロって言葉つかうし。
    言葉使うって事はそういう思考や想像をしてるという事。

    実際は倫理観と周囲の環境が邪魔してるだけ。

  • 第64話:砂漠へGOへの応援コメント

    誤字報告
    「ところでダイチ。あの二人と葉どこまで行ったんだ?」
    二人と葉→二人とは
    かと多分

  • 第64話:砂漠へGOへの応援コメント

    ×「ところでダイチ。あの二人と葉どこまで行ったんだ?」
    ○           二人とは

    ×早いからモンスターを無視して進める」
    ○速いから

    × 早すぎて追い越してしまうし、いざ止まりたくても急停止出来ない。
    ○ 速過ぎて

    指輪の代わりに、ブレスレットなんてどうですかね。

  • 第64話:砂漠へGOへの応援コメント

    金属類はダメか。
    それなら植物系?

  • 第63話:ヤダヤダヤダへの応援コメント

    村長が屑。

    人化の魔法とかないんだろうか。

    作者からの返信

    必死にならなくても、元村人が素材集めて持ってきてくれるじゃん。
    お、これはいいぞ!

    こんな感じなんでしょう

  • 第63話:ヤダヤダヤダへの応援コメント

    老害!

    作者からの返信

    年寄りは労られて当然!
    という年配の方は多いごにょごにょ

  • 移動手段を得て行動範囲が一気に。
    屑商人に頼る必要などない。
    どうせぼったくってただろうし。

  • ×それから、金銭感覚のあるマリウスお必須だな。以上、えぇっと」
    ○                は
    ?                も

    鉄は赤錆になるのが成長なのかも。
    だとしたら、黒錆を発生させるように意識して成長させたらワンチャン。
    まぁ、どの途既にがたがたになった刃は研ぐしかありませんが。

  • 第14話:泥団子への応援コメント

    炭団(タドン)の事ですよね。

  • × アリアンヌはありったけの罵声を飛ばしたが、国王は顔色人頭変えず、むしろ興味なさそうに顔を背けた。
    ○                         顔色一つ変えず

    × その頃、春か南の極寒の地フォースブルーでは……。
    ○     遙か

    東が分からないと、住居は兎も角コートも食料も手に入らないのでしょうか……

    作者からの返信

    生死に関しては、王様自身「もうどうでもいいわ」な感じなのでしょう。
    辿りつけても、王室でぬくぬく育った王女が、ご飯作ったり火を起こしたり出来るとは思えませんし

  • 自業自得どころか、根本的に知能も知性も知力もない屑共。
    さっさと破滅してほしいところだが…

    商人へのざまぁがないが、どうなっているのか。

    作者からの返信

    しぶといです


  • 編集済

    第60話:時々への応援コメント

    ×「ありがとう、火竜。わざわざ見に言ってくれて」
    ⚪︎                行って

    ×「あぁ。そのせいで砂漠にぽ捨てされたんだけど、食糧難になったから連れ戻しに来たのさ」
    ⚪︎            ぽい捨て

    作者からの返信

    ありがとうございます

  • 第60話:時々への応援コメント

    男衆のやり取りいいなぁ。

    優しいおじちゃんちょっと落ち着け(笑)

    作者からの返信

    うちの男衆は基本「小学生のノリ」なので

  • 第41話:その頃③への応援コメント

    まさか報告するとは、恩を仇で返したな

    作者からの返信

    転移先が王宮の地下なのと
    成長促進スキルは魔力量依存というのを伝えれば
    諦めるだろうとユタカ自身も思っていたから
    そこはまぁ、報告してよねってことで。

  • 第60話:時々への応援コメント

    ドラおじウッキウキやんw
    ドラゴンの師匠にランクアップか?

    作者からの返信

    長い年月を生きるドラゴンが
    2時間おきに「ちょっと様子を見に来た」とか言って来るんですからね。
    どんだけ浮かれまくっているんだっていう

  • 第59話:がくぶるへの応援コメント

    良かったね、優しいおじちゃん。

    取り敢えず有志の皆さん、現況の無能姫は砂漠に埋めていきませんか?

