メイズハウス(2)

「いくよ。ワン、ツー……スリー!」

 ウーさんがカギを開け、重い扉を押し開けた。闇が四角く切り取られて、白く光る出口が現れる。わたしが、そこに飛びこもうとした瞬間……。

 扉の陰から現れた黒い人影が、両手を広げて立ちふさがった。


 真珠ちゃんだ。窓からは死角になって見えない場所に隠れて、待ちかまえていたのだ。


 ウーさんはあわてて扉を閉めようとしたけれど、真珠ちゃんがローファーの爪先をねじこんでくるほうが先だった。

 真珠ちゃんは半開きで止まった扉を、同じく物陰から出てきたゆにちゃんとふたりがかりでこじ開け、屋敷の中へ踏みこんできた。

「見つけましたよ」

 同時にわたしたちの背後からも、バキバキッと木材の割れる音が聞こえてきた。若菜ちゃんたちが裏口のドアを壊したのかもしれない。前にも後にも進めなくなったわたしたちは、ジリジリと階段のほうへ追いつめられていった。

 そのときだ。


 ――クスクスッ。

 小さなしのび笑いに続いて、ぱたぱたぱたっと軽やかに階段をのぼってゆく音が、頭上から聞こえた。

 反射的にそちらを見あげると、踊り場の向こうに消えてゆく赤いスカートが目の端をかすめた――気がした。

「え?」


「……深月ちゃん? どこを見ているんですか」

 真珠ちゃんの声がいら立っている。

「私は今、とても悲しい気持ちです。転校してきたばかりで不安な深月ちゃんのために、精いっぱい、親切にしてきたつもりなのに……。あなたは、そんな私の気持ちを踏みにじって平気なんですね」

「わ、わたしは……別にそんな……」

「そんなつもりはなかった、とでも? なら、証拠をはっきり見せてください。ウーさんを捕まえるのを手伝って、二度と、私との約束を破らないと誓ってください」

 確かに転校初日、真珠ちゃんが話しかけてくれたのはうれしかった。

 でも、それとこれとは別だ。メイズさん占いを使ってウーさんを苦しめようとする真珠ちゃんたちに、わたしはこれ以上、味方することはできない。……絶対に!

「……いやだ!」

 絶叫すると同時に、わたしはウーさんの手をつかんで、階段を駆けのぼった。


「瀬戸!?」

「深月ちゃん! 待ちなさい!」

 ウーさんと真珠ちゃんが同時に叫ぶけど、わたしは構わずのぼり続けた。

 空気が冷たい。踊り場を過ぎたあたりで全身に鳥肌が立ち、ぞくりと悪寒が走った。

 ――クスクス……クスクスクスクス……。

 二階を通過したところで、また上から笑い声が聞こえた。

 手すりの支柱の隙間を、赤い色がかすめる。

 メイズさんがわたしを導いてくれているんだと思った。

 やっぱり、占いどおりにここへ来たのは間違っていなかった。メイズさんはきっと、友達のわたしを特別に助けてくれるつもりなんだ。

 きっとこの上に、わたしたちを助けてくれるなにかがある……。

 わたしは息を切らせながら、一気に三階へ駆けのぼった。

 ……そして、そこに現れたものを目にしたわたしとウーさんは、思わず立ちつくしてしまった。


 そこには壁も廊下もなく、フロア全体がひとつの大きな部屋になっていた――というより、工事途中で放り出したみたいな、がらんとした空間が広がっていた。

 あるのは、天井を支える太い四本の柱。

 そして、その中心にポツンと置かれた、古い木箱だけだった。


「……なに、ここ」

 ウーさんがうめく。もちろん、わたしにもわからなかった。

 木箱は旅行用のスーツケースをふたまわりほど大きくしたくらい。この建物と同じように古いものらしく、ぼろぼろに腐って黒く変色している。

 特に目を引くのは、箱のまわりをぐるぐる巻きにして、さらに四方の柱につながっている太い鎖。そして、箱の正面に貼られた、黄色い「おふだ」のようなものだった。

 色あせてまだらに白くなった黄色い紙に、筆文字で、難しい漢字とマークのようなものがずらずらと書かれ、その上から赤いスタンプが押してある。スタンプはただの模様に見えるけれど、もしかするとそれも漢字なのかもしれなかった。

 だけど、それだけだ。わたしをここまで連れてきたメイズさんの姿も、助けになりそうなものも……なにもない。


 呆然としているわたしの後ろで、きしりきしりと木の板がきしむ。

 真珠ちゃんを先頭に、ゆにちゃん、若菜ちゃん、絵美ちゃんが、ゆっくりと階段をのぼってくるところだった。

「……さあ、もう逃げられませんよ」

 真珠ちゃんが低い声で言う。

 ぐるりとフロアの中を見回した真珠ちゃんは、不思議な木箱に目を止めると、黒目がちな瞳を見開いた。

「これは……? メイズハウスに、こんなものがあるなんて知りませんでした。これまで、何人も肝試しに来ているはずなのに……」

「ま、真珠ちゃん……なんか、お札っぽくない? アレ……」

「見たら呪われるとか、そういうやつじゃないの? どうしよう……」

 ゆにちゃんと若菜ちゃんは明らかに怖がっていた。けれど、真珠ちゃんは鼻で笑って、

「呪いですか。いいですね。……そうだ。逃げ出した罰として、ウーさんにこの箱を開けてもらうというのはどうでしょう。今から駅前まで行くというのも時間がかかりますし」

 と言った。

「は?」

 ウーさんが、真珠ちゃんをにらみつける。

「罰って……バカじゃないの。なんであんたにそんなこと決める権利があるの」

「別に、私が決めているんじゃありません。みんなを困らせたり、クラスメイトを悲しませたりしてはいけないのは、当然のことでしょう? ウーさんはゆにちゃんに乱暴をしたし、深月ちゃんはそんなウーさんの逃亡を手伝った。常識的に考えて有罪です。ああ……それともウーさんに、日本の常識は難しかったですか?」

「チッ!」

 ウーさんが、真珠ちゃんに食ってかかろうとする。だけどそれより一瞬早く、若菜ちゃんと絵美ちゃんが両側からウーさんの腕をつかまえてしまった。

 助けなきゃ、と思って半歩踏み出したわたしの前に、真珠ちゃんが割りこむ。

「動かないで。あなたにも、後でなにかやってもらいますから。……さあ、ゆにちゃん。ちゃんと証拠を残しておいてくださいね」

 若菜ちゃんたちが、捕まえたウーさんを木箱のほうへ引きずっていく。ゆにちゃんは持ちこみ禁止のはずのスマホを取り出して、ウーさんの姿を写真に撮りはじめた。

「ちょっと、私たちの顔まで写さないでよ、ゆに」

「後で適当に編集しとくって。いいから、ちゃんと捕まえといてよ」


 そうか、メイズさんの占いがあれば、先生が荷物検査をするかどうかも先にわかってしまう。だから「安心して」スマホも持ち込めるんだ。

 わたしは怒りというより、呆れる気持ちで力が抜けてしまった。誰かを攻撃するときにだけルールや常識を持ち出して、自分たちは好き勝手にルールをねじ曲げる。そんな人たちと、友達になった気でいたなんて……。

 絵美ちゃんがウーさんの左手をつかみ、木箱に貼られたお札に、むりやり触れさせる。


 そして……「それ」が起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る