弟に選ばれなかった負けヒロインは、双子の兄(おれ)を隣席から未練タラタラに眺めてくる件。

二上圭@じたこよ発売中

01 選ばれなかった恋愛敗北者

 私立将継まさつぐ学園高等学校はそれなりに偏差値が高い進学校だ。由緒正しきや伝統あるという言葉を掲げ、この学園名が轟いているのは精々、最寄り駅から一時間圏内。二時間もかかってしまえば、候補校に上げられる以前に、知っている者のほうが希少だろう。


 部活の実績は、可もなく不可もなく。その道を目指したい者を惹きつける魅力はない。


 在校生からよく魅力として語られるのは、自由な校風、制服が可愛い。後は頭と素行の悪い学生は、入学試験の壁を乗り越えられないから治安がいい。


 高校受験の際、将継の名を知る中学生は、確固たる未来像がなければこの学園を目指す。なぜなら家から近い上に、両親が鼻高々にご近所さんたちに自慢できるからだ。


 つまり将継学園の正体は、『俺たち一緒の高校に行こうな』のノリで入学した、近隣中学校のハイスペ仲良しグループの集合体である。入学時点で仲良しグループが大多数存在しているから、コミュ障のボッチがスタートダッシュキャンペーンを活用するには劣悪な環境かもしれない。


 それから一年も経てば、学内の人間関係は強く結びつき、完成している。二年目からやってくる転校生のような、新規参入者にはなおさら厳しい環境だ。


 暦は六月。


 転校してから早二ヶ月となるが、


「おはよー、イッセー」


「イッセーくん、おはよう」


「イッセーさん、おはようございます」


 俺、瀬川せがわ一成かずなりは順風満帆な学園生活を謳歌していた。


「おう、おはよう」


 校門を潜れば、俺に気づいた生徒たちは愛称を持って、積極的に挨拶をしてくれる。教室にたどり着くまでに、今日は十人ほど挨拶を返した。ちなみに全員女子である。


 開け放たれたままの後方のドアから入室すると、教室は半分ほどの人入りだった。


「おはよう」


「おう」


「あー」


「んー」


 側で溜まっていた男子たちに挨拶するも、返ってくるのは虫の鳴くような気のない声だ。本当だったらそれすらも返したくないのだろう。でも毎朝しつこく挨拶してくる相手を、無視し続けるのも感じが悪い。その後ろめたさが漏れ始めたのが、今の返事なのだ。


 たかだか挨拶をされたくらいで、朝からテンションが落ちるとか。恨むなら、妬み嫉みも抱く愚かな感情と、所定位置を変えない反骨心を恨んでほしい。つまり逆恨みなんてものは自業自得なんだから、自分たちを恨んでろ。


 俺の席は、窓際の一番後ろ。後ろのドアから入れば、真っ直ぐ歩くだけで席にたどり着ける。わざわざ前のドアから遠回りする理由もなければ、遠慮も配慮もない。なんだったら挨拶する必要もないのだが。


 たったひとつの隣の席は、今日も先に女子が座っていた。前に座る親友と、仲良くお喋りをしているようだ。


「おはよう、カトー、リンリン」


「あ、おはようイッセーくん」


 小林こばやし凛子りんこは人懐っこい笑顔を向けてきた。一方隣席の春夏冬あきない天梨あめりは顔を背け、無視してきた。俺が席に付くとまた反対方向に背けるのだから、忙しい奴である。


 春夏冬の代わりを務めるように、小林は身体ごとこちらに向けた。


「それはそうとさ、いい加減リンリンは止めてくれない? パンダみたいなイメージが付いたら嫌なんだけど」


「なんでだ? パンダは人気者だぞ」


「でもほら、パンダってでっぷりしてて、凄いタレ目だから」


「気に入らないイメージのほうは、リンリンには付かないから大丈夫だ。動物顔って話なら、リンリンは犬顔の美人だぞ」


「それは……ありがとう」


 照れたのか、小林は目線を僅かに逸らした。右手で摘んだ毛先をこすっている。


 別に誤魔化すために褒めたのではない。小林は切れ長な目でありながら、親しみやすい小顔の美人だ。明るめの茶髪はセミロングヘアで、左前髪は耳の後ろにかけている。だから手癖のように毛先を摘むときは、いつも右前髪を弄っている。


