「天井の染み」

雨上がりの午後、私はアパートの天井を見上げていた。


そこには、大きな茶色い染みが広がっていた。


雨漏りの跡だ。


大家さんに連絡し、修理を依頼する必要がある。


しかし、その染みを見るたびに、私はある記憶を思い出してしまう。


それは、幼い頃、祖父母の家で過ごした日々だ。


当時、祖父母の家は古く、雨漏りが頻繁に起こっていた。


ある日、雨漏りで天井が大きく染みになった。


祖父は、その染みを指差しながら、私にこう言った。


「この染みは、まるで地図みたいだな。


どんな場所にも、必ず物語があるんだよ。」


私は、祖父の言葉を聞いて、天井の染みを眺めていた。


そして、その染みには、様々な物語が隠されているような気がしてきた。


雨漏りの跡は、単なる欠陥ではなく、


そこに住む人々の生活の証であり、


時間の経過を感じさせるものでもあった。


その日から、私は天井の染みを見るのが怖ではなくなった。


むしろ、その染みを見るたびに、


祖父との思い出が蘇り、心が温かくなった。


そして、人生には様々な困難があるけれど、


それらもまた、人生の物語の一部なのだと、


考えるようになった。


大家さんに修理を依頼した際、私はその染みを残してほしいとお願いした。


大家さんは、最初は戸惑っていたが、


私の話を聞いて、理解してくれた。


そして、染みを目立たなくする程度に修繕してくれた。


天井の染みは、今でも私の部屋にある。


それは、雨漏りの跡であると同時に、


私にとって大切な思い出の象徴でもある。


【読者の感想】


「天井の染みが、ただの欠陥ではなく、物語の象徴として描かれているのが印象的でした。」


「祖父の言葉が、とても温かく、心に響きました。」


「人生には様々な困難があるけれど、それらもまた、人生の物語の一部なのだと、考えさせられました。」


「読後感が温かい、素敵な作品でした。」


「天井の染みを見るのが、怖ではなくなるという展開が良かったです。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る