第10話 臣下と主

 〝割引〟という言葉に一瞬、心を奪われそうになったが、今は、こんな高価な買い物をしている余裕はない。


「……ごめんなさい、おじさん。

 今、ちょっと急いでるのよ。

 だから、また今度寄らせてもらうわね」


「……そうかい、残念だねえ。

 じゃあ、また今度来てくれよ」


「ええ」


 後ろ髪を引かれる思いで、宝石店を後にし、私は、ルカの姿を探した。


(……嘘、ルカの姿が見えない……。

 もしかして、はぐれ……)


「こんな所にいらっしゃったのですか」


「あっ、ルカ」


「姿が見えなくなったので、心配しましたよ」


「ご、ごめんなさい……」


「私から離れないようにと申しましたでしょう」


「う、うん……でも、ルカったら歩くペースが速いんだもの。

 私、ついて行けないわ」


 実際、長身のルカと女の私では、歩幅も歩く速さも違う。嘘ではないが、宝石に目を奪われてました、というのは言わないでおく。


「……早かった、ですか?

 それは、大変失礼を致しました」


 予想外にルカが困った顔をするので、私は、ほんの少しだけ良心が痛んだ。


(ま、まぁ。

 私が余所見をしていたというのも、あるのだけれど……)


 ルカは、無言で何かを考えているようだった。

 そして、少し言いにくそうに私から視線を外す。


「…………姫。

 失礼ですが、お手を」


「……手を?

 どうして??」


「どうやら私は、自分でも気が付かない内に早く歩いてしまうようです。

 姫の歩調に合わせる為にも、手を…………繋いでいた方が、宜しいかと」


 よく見ると、ルカの顔が少し赤い。何となく私もつられて頬が熱くなる気がした。


「どうか、ご無礼をお許し下さい」


 そう言って、ルカが私に手を差し伸べる。臣下の者が主の身体に触れること、特にそれが異性の場合は、無礼に当たる。そんな常識くらい私も知っている筈なのに、何故か私は、ルカが許しを請うこと自体に違和感を感じた。


 差し出されたルカの掌に、私は自分の手を重ねた。それは、まるで何かの儀式のようで、妙に緊張してしまう。


 ぎこちなくルカが私の手を軽く握る。触れているのか触れていないのか、解らない程に軽く。

 ルカは白い手袋をしているのだから、直接肌に触れているわけではないのに、不思議と繋いだ手からルカの熱が伝わってくるようだ。


 そして、そのままルカに手を引かれるように、私たちは商店街の人混みの中を歩きだした。

 ルカは、無言で前を向いたままなので、その表情は見えない。

 なんだか照れくさくなった私は、誤魔化すように砕けた口調でルカに話し掛けた。


「……何か変な感じね。

 ルカとこうして手を繋いで歩いてるなんて」


 ルカの歩調は、先程よりもゆっくりに感じた。私の歩く速さに合わせてくれているのだろう。


「ルカとは、もう何年も一緒に居るのに……

 手を繋いだのなんて、これが初めてのような気がするわ」


「……実際、初めてです。

 臣下と主の関係なのですから、それが当たり前でしょう」


 そう言ったルカの顔は、前を向いているので見えない。

 私は、何故だか胸がもやもやした。


(臣下と主……)


 言われてみれば確かにそうなのだけれど、ルカの口から聞くと、何か納得のいかないものを感じる。


「……私、ルカのことをそんなふうに思った事なんてないわ」


 少し拗ねた口調で私は呟いた。

 しかし、それは、周囲のざわめきによって掻き消されてしまう。


「今、何か仰りましたか?」


 ルカが私を振り返った。その顔は、いつも通りの冷静な臣下の顔をしている。


「……ううん、なんでもない」


 私は、ルカのことを友達か家族のように思っていたのだ。

 でも、ルカは違っていたのだと思うと……ただ悲しかった。


 先程まで暖かく感じた筈のルカの手は、今は何故か、ひんやりと冷たい。手を握っているのに、私は、ルカを遠くに感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る