応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 対話の姿勢と信頼関係への応援コメント

    三分という時間の長短はともかく社会人なら時間を守らないと
    もし三分が短いなら最初に三分では無理といわないと
    延びれば残業になり税金の無駄遣いが発生する

    子供の笑顔
    女性の涙
    老人の怒りは
    論理を超越する

    作者からの返信

    >もし三分が短いなら最初に三分では無理といわないと
    延びれば残業になり税金の無駄遣いが発生する

    3分ではムリなら最初に言わねば、というのは賛成。だけど、いつも国会でムダな答弁をして会期を延長させている政治家もいるみたいだからね、どこまでが税金のムダ遣いなのかは一考に値するかもしれない。

    被害を訴える声は聞くべきものだろし、税金って国民の幸せのために使われるのがスジだと個人的には思うんだよね。長々グダグダは聞く方も疲れるけど、言う機会が「時間がない」というだけでどんどん削除されていったら、それはそれでコワイ気もするけど、どうなんだろう。

  • ガザのホロコーストへの応援コメント

    まああの辺の人々に人道的っていっても無駄
    異教徒は人間じゃないって集団だし

    作者からの返信

    いつもコメント有り難うございます。
    ほんとにね。本来の宗教の意味を履き違えてると思う。
    人間、マインドコントロールされるとなにするかわからん、いい例だね。くわばらくわばら。

  • 地方の声と民主主義危機への応援コメント

    美しい文章ですね🐬✨

    作者からの返信

    有り難うございます。書き写しの成果が出て来たかな? 今後もがんばります。

  • 勉強になります!

    作者からの返信

    いつもコメント有り難うございます。
    できる限り、毎日更新予定ですので、よろしければお付き合いくださいね。

  • 言葉の使い方がうまいですね🐰

    作者からの返信

    有り難うございます。ちょっと硬めで申し訳ありません。新聞記事の感想ということで、すこし表現を変えています。
    もっと柔らかな表現の、「明日へのまいにち」も、お時間が取れるようなら読んで見てください。よろしくお願いします!!!!!

  • 埼玉の菖蒲には
    道のオアシス 菖蒲
    があります
    駐車場とトイレしかありません
    隣接して自販機と梨の直売店があります

    作者からの返信

    オアシスなのに駐車場とトイレだけ?!
    さびしいね。
    自販機も、特徴があると面白いのに……(うちの近所の路上には、トビウオのダシの自販機がある。ちなみに道の駅じゃないです)

  • 要するに
    人口が増えないどころか減っちゃたのが原因だな

    作者からの返信

    なるほど!

  • 知事の発言と影響への応援コメント

    考えただけでやめるとはいってない
    給与カットもしてないし

    作者からの返信

    そそそそそ、そうなの?!
    ダメじゃん。

  • この中村八大は作曲家のひとでしょうか
    肝心の中村八大の誓いとは?

    作者からの返信

    中村八大は、「上を向いて歩こう」の作曲家さんです。「天風録」によると、彼は22歳の時に、「中村八大は」で始まる5つの誓いを立てたとか。一部しか引用していないのですが、それを転載しますと、
    いの一番は〈中村八大は他から作られず、自分で完成させる物也(なり)〉
    だそうです。ほかの誓いについては、特に触れていませんでした。

    中途半端に引用しないでほしいけどなあ。詳細は、天風録によると、佐藤剛(ごう)さんの本にあるそうで、どんな本なのかがわかりません。

    わたしも興味はあるんですが、ほかにやることがいっぱいあって手が回らん><

  • 公営ギャンブルは競技会場の維持(自転車、ボート)の意義もあるからね

    作者からの返信

    そのおかげで災害時の避難所が確保されてるって話も聞きました。
    それはそれでいいとは思うけど……
    フクザツ。

  • 好奇心と情報収集の重要性への応援コメント

    まあ
    週刊誌によればがネットによればになっただけだから

    作者からの返信

    そう言われてみるとそうかも。
    でも、週刊誌のほうがおカネを払ってる感はんぱない。
    情報に金をかけないのは記者も同じレベルなんだと思った今日この頃。

  • 風光明媚な土地は災害の弱かったりする
    さいたま市は海も山も河原もないが災害も少ない
    荒川の氾濫が怖いぐらいか

    作者からの返信

    都市は、地震に強いと言いますものね。
    でも、関東大震災が近い、近いと言われて数十年。
    そろそろ?

