応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エピローグへの応援コメント

    閉鎖病棟の様子を体験を踏まえて紹介して下さり 大変興味深く拝見しました✨ベールに包まれた未知な世界を知る事が出来、もし仮にそのような状況になった時に恐怖感なく臨めると思いましたし、ひとつ視野が開けた感じがします  ためになるお話しをサービス精神旺盛に楽しく書いて下さり感謝します  ありがとうございました🙏

  • エピローグへの応援コメント

    なるようになる。なるようにしかならんw
    親より早く死ぬことだけやめるべきかなぁ。

  • エピローグへの応援コメント

    おはようございます。
    エッセイ完結、おめでとうございます㊗️

    脱獄というか、仮釈放みたいな感じですよね。でも出所に違いはないですかね。

    とても面白く、意図なさったのかわかりませんが、読後感もすごく爽やかでした。

    読ませていただき、ありがとうございました。

    もし小説等でも新作をお書きになられることがありましたら、ぜひ拝読をさせていただきたいと思います。

    大変、お疲れ様でした。
    どうぞ寛解に進まれますよう、お祈り致しております。

  • 4.易刺激性との闘いへの応援コメント

    鈍感な自分が幸せに思えます。親に感謝してずぶとく生きていくかあ。

  • 1.囚人になりに来たへの応援コメント

    今読み始めましたが面白いです。前島密まじやばい!の文を挿入するセンスに脱帽しました。

  • 閉鎖病棟の看護師さんの様子が分かって楽しく読めました
    退院をなさったので そろそろ終わりなのでしょうか?
    寂しいです
    これからも応援してますので何某か発信してくださいね
    楽しみにしています😊

  • ——閉鎖病棟の年末年始への応援コメント

    (嫌なこと思いだしたw
    入院初期にアトピーやから→そばアレルギー(未確認断定
    晩飯の主食である温そば(そば抜き)見て目がテン状態w

    作者からの返信

    私はマンゴーとニンニクのアレルギーという特殊人間なので病院食で困りはしませんでしたが、、『そば抜き』はさすがにひどいですね😂 代替メニューなかったんですかね…

    患者の友人も、スパイス類とかカフェインとか本当に大変そうだなと思っていました(すみません、他人事で、、)


  • 編集済

    19.外泊②への応援コメント

    文章も内容もとても良かったです(あんたは教師か?!)すみません💦🙇‍♀️
    雨季さんの心模様を知って自分を省みるに私は深く考える事が出来ないという事です

    雨季さんスゴいです 相手が助けられないと選択した時の相手の心情まで慮るなんて 私50代ですがした事ありません

    もしかして将棋に挑戦しても読みの深さで上達も早いのではないでしょうか
    かく言う私はとてもとても将棋をする気になりません たくさん考えるのが嫌なのです

    雨季さんが色々教えてくれたので私も自分の事を少し書いてみました


    追伸 雨季さんコメントありがとうございました🙏
       やっぱり将棋小さな頃から出来る方だったのですね👏私とは大違いです!
       私は考えるのが面倒くさくてとてもやってられません
       
       私が落ち込んだ時に導き出す答えは 自分が出来ることを頑張る! 
       欠点を嘆かずに長所を伸ばせ!
       世の中には少々のワルからとんでもないワルでものほほんと生きている
       なぜ大して悪い事もしない私が苦悩する必要があるのか??? 
       苦悩する必要は全くなし!!です😆😆
       なんて短絡的な思考なんでしょう😂でも私の悟りともいう結論なのです
       
       もう私の年齢では しょうがないでしょっ 出来ないんだからと最初から開き直っていて    
       面の皮の厚いオバサンに仕上がっていております😅   

    作者からの返信

    お褒めのコメントありがとうございます!

    私も(他人と比べれば)考えすぎなのだと思いますし、@turipoさんもそういう考え方、『個性』なのだと思いますよ!
    赤の他人と比べて「私にはこんな風にできない」と落ち込むなんて、悲しいじゃないですか。
    「そんなことまで考える!?笑」と笑って読んでください☺️🍀

    ちなみに、将棋は小さい頃から指せます笑
    とはいえ、趣味と言えるほどやってきてはいませんが、、

    私はたくさん考えて考えてこねくり回して煮詰めるのが趣味の『そういう奴』です😌

  • 17.私なりの結論への応援コメント

    20代(ですよね?)の女性の心理描写をユーモアーを交えて紹介して下さり とても楽しく読ませてもらってます。こういうドキュメンタリーっていうのか私小説っていうのか実体験を紹介してくれるスタイルが大好きです❤❤応援しています💐💐

  • ——吠えられない一匹狼への応援コメント

    雨季日向さん いつもコメントしてしまい恐縮です。

    必ずしも明るい体験を書かれているわけではない、むしろ、人生の中ではどん底(すいません)に近いところの体験を書かれていると思うのですが、とてもさわやかな読後感がありました。

    くれぐれもご無理のない範囲で思いつつ、続き、楽しみにしております!