 小林を褒めるトークをしていると、視線に気付いた。


 どこから、と確認せずともわかった。挨拶をガン無視した春夏冬である。


 今日も今日とて、あなたに興味ありません、なんてすました面で頬杖をつきながら、春夏冬はチラチラとこちらの顔を盗み見ている。


 あえてそれを泳がしながら、スマホをチェックする真似をした。


 擬音がチラチラ、から、ジィーに変わったのを見計らい、


「どうしたカトー。まーた、俺の顔に見惚れてるのか」


「は、はぁ!?」


 半笑いで告げると、春夏冬は上ずった声を教室内に響かせた。


 教室内の興味を、一体何事か、と引くほどの叫声。でもクラスメイトたちは、「わっ!」と驚かされたように一度顔を向けるだけで、すぐに自分たちの世界に戻った。


「なにが俺の顔に見惚れてるのか、よ!」


 春夏冬は勢いに任せて立ち上がり、


「そんなつまらない顔のどこに、見惚れる要素があるのよ! 自意識過剰! ナルシスト! ブサイク! 醜男! 顔面崩壊お化け! バーカバーカ!」


 必死な早口でまくし立てる。どんどん語彙が貧困になっていき、最後には小学生レベルにまで落ちていた。


 はぁはぁと肩で息をする春夏冬に、俺は悲しみに満ちた表情を取り繕った。


「そ、そうだよね。天梨がいつも優しくしてるから、僕、勘違いしていたかも。こんな顔をしている男が、天梨の隣いるなんて相応しくないよね。もう、天梨には近づかないから――」


「違うのイッセー!」


 すべてを言い切る前に、春夏冬は悲鳴を上げた。


「イッセーは世界で一番カッコいいから! だから近づかないなんて言わないで! お願いだから、ずっとずっと私の側にいて……!」


 悲痛に歪んだ形相で春夏冬は迫ってくると、俺の右手を両手で包み込んだ。まるで恋人に捨てられそうになり、必死にすがる女みたいだ。


「そうか、この俺の側にいたいのか」


 悲しみに満ちた少年の顔を捨て、俺はいつもの様相に戻った。


 ハッとした瞬間、春夏冬の顔は真っ赤になった。羞恥と怒りに突き動かされるがまま、俺の右手を地面に叩きつけるように放った。


「誰があんたの側にいたいなんて言ったのよ! あんたみたいな男、絶対に願い下げよ! あんたなんて大っきらい! バーカバーカ!」


 知能レベルが小学生に落ちた春夏冬に、俺は悲しみを堪える少年の顔を作った。


「そっか……天梨は僕のこと、嫌いだったんだ。ごめん……もう君には近寄らないから。遠くから君の幸せを願って――」


「違うのイッセー! 嫌いじゃないから! 本当はイッセーのこと大好きだったの! あなたを愛してるの! 遠くじゃなくて側にいてほしい……イッセイと幸せになりたいの!」


 また恋人に捨てられそうな必死な形相で、春夏冬は迫ってきた。ここまで必死な様を見せられると、呆れずにはいられなかった。


「ほんと学習しないな、おまえは」


「……ッ!」


 掴んでいた俺の右手を投げ捨てながら、春夏冬は小学生レベルの罵声を飛ばす。


 これだけの醜態を繰り広げられているにも関わらず、クラスメイトたちは興味を示さない。もうこの光景は飽きており、日常の一部になっているからだ。


「なんだ、またやってるのか」


 そんな春夏冬の後ろから、学園のナンバー1男子、二股ふたまたすぐるがやってきた。


「天梨も懲りないな。いつになったら学習するんだ?」


 二股は呆れたようにしながら、前の席に座った。


 卓上に伏しながら唸っている春夏冬の頭を撫でながら、小林は応えた。


「まー、それだけ天梨が一途だった、ってことね」


「立ち直るには、まだまだ時間はかかりそうか」


「なにせイッセー・・・・くんがいなくなってから、まだ三ヶ月も経ってないもの」


「たしかにいなくなった瞬間、入れ替わりでイッセー・・・・がやってきたからな」


 小林と二股は、一斉に俺の顔に注目する。ふたりはマジマジと観察すると、なんとも言えない顔で息をついた。


「あれだけ好きだった男と、顔が瓜二つだものね」


「しかも遺伝子レベルで瓜二つだ」


「そんな男が隣にいるんだから、面影を求めちゃうのも仕方ないよね」


 ふたりは同情の念を春夏冬に向けた。


 そう、これだけ必死に縋ってくる春夏冬天梨が好きなのは、瀬川一成おれではない。中学生になってから三月までずっと側にいた、瀬川一生いつき。愛した女と共にこの学園を去っていった、俺の双子の弟だ。


 そんな事情を持つ春夏冬を表すのであれば、愛する男しゅじんこうに選ばれなかった恋愛敗北者負けヒロインである。



---------------------------------------------------------


今月中には完結いたします。

評価はそれからでも構いませんので、是非最後までお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る