第33話 結合テスト

 ユキが連れられてきたのは、野外にある倉庫のような建物であった。


(ひょっとして……)


「ここは倉庫ですー!」


(おぉ……!)


「冷蔵倉庫の試作をするため専用に、断熱素材を駆使して、準備しちゃいましたー!」


「おぉお! すごいです!」


「うむうむ」


 ソレハとオーエスは満足そうだ。


「というわけで、早速、中の視察をしてねー」


「はい」


 ソレハとオーエスに連れられ、アイシャとユキは倉庫の中に入る。


 倉庫の内部は質素なものだ。

 いくつか検証用と思われる食材が置かれているが、それ以外は特に何もない。


 だが、すでに内部は少しひんやりとしている。


「試しにユキくんの魔道具を設置させてもらっていまーす。おかげで、すでに少し涼しいでしょー?」


「そうですね!」


「でも、これだと冷蔵するにはやはり不十分だったんだよねー」


「なるほどです!」


「というわけで、ユキくん、ナイスタイミングだよー! 早速、その〝スプリンクラー式冷却魔法具〟の性能検証をしてみようじゃないかー!」


「はい……!」


 ということで、ソレハがさらっと命名してしまったスプリンクラー式冷却魔法具の冷蔵倉庫における性能検証を行うことにした。

 といってもやることは単純で、魔法具を設置して、しばらく待つだけである。


 アイシャ様はその間、用事があるらしく、どこかへ行ってしまったが、5時間後には戻ってきてくれた。


 そして、再び、倉庫へ戻り、冷却具合の確認を行う。


「「「「おぉおー!」」」」


 四人はそろって口を開けて、小さく感嘆する。


 倉庫に入った瞬間にわかる程に、明らかに冷却性能が向上している。


「素晴らしい……! 素晴らしいぞ、ユキ、ソレハ、オーエス! これだけの容量を冷却できれば、相当な食糧保存が可能だ! 流石にこの一基だけでは十分とはいえないが、量産することができれば、多くの民が救われる!」


「は、はい……」


「全く、君は控えめだな……」


 アイシャは少しだけ呆れるように微笑む。


「…………それにしても少し…………寒いな」


 アイシャは背中を丸めて、その細い腕をこするような仕草をする。


「……少し性能が良すぎたのだろうか」


 などと言っている。


「アイシャ様……氷の魔女なんて呼ばれてるのに、寒がりなんですね」


 ユキは何気なく、そんなことを言う。

 と……


「っっっ……!」


 アイシャは思いのほか、赤面する。


(え……?)


 ユキはアイシャ様のその様子に、焦って、オーエスに耳打ちで確認する。


「アイシャ様って……寒がりなこと気にしてたりするんですか?」


「知るか……俺には……いや、俺じゃなくても、アイシャ様にあんなこと言えん」


(っ……! やば……不敬という奴か……)


「あ、アイシャ様……申し訳……」


「き、気にするな……ちょっと恥ずかしかっただけだ……それより私は君がそんな風に私のことを〝普通に〟扱ってくれることが嬉しい」


「っ……!」


(結果オーライ感があるけど、つくづく無知っていうのは恐ろしいな……気をつけねば……)


 と思うユキであった。


=======

【あとがき】

ここまでお読みいただき有難うございます。


次話から野外演出になります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る