第4話(1)検証

                  肆


「いや~どうしてなかなか大変な相手だったね……」


 堀川小路で戦った翌日、晴明の屋敷の一室で基が髪をかき上げる。


「川を覆うほどの大きなタコさんですか……想像が追いつかないですね」


 泉が腕を組む。


「漁師の連中からもそこまでの規模は聞いたことがないぜ」


 栞が顎をさすりながら呟く。


「それが洛中まで来るとは……脅威ですわね……」


 金が目を細める。


「実際、かなりの脅威だったよ」


 焔が苦笑する。


「しかし、本当に大きなタコだった……」


「ときに基ちゃん……」


「ん?」


「あれは本当にタコだったのかな?」


「……」


「………」


 基と焔が見つめ合う。


「……そう言われるとそうだね」


「タコによく似た別になにかだったのかも……」


「ふむ……そんな気がしてきたよ」


「でしょ?」


「ええ……?」


 基と焔の会話に泉が戸惑う。


「ちょ、ちょっとお待ちになってください……!」


「え?」


「報告が二転三転してもらっては困りますわ」


 金が注意する。


「うむ……」


「い、いや、基さん、うむではなくてですね……」


「しかし、一晩経ってみてもとても信じられなくてね……」


 基が顎に手を添える。


「本当に大きかったんだよ!」


 焔が両手を大きく広げる。


「焔さん、それはよく分かりましたから……」


 金が頷く。


「……報告はお二人の意見が出来る限り統一されたものが欲しいですね」


「泉さんのおっしゃる通りですわ」


「各々の感じたことで良くない?」


「駄目ですわ。後で混乱の元となってしまいます」


 焔を金がたしなめる。


「う~ん……」


 焔が腕を組んで首を傾げる。


「検証すれば良いじゃねえか?」


 栞が口を開く。


「え……」


「む……」


 泉と基がだいぶ驚いた表情で栞を見つめる。


「な、なんだよ?」


「検証だなんて難しい言葉を貴女がご存知だなんて……」


「それくらい知ってるわ、馬鹿にすんな!」


 金に対し、栞が声を上げる。


「栞ちゃん、熱だね」


「そこは熱でもあるの?って聞くとこだろうが! 何はっきり断定してんだよ!」


 焔に対し、栞がさらに声を上げる。


「……ま、まあ、検証してみますか……」


 金が再び頷く。栞が基に向かって訪ねる。


「基、そのタコはもしかしてなんだが……」


「うん……」


「イカの見間違いだったんじゃねえか?」


「それはないね」


「検証終了だ。タコだな」


「は、早すぎませんか⁉」


 金が戸惑う。栞が首を捻る。


「そうか?」


「そ、そうですわ……」


「焔、足の数は十本じゃなかったか?」


「いいや、八本だったよ」


「暗かったから数え間違いをしたっていう可能性は?」


「アタシの火で照らしたりしたからね。ちゃんと確認したよ」


「検証終了。タコだな、間違いない」


「だ、だから、早すぎません⁉」


 金が困惑する。


「大きなタコで良いだろうが」


「そんな雑な報告は……!」


「……思い出しました」


 泉が口を開く。四人の注目が泉に集まる。金が首を捻る。


「思い出した?」


「は、はい、お師匠さまに以前聞いたことがあります。かなり前ですが……」


「どんな話だい?」


 基が問う。


「遠い北西の海で航海した者が遭遇した海獣の話です」


「海獣?」


「海の獣です。辺り一面の海を覆い尽くすほど大きかったと……」


「それが大ダコだって?」


「タコさんかどうかははっきりとはしませんが……それに近いものだったと……」


「では、晴明さまはご存知なのかしら?」


「ええ、水の属性だということも知っていたというのならば恐らくは……」


 金の問いに泉が答える。


「じゃあ、特に報告は必要ねえな」


「栞さん、そういうわけには参りませんわ」


「だってあいつ式神を通して見てるじゃねえか」


「肉眼で見た皆さんからの報告も重要なのです」


「ふ~ん、そういうものかねえ……」


 金の言葉に栞が首を捻る。


「泉ちゃんだけに話したのはなんでだろうね?」


 焔が首を捻る。


「泉以外はあまり良い教え子でもないから……それは冗談として、水が関係するからかな」


 基が呟く。


「ご歓談のところ、申し訳ありません……」


 旭と朧が現れる。焔が驚く。


「うおっ⁉ び、びっくりさせないでよ~朧ちゃん」


「われは旭です。朧はこちら……」


 旭が朧を指し示す。焔が謝る。


「あ、ご、ごめんね、何度も何度も……」


「物の怪らしきものが現れたという報告がありました。今宵も出動をお願いします」


「!」


 朧の言葉を受け、五人の顔に緊張が走る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る