  • 16.人間じゃない私たちへの応援コメント

    自分(初回)耐えられず
    無理やり一か月(退院して)
    数か月してから再入院w

    急いては事を仕損じる?

  • ——陰の者と申します。への応援コメント

    雨季日向さん こんばんは。ネコ?です。

    日勤に申しますの名前があれば~のところで、吹きました(笑)。

    申しますさん、新天地で元気にやってらっしゃるといいですね。

  • 15.二ヶ月経過への応援コメント

    (平成初頭の閉鎖病棟は危険やったなぁ。
    刺客(笑) 精神を病んだより別の障がい的な大暴れ患者かw

    外科病棟「ICU」と精神系ちゃうからなぁ(笑)

  • 子孫や知人など誰かが記憶して可能な範囲でお参りする限りは
    現世からお隠れになられただけでいずれ輪廻転生するものです。

    お世話になった相手に返せないご恩返しみたいな意味合いでも
    自分にできる範囲で世の中の役に立つことを目標にすべきかな。

    もちろん体と心に無理をかけず余裕があるだけでも十分ですよ。

  • (名は体を表す人ほど噂に違わないもんでw)

  • 11.「助けて」を言う練習への応援コメント

    雨季日向さん こんばんは。いつもエッセイを拝読させていただき、ありがとうございます。

    気づいてしまう人間の苦しみを共有できる存在がいるだけで、入院生活はかなり気が楽になっていたし、そんな自分を受け入れられるようになった。

    この部分、ものすごく共感できます!

    なぜか分からないですが、気づいてしまうですよね…。
    それを共有できる相手がいないと、誰に頼まれたわけでもないのに、自分だけで抱え込んでしまう感じになって。

    共有できる方ができてよかったですね(^▽^)/

    作者からの返信

    ネコ? さん
    こちらこそ、いつも読んでいただき、応援もありがとうございます😊

    エスパーを気どるつもりはないけど、気づいちゃって変に気を使いすぎるんですよね。
    役に立つ時もありますが…

    ネコ?さんともこうして共有することができ、また少し心が軽くなりました!

    今後もぜひお付き合いいただけますと幸いです!
    (先日はお名前をひらがなで打ってしまっておりました💦 申し訳ございません。)

  • 1.囚人になりに来たへの応援コメント

    とても読みやすいです 50代のおばさんだけど手持ち無沙汰の時に読んでます

    作者からの返信

    @turipo さん
    コメントありがとうございます☺️
    恐縮です、、!

    今後もお暇なときに読んでいただけたら嬉しいです。

  • ——空前の麻雀ブームへの応援コメント

    「健康マージャン」教室ってのが昨今流行してるよw

    「賭けない飲まない吸わない」
    雀荘でプロ雀士が混じったりする。
    大都市ならそれなりに教室あるんやけど。
    (一日打って1500円ぐらい?)

  • 歌詞一発でバンされるかもしんない

    作者からの返信

    神無月ナナメ さん

    いつもコメントありがとうございます。
    ご指摘の箇所、削除致しました。
    不慣れなもので、権利等の知識が及ばず、教えてくださり大変助かりました!ありがとうございました。

    今後も読んでくださると嬉しいです☺️

  • www(甘党男子も悪くない?)
    大学芋かぁ。あべのに半世紀以上やってるお店がw

  • 4.易刺激性との闘いへの応援コメント

    環境の変化。音の問題。落ち着いたらぽつんと一軒家みたいな。え?

  • (緑電話(テレカ)あったけどなー)

  • ——で、実際どんなとこ?への応援コメント

    (自分は激務後の二回目(隔離)から30年?
    無理せぇへんってことだけは決めたからなー)

  • ——日記②への応援コメント

    (真っ白の空間に照明と別室のトイレだけで窓枠の鉄格子がねー)

  • プロローグへの応援コメント

    (自分は労災病院「精神科」の閉鎖病棟でしたわー大昔やけど)