わたくしごと。

ぷり

ep1 私なりの好きな珈琲。

 私は珈琲が好きだ。


 ただし、ブラックは飲めない。

 悲しいことに必ず胃が荒れる。必ずだ。

 だからブラックの話はしない。

 

 そして本格的な――豆を選んで挽く珈琲も挫折した。

 過去にはそういう珈琲生活に憧れた時期もあり、珈琲豆専門店に行って豆を選んでいた時期もあった。


 たしかに美味しいのだが、粉はどんどん酸化していくし、私はそういう保存方法に長けていない。

 そして何より器具を洗うのがめんどくさい。

 不器用でズボラなのだ。


 だが、そんなズボラにも、『これが一番!』という領域に到達したマイ珈琲レシピがある。レシピ、というほどのものではないが。


 そんな私の大好きな組み合わせ、もといレシピは、


 ・UCC珈琲のドリップ式、深いコクのスペシャルブレンド

 ・森永乳業 クリープ


 この2つを混ぜ合わせたものである。

 珈琲というより、カフェオレなのかもしれない。


 この組み合わせがたまらない。

 加えて、火傷手前くらいの熱い温度で飲むのが最高だ。

 できれば、その状態で一日中、何杯も飲み続けていたい。


 これは春夏秋冬の季節を通じて、変わらない条件だ。


 『UCC珈琲のドリップ式、深いコクのスペシャルブレンド』は緑色のパッケージでスーパーやドラックストアでよく並んでいる。(名前が長くなるので、以下緑ちゃんと呼ぶ)

 珈琲に興味がない方でも、見かけた事があるかもしれない。


 他にも一緒に陳列されている赤と青の別パッケージもあったはず。

 昔はこの緑ちゃんだけ、やたらと売り切れていて手に入らなかった時期があった。


 やはり大抵の人間は、この緑色が好きなのである、と私は思っている。

 緑ちゃん最高! 万人向けな君、バンザイ。


 赤はどんな味だったか忘れた。

 だが私には興味がないブレンドだったはず。

 青は酸味が強いというのはウリだったように思う。

 私は酸味がない珈琲が好きだ。

 したがって、緑ちゃん一択。


 しかし先述の通り、緑ちゃんは人気者。


 緑ちゃんが、売り切れてなかなか手に入らないと思った私は、ネットで探し、楽天24というところでここ数年箱買いをしていた。

(余談だが、この購入方法は最近やめた。別の話になるので詳しくは語らないが、近所に安く売ってるスーパーができたり、個人的に楽天24を使うメリットがなくなった為である。)


 それだけ好きな緑ちゃんではあるが、インスタントコーヒーの緑ちゃんは駄目だ。

 愛してやまないのは、このドリップ緑ちゃんだけなのだ。


 私の舌に合わない。


 先程、UCCのサイトで確認してきたら、インスタントの緑ちゃんのブレンドは、『ほろ苦い味わい』であった。

 なるほど、売り文句が違う。


 同じ緑かと思ったら、違う緑だったようだ。

 苦味・酸味・コクの☆の数も違う。


 舌に合わないと言えば、一時期、カフェインレスにしたくてカフェインレス珈琲を購入してみたことがあるが、カフェインレス珈琲は、慣れれば平気だが、やはり緑ちゃんのところへ戻ってしまう。


 そういう訳で、私は緑ちゃん推しなのだが、だからといって他の珈琲を否定するわけではない。


 スタバや他の珈琲ショップで楽しむ事もある。

 ただしカフェオレであるが。


 やはり緑ちゃんが一番、緑が一番好きだ、という、私の気持ちの吐露記事でした。

 

 読んでくださった方ありがとう。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る