  • 大浦天主堂はちゃっちゃときれいにしたのは何故だろう

    被害が少なかったってのもあるけど

    こんなのもありますが
    第5ふくりゅう丸
    http://d5f.org/

    作者からの返信

    そりゃ、キリスト教関係だったからでしょ(GHQに遠慮したからじゃないの?)長崎が広島よりおとなしいのは、その宗教的背景があるからじゃないかなとわたしは睨んでいます。ダメじゃん。

    第五福竜丸、記念館があるんだ。知らんかった。

    うちの大叔父さんがこの船のマグロ漁に行っていて、
    風評被害でマグロが売れず、
    グレて酒と賭博に走って、
    家庭が崩壊したという話を
    夫から聞きました。

    こういう話は、地元でないと出て来ない話。
    いつもコメントをくれてるから、特別にお話しします。

    いずれは、こういう話も小説に書きたいなとは思うのだが。ヘボいのしか書けてない。

  • 花粉症対策の新展開への応援コメント

    杉花粉を練り込んだ飴があります
    最近みないのできかなかったのかな
    https://agri-biz.jp/item/detail/3258?item_type=1

    作者からの返信

    ああ、そう言えば聞いたことがあります。
    効かなかったのかもしれませんね。

    いつも貴重な情報有り難うございます。
    わたしの方も、思い出せば良かったですね。
    このアドレス、のちのちのネタのために取っておきます。

  • 東京弁が標準語のもとです
    地方出身者が首都圏を破壊する

    作者からの返信

    >東京弁が標準語のもとです
    山手言葉ですよね、黒柳徹子がしゃべってるヤツ。

    >地方出身者が首都圏を破壊する

    そそそそそそそそ、そーなんだ。逆に考えたことがなかった(滝汗)
    勉強になりました。

  • イチゲーム
    広島
    ピカドン
    無神経なやつがいたな

    作者からの返信

    いたいた。ポケモンGOだったけどね。
    いろんな人がいるからなあ。

  • 過去と現在の対話への応援コメント

    >♪沖のカモメに深酒させてヨ
    いとしのあの娘とヨ 朝寝する ダンチョネ

    これって高杉晋作の都々逸
     「三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい」
    のもじりでしょう
    カモメが鳴くと朝だから起きないようによいつぶして朝起きないようにするって意味では
    アルハラっぽいけど相手鳥だし昭和だし殺すより良いのでは

    作者からの返信

    なーるほど、起きないようにか!
    カモメ、二日酔いだろうなあ。
    理解しました。解説有り難う。

  • 消費者に提供する驚きへの応援コメント

    会長さん惜しい人を

    ダイソー
    最近100円以上がふえたからな
    500円のライトとか1000円のイヤホン使ってるけど

    作者からの返信

    いつもコメントありがとうございます。
    最近のダイソーは、たしかに100円以上だけれど、そのぶん商品が豊かな気持ちにさせてくれて、好きな企業の一つです。
    矢野さんのご冥福をお祈りいたします。

  • スポーツファンの在り方への応援コメント

    あばれてるのは浦和のサポーターじゃない
    にわかの馬鹿もんだ

    作者からの返信

    そうか、なるほどね~。
    天風録には、「ライバル同士尊重し合う文化を」って書いてあった気がするけど、にわかのバカもんはそういうの、関係ないもんな。

    流行ってこれだから。

  • 記憶にない ツッコミ出来ない
    忘れた 知ってたから忘れる
    知らない 偽証罪になるのかな

    記憶にないはうまい逃げなのです

    作者からの返信

    >記憶にないはうまい逃げなのです

    ほんとにねー。「天風録」の著者は、頭の中に都合の悪いものを捨てるごみ箱がある、なんて書いてありましたが、うまいこと言うなと感心しました。

    感心ばかりしていられない。わたしも発想を飛ばす訓練しなくちゃ。