徒然

@kuroi_taira032

第1話syousetu kaitemiru


自分は、自分のことを理解するのが苦手だ。


そう自分を評価している。


というのも、自分の中に二つの声が同時に存在するからだ。

 一つは、とにかく声が大きい。反射的な対応をする。あいつに嫉妬する。眠い。人が怖い。未来が怖い。人間なんて全部滅んでしまえ。とにかくネガティブな言葉を吐いてくる。

 こういう声に従って動いて、いい方向に行った試しがない。なのに主張が激しい。傍迷惑な「野郎」である。


もう一つは、とにかく声が小さい。わかりにくい。言葉にするまで時間がかかって、自分のことなのに、見逃してしまうことがある。

誰かと会話する時なんて、もっと最悪だ。

ペースを乱す。意見を言えずに終わる。

だから適したとこに当たるように、当たり障りなく対応する。


人にも知られづらいから余計に、その存在感を薄くする。


もうどっちも厄介なやつだ。



だからいつも自分のことは、常に冷静にみられるように工夫して生きていて、それもまた、誤解を招くことがあって踏んだり蹴ったり。


まあいいや、次に行こう。



そんな自分が書こうなんて思った。



描いてみようと思ったのは、友人が書いているのをみて、ちょっとした勇気?みたいなものが芽生えたから。興味だろうか?



彼の書く小説の活字は、ワクワクする。読んでいて楽しいのだ。


まるで、なんていうのかな?もちもちふわふわなお菓子を食べているかのような。

食感?が楽しいみたいな?そんな感じ。


彼とはひょんなことで出会い、運がいいのか、交友が続いている。(きっと彼の努力が身を結んでいると思うが)


周りにもよく言われるが、こんな面倒なやつを相手によくやるなぁなんて関心している。


申し訳なさと、嬉しさと、感謝の念が募っていくこの頃。ちゃんと何かを返せるといいな。





いざ描いてみると

ぎこちなさが拭いきれないな?お堅いな?

なんて思う。


なんで書いてるんだろう、ほんとに。

つい弱音を吐いてしまう。


でも、とりあえずやってみる。



次の改善なんて、動いてからやればいい。

何事も最初は、なんとなくの一歩から。



そう自分を奮い立たせてキーを叩いた。



描き進めると、本当に面白いかこれぇ?

なんて思う。



読者のことはあまり考えてないような、独白。


さながら、自由気ままなエトワールが劇をそっちのけで、踊り狂うかの如く。


構成なんてもってのほか。


いかに自分の中に、小説に関する知識がないかを突きつけられる。


読書感想文の上中下?たまたまのめり込んだライトノベル?漫画?気まぐれで読んだだけの「小説書いてみよう」的なサイト?


記憶を辿っても、どれもこれも役に立たないような気もしてくる。


そのうち教科書でも買って、ノートにまとめて流れを作って効率化して、形体立てて学ぼうかな?でも時間が...まぁ人生長いしそのうちにできるだけ早くやってみよう。


おっともう時間が来たようだ。


この続きはまた後日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る