第16話 調合

 エデンに聞いた冒険者ギルドへ向かってみると、そこは木造一階建ての大きな建造物だった。


 看板は日本語ではないのに『冒険者ギルド』と読むことが出来る。

 エデンによると『転移者』『転生者』はこの世界の言語を日本語として理解できる話だった。


(これが冒険者ギルドか。思ったより人の出入りが多いな)


 ミズトは少し離れたところで立ち止まった。

 建物の大きな両開きの扉は開いたまま、冒険者の恰好をした人々がひっきりなしに行き交っている。


 中の様子をうかがうと、大きなホテルや病院のロビーのように広く、一番奥には受付のようなものがあり、並んで順番待ちしている人たちが見えた。

 また、あちこちにテーブルと椅子がいくつも用意されていて、そこでたくさんの人が談笑しているようだった。建物の外まで中の喧騒が漏れ聞こえてくる。


(もっと静かに仕事を探すような場所かと思ったら、居酒屋みたいに騒がしいんだな……)


【はい、冒険者ギルド内の共有スペースは、各パーティが作戦を話し合ったり、冒険者同士で情報交換に使っていますので、酒場のように騒がしいときもあります。この支部は飲食を提供していないようですが、場所によっては酒場を併設している冒険者ギルドもございます】


(なるほどな……。だいたい分かった、次は宿屋を探そうか)

 ミズトはゆっくり歩きだした。


【登録はされないのでしょうか?】


(まあ、今日はやめておくわ。そのうち気が向いたら)


 酒が飲めないミズトは、昔から居酒屋のような騒がしい場所が苦手だった。

 会社員ともなると、歓送迎会やら忘年会新年会、決起会というさまざまな名目で酒を飲む場がある。

 そういうものをなるべく避けて生きてきたミズトは、中に見える輪に入る気にはなれなかったのだ。


【そうですか、かしこまりました。では次は宿屋の多い区画を目指しましょう】

 エデンが次の場所を示した。





 選んだ部屋は、素泊まり一泊200Gの宿屋。

 食事は付かないが値段設定も相場より少し安く、今後の想定収入を考えると妥当だとエデンが選んでくれた。

 極めて優秀な秘書がいる気分だ。


 部屋に入ったのは夕方頃で、ミズトは荷物を置き、ベッドに寝転んで手足を伸ばした。


「んんーーーっ!」


 久々の解放感だった。

 この世界に来て二週間ほど経ったが、ずっと野宿。

 暑くも寒くもない穏やかな気候なので、外でも寝袋やテントは不要だったが、やはり屋根の下で寝る方が落ち着くに決まっている。


「異世界だとフカフカのベッドなんてないだろうけど、ちゃんとした寝床があるのは有り難いね。簡単なマットレスはエデンさんが出してくれたし」


 ミズトはエデン産マットレスをポンポンと叩いた。


(おっと、こうはしちゃいられないか。野宿に戻らないためにも、ポーション作りやらないとな)


【はい、この辺は自由に採れる魚や果物は少ないようなので、食事は購入するか食べに行く必要があります】


(だな。1,000Gぐらいしかないから、何も食べなくても五泊しか滞在できないし、それなりに稼ぐまでは落ち着いてられないな。それで、調合ってどうやるんだ?)


 ミズトはベッドから起き上がり、先ほど寄った雑貨屋で手に入れた瓶をテーブルに並べた。


【必要な材料を全て並べ、『調合』のスキルを実行するイメージをすると、ポーションが作成されます。なお、一度のスキル実行で、揃えた材料分だけ同時に作成することができます】


(実行するイメージするだけ? 測ったり、混ぜ合わせたり、すり潰したりは?)


【スキルを実行すれば、測ったり、混ぜ合わせたり、する潰したりする必要はありません。『調合』のスキルを持たないものが無理矢理調合をしようとすれば、そうする必要があるかもしれません】


(なんつう便利な仕組みだ……。了解、全部並べるのね)


 すでに並べた十本の瓶の横に、集めた二種類の薬草を全て積み上げた。


(イメージと言っても、どうやってやるんだ? こんな感じか?)


 ミズトは両方の手の平をテーブルに向けながら呟いた。

「調合」


 声を放つと同時にテーブル上が光りだす。


 ====================

 あなたはスキル『調合』を使用しました。


 初級ポーションの作成に失敗しました。

 初級ポーションの作成に成功しました。

 初級ポーションの作成に失敗しました。

 初級ポーションの作成に成功しました。

 初級ポーションの作成に成功しました。

 初級ポーションの作成に失敗しました。

 初級ポーションの作成に成功しました。

 初級ポーションの作成に失敗しました。

 初級ポーションの作成に失敗しました。

 初級ポーションの作成に成功しました。

 ====================

 ====================

 ◆クエスト完了◆

 報酬が支給されます。

 クエスト名:初めての調合

 報酬:経験値10

    金10G

 ====================


 光が収まると、積んであった薬草は消え去り、十本のうち五本の瓶に緑の液体が入っていた。

 中級ポーションより薄い緑に見えた。


(おっ、失敗もあるのか。失敗したら材料は消滅するってことか?)


【はい、そのとおりです。作成の成功率は、アイテムのランク、使用者のレベル、クラスの熟練度、ステータスが影響します。レベル4、熟練度1で五割の成功率は、驚異的な成功率と言えるでしょう。ミズトさんのステータスによるものと思われます】


(ふうん、昔やったMMORPGみたいだな)


 初級ポーションを手に持つと、アイテム情報が表示された。


 ====================

 アイテム名:初級ポーション

 カテゴリ:消耗品

 ランク:1

 品質 :普通

 効果 :体力回復

     傷の治癒

 ====================


(雑貨屋なら100G、冒険者ギルドで80Gで買い取るんだっけ? 瓶代が10Gだから、稼ぐのも大変だな。材料の薬草を買って作成してたら全然儲からん)


【ミズトさんの場合は自分で薬草を採取した方が効率的です】


(だろうな。雑貨屋はもう閉まってるだろうから、明日売りに行くか。もらった中級は念の為とっておいて、作った初級だけでも)


【はい、自分で中級ポーションを作成できるまでは、保持しておくのも良いと思います】


(自分ではいつ作れるんだ?)


【熟練度4から作成できるようになります】


(熟練度はスキルの使用を繰り返せば上がるんだったよな? 何度も調合をやってれば、そのうち作れるようになるってことか)


「ヨシ! そうと決まれば食事に行くか! この世界の料理がどんなものか楽しみだ!」


 ミズトはそう声に出すと、明るいうちに目をつけていた料理屋へ向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る