    作者からの返信

    おじちゃんからお父さんになるのはいつになるやら。

    姫の末路は・・・

  • 第59話:がくぶるへの応援コメント

    誤字?報告
    飛んでくる大きめの火竜に手を伸ばすと、ハエを追い払うかのような仕草で爆散させた。
    火竜→火球
    かな多分

    作者からの返信

    火竜が火竜に手を伸ばしちゃってますね^^;

  • 第59話:がくぶるへの応援コメント

    和解。
    (父親だとは言わない、言えない)

    作者からの返信

    悪いおじちゃんからクラスチェンジした
    お父さんは「優しいおじちゃん」になった

  • 第58話:砂船vsへの応援コメント

    よっしゃあ焼き払え!!

    作者からの返信

    腐ってやがる
    早すぎたんだ
    ってネタを実はやりたかったんだけど
    誰も腐っていなかったのでダメでした

  • 第58話:砂船vsへの応援コメント

    父ちゃん参戦!

    作者からの返信

    ちなみになんとなくな大きさですが
    翼広げると100メートルぐらいかなぁと

  • 第57話:リンスへの応援コメント

    かわいそ

    作者からの返信

    数日後には元に戻ります。

    アス「ユタカオ兄チャン、ドコニイッテタノ?」

  • 第57話:リンスへの応援コメント

    www

    作者からの返信

    リンスだけでストレートパーマかかるんですよ。
    サラサラストレートの主人公。

    誰得?

  • 馬鹿と馬鹿の取引、滑稽すぎる。
    しかも成功していないうちから戦争仕掛けるって単細胞とか無能とかそれ以下。
    マジで王様は何してんの。

    で、DQN共は予想を遥かに上回る無能の雑魚。

    最終的に、兵も金も兵糧も魔石も無くなった上で隣国に喧嘩売ってる事になるが、滅び一択だな。

  • 第50話:ベビーラッシュへの応援コメント

    なんでや。ミミズ可愛いやんか。

    作者からの返信

    Σ( ゚Д゚)
    こ、これからもミミズ一家は活躍するよ!


  • 編集済

    × だば砂漠から、しかもわざわざ魔術師を雇って魔法陣を繋げさせたのだから何かあるのだろう。
    ⚪︎ だが

    ダバダーw

    ×「魔晶石を銀貨一枚で売れだぁ? バカじゃねーのか。魔晶石ってのはその十倍の根でギルドが買い取ってんだぞ」

    十倍の値?

    作者からの返信

    しゃばだばー
    ありがとうございます。

  • 第55話:話すときへの応援コメント

    姉妹が良い子。

    砂船って木造かな…きっとよく燃えるよな…(悪い顔)

  • 第54話:感謝への応援コメント

    ×『アレ貰うウノ? ボク乗ッテミターイ』
    ○   貰ウノ

    モラウーノ?w

    × その振動で船はバランスを崩し、盛り上がった砂に船主が突っ込んで急停止した。
    ○                        船首

    一瞬船長が首から砂に突っ込んだのかと……

    × バカにしてはいたけど、どうやた統制は取れているらしい。
    ○            どうやら

    作者からの返信

    船長が突っ込んでもいいですね

  • 第55話:話すときへの応援コメント

    誤字?報告
    『うん。ボクの体の長さより深い所だとね。ボクら体全体で呼吸してるけど、自ら少しでも出てたら大丈夫』
    自ら→水から
    かな多分

    作者からの返信

    正解!

  • 第54話:感謝への応援コメント

    砂漠に鎧はダメって判断できる知能はあったのか…(驚愕)
    でも結局は自分達の都合を押し付けて最後は力ずく、交渉の余地なし。

    砂船…あれ、あのクソ商人って、バフォおじさんが処理したんじゃなかったのか?
    少し前のバフォおじさんの「嫌な役目」って結局なんだったんだ?