「労働感謝の日の奇跡」

佐藤健太郎は、人生のどん底にいた。


リストラに遭い、妻は家を出て行き、娘とも音信不通。


日雇い派遣で食いつなぎ、薄暗いアパートで孤独な夜を過ごす日々。


そんな健太郎にとって、労働感謝の日など何の意味もなかった。




公園で落ち込んでいた健太郎の前に、一人の老人が現れた。


ホームレスのような風貌の老人だったが、その目は優しさに溢れていた。


老人は健太郎に語りかけた。


「働けること、それは素晴らしい奇跡なんだよ。」


健太郎は老人の言葉を聞き流し、立ち去ろうとした。


しかし、老人の言葉がなぜか心に引っかかった。




次の日、健太郎は奇妙な仕事を紹介された。


それは、古いビルの清掃作業だった。


誰もいないはずのビルなのに、なぜか埃は積もっていた。


健太郎はただ黙々と清掃を続けた。




日が暮れ、清掃を終えた健太郎がふと目を上げると、


ビルの一角が光に包まれていた。


そこには、美しい庭園が現れていた。


庭園の中央には、大きな桜の木が立っていた。




その瞬間、健太郎は老人の言葉を思い出した。


「働けること、それは素晴らしい奇跡なんだよ。」


健太郎は、桜の木の下に跪き、感謝の気持ちを捧げた。




次の日、健太郎は再び公園を訪れた。


老人はもういなかった。


しかし、健太郎の心には、老人の温かい言葉が残っていた。


健太郎は、新たな一歩を踏み出すことを決意した。




健太郎は、その後、新しい仕事を見つけ、娘とも再会することができた。


そして、毎年、労働感謝の日には、あの桜の木を訪れ、感謝の気持ちを捧げている。


健太郎にとって、労働感謝の日


それは、人生のどん底から這い上がり、新たな人生を歩み始めることができた日


まさに、奇跡の記念日だった。


【読者の感想】

「どん底から這い上がり、新たな人生を歩み始める主人公の姿に、勇気をもらいました。私も頑張ろうという気持ちになりました。」


「働くことの尊さを改めて考えさせられる作品でした。日々の仕事に感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。」


「作者の温かい筆致によって、登場人物たちの気持ちがリアルに伝わってきました。まるで自分が一緒に物語の世界を生きているような感覚でした。」


「労働感謝の日という特別な日に読むことで、より深く作品に込められたメッセージを理解することができました。」


「読後も、心が温かい余韻に包まれています。大切な人に贈りたい作品です。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る