第3話 鬱のエンジニアが鬱の女性を助ける小説を書いて下さい。

これは、都会の灯火に照らされた、二人の孤独から始まる物語である。


場所は町が一望できる公園の中。

眩いネオンが行き交う街角の中を通り向けた先にある公園のベンチのそばで、ひっそりと佇む一人の女性、アカネ。

通院していた病院の医師の診断により、明日から休職する事になった・・・。

彼女の瞳には、深い憂鬱が渦巻いていた。

かつては夢を抱いてこの街に飛び込んだ彼女も、今では仕事に追われ、人間関係に疲れ果てていた。

生きる意味を見失い、孤独と絶望に押しつぶされそうになっていた。


そんなアカネの前に、一人の青年が現れる。

「これ、酎ハイですけど飲みますか?」


彼の名前はショウ。アカネと同じく、エンジニアとして働く彼は、心を病み、会社を休職していた。

かつては優秀なプログラマーとして活躍していたショウも、過酷な労働環境と人間関係のストレスによって、深い闇に落ちていた。

友達はほとんどいない・・・。

その少ない友達に相談しても『頑張れ』しか言わない。

『頑張れるなら頑張っているさ・・・これ以上どうやって頑張れって言うんだよ!』と彼は心の中で叫んだ。

そしてショウは、少し自暴自棄になり、普段は飲まない酒を買い、公園で一人寂しく夜景を見ながら飲もうと思って公園を目指した。

しかし、偶々、目的のベンチの所にアカネが先にいたのだ。


アカネは聴いた。

「なんで、私に構うのですか?」

ショウは困りながら答えた。

「いや・・・なんとなく・・・迷惑なら立ち去りますので・・・」

彼はそう答えると、先ほどの酒を仕舞おうとした。

「・・・いえ、頂きます」と言って受け取り、二人は、静かな公園のベンチに腰掛け、お互いに手に持った酎ハイのふたを開けた。


お酒に酔ったせいもあった様で、お互いに自分の事を語り始める。

アカネは、ショウに仕事のこと、人間関係のこと、そして将来への不安を吐露する。ショウもまた、アカネに自分の弱さや葛藤を打ち明ける。


互いの言葉に耳を傾け、励まし合うことで、二人は少しずつ希望を見出していく。

孤独と絶望の中で、初めて心が温かくなるのを感じた。


公園での出会いをきっかけに、アカネとショウは定期的に会うようになり、互いを支え合う関係を築いていく。

一緒に散歩したり、カフェで語り合ったり、時には映画を見たりして、二人は少しずつ心の傷を癒していく。


ショウは、アカネにプログラミングの楽しさを再び教えてもらう。

アカネは、ショウに絵画の魅力を伝授する。

互いの趣味を通して、二人は新たな生きがいを見出していく。


ある日、アカネは再び会社で働き始める。

ショウもまた、カウンセリングを受けながら、少しずつ社会復帰に向けて歩み始める。

二人は、決して楽な道を選んだわけではない。

しかし、互いの存在が支えとなり、彼らは前に進む力を得ていく。


都会の灯火に照らされた二人の影は、次第に重なり合い、一つになっていく。

孤独と絶望の中で出会った二人は、互いを癒し、共に再生していく。

彼らの物語は、希望の光を灯し、生きる意味を問いかける。


未来への希望をもって・・・。


アカネとショウの物語は、まだ始まったばかりだ。

二人の未来には、様々な困難が待ち受けているだろう。

しかし、互いの絆を信じて、彼らはどんな困難も乗り越えていくだろう。


都会の灯火に照らされた二人の姿は、希望そのものだった。

彼らは、孤独と絶望の中で、愛と友情を見つけ、共に未来へと歩んでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る