AIが考えた小説・・・そこには希望や優しさが満ちていた。

髙田知幸

第1話 「鬱を患っている主人公の男性が、鬱を患っている女性を助ける」を小説を書いて下さい

彼は、自分が鬱だということに気づいていなかった。

毎日、仕事に行き、帰り、食事をし、寝る。それが彼の日常だった。

何も感じないことにも慣れてしまっていた。

楽しいことも悲しいこともない。ただ、時間が過ぎていくだけだった。



ある日、彼は電車に乗っていた。

混雑した車内で、彼は窓際の席に座っていた。

目の前には、座席に立っている女性がいた。彼はその女性に目をやった。

彼女は、黒いコートに黒いスカート、黒いストッキング、黒い靴という地味な服装をしていた。

顔は白く、目はうつろだった。

彼は、彼女の目に自分の姿を重ねた。

彼女も鬱なのだろうか、と彼は思った。



次の日も同じ様に彼女がいた。

同じ時間の列車に乗る様だ・・・俺と同じかと、彼は思った。

そして、その日の彼女の顔も機能と同じく白く、目はうつろだった。

電車が揺れる・・・そう、何にも変わらない日々、色褪せた日々。



次の日、彼はたまたま仕事の都合で、いつもと違う駅に降りる事になった。

そして、その日も同じ様に彼女がいた。

その日の彼女の顔も昨日と同じく白く、目はうつろだった。

電車が揺れる・・・彼は、いつも降りている駅を降りずに、いつも見慣れた駅を、ぼんやりしながら、通り過ぎていく。



電車は次の駅に到着した。

彼と彼女はホームに降りた。

そして、反対側のホームにお互い立った。

お互い行く方向は同じらしい。



ホームの奥を見ると列車が近づいてくるのが見えた。

そして、ホームに列車がかなり近づいた瞬間、彼は驚いた。彼女は、突然、吸い込まれる様に列車に飛び出したのだ。

彼は、反射的に彼女の手を掴んだ。彼女は、彼の手にしがみついていた。

彼は、彼女を引き戻した。

彼女は、彼の目を見た。

彼は、彼女の目を見た。

二人は、言葉を交わさなかった。

ただ、互いの存在を感じた。

それが、彼と彼女の出会いだった。




彼は、彼女を助けたことで、自分の人生に変化が起きたことに気づいた。

彼は、彼女に興味を持ち始めた。

彼女は、どんな人なのだろうか。

どうして鬱になったのだろうか。

どうして自殺しようとしたのだろうか。

彼は、彼女に話しかけたかった。彼女にもっと知りたかった。



彼女は、彼に助けられたことで、自分の人生に意味があるのかと疑問に思った。

彼は、どうして自分を助けてくれたのだろうか。

どうして自分に関心を持ってくれるのだろうか。どうして自分に優しくしてくれるのだろうか。

彼女は、彼に感謝したかった。彼にもっと話したかった。



二人は、電車で出会ったあの日から、毎日同じ時間に同じ駅で待ち合わせた。

二人は、電車に乗って、一緒に通勤した。二人は、仕事が終わったら、また電車に乗って、一緒に帰った。

二人は、電車の中で、少しずつ話をした。二人は、互いに心を開いていった。



彼は、彼女が鬱になった理由を聞いた。

彼女は、彼に答えた。

彼女は、幼いころから両親に虐待されていた。彼女は、学校でいじめられていた。彼女は、社会で孤立していた。彼女は、自分に価値がないと思っていた。

彼女は、生きることに疲れていた。



彼女は、彼が鬱になった理由を聞いた。

彼は、彼女に答えた。彼は、大学を卒業してから就職できなかった。

彼は、バイトで生活していた。彼は、恋人に裏切られていた。彼は、自分に夢がなかった。彼は、生きることに興味がなかった。



二人は、互いの苦しみを分かち合った。二人は、互いの傷を癒やし合った。二人は、互いの存在を大切にした。二人は、生きることに希望を見出した。


それが、彼と彼女の恋だった。




時は過ぎ、彼は、彼女にプロポーズをした。


彼は、彼女と一緒に生きたかった。彼は、彼女と幸せになりたかった。

彼は、彼女に愛していると言った。彼は、彼女に結婚してほしいと言った。


彼女は、彼のプロポーズに答えた。

彼女は、彼と一緒に生きたかった。彼女は、彼と幸せになりたかった。

彼女は、彼に愛していると言った。彼女は、彼と結婚すると言った。


二人は、結婚式を挙げた。

二人は、家族や友人に祝福された。

二人は、新しい家に引っ越した。二人は、新しい生活を始めた。二人は、笑顔で溢れた。


彼は、彼女に感謝した。彼は、彼女が自分の人生を変えてくれたと思った。

彼は、彼女が自分の人生の光だと思った。彼は、彼女が自分の人生の全てだと思った。


彼女は、彼に感謝した。彼女は、彼が自分の人生を救ってくれたと思った。

彼女は、彼が自分の人生の支えだと思った。彼女は、彼が自分の人生の唯一だと思った。


二人は、互いに愛し合った。二人は、互いに支え合った。

二人は、互いに幸せにした。二人は、生きることに感謝した。


それは、ほんの僅かだけ、運命が変わった為に起きた、彼と彼女の奇跡の結末だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る