第23話 カオルとお出掛け・4


「カオルさん、炭はいかほど?」


「2斤半か・・・うん、3斤ですか」


「結構買いますね」


「炭は台所でも使いますので、多めに。マサヒデ様が持ってくれますよね?」


「ええ」


「じゃあ、もっと沢山買ってしまいしょうか」


「重さはともかく、さすがに炭が3斤となると、かさばってしまいますよ」


「じゃあ2斤半にしましょう」



----------



 ブリ=サンク。クレールの部屋。


「・・・マサヒデ様はいつまで待たせるのかしら・・・」


 ふう、とため息をつくクレール。

 もう引っ越しの準備は済んだ。役所に届け出も済ませてある。

 遠く、窓から見える町。いつでも、あの世界に飛び込める。

 

 三浦酒天に行った時は参った。

 今までは、完全に別の世界だった、庶民の生活。

 しかし、三浦酒天に行った事で、ぐっと近くなった気がする。

 近いし、食事はあそこで済ませても良い。

 

 冒険者ギルドでも食事は食べられるそうな。

 マサヒデ様の身内であれば、食べ放題、飲み放題。

 冒険者は、普段どんな物を食べているのだろう?


 訓練場も使い放題。魔術の訓練も出来る。

 仕事の合間に、マツ様やラディさんに訓練してもらいたい・・・


 町を眺めながら、色々と思いを巡らせていると、す、と後ろに立つ気配。


「どうしたの?」


「先程、町でマサヒデ様が、カオル殿とお出かけの所を見かけまして」


「それが何か?」


「カオル殿は、姿こそマツ様に変装しておられますが、まるで・・・」


「まるで?」


「まるで、新婚夫婦のようで・・・カオル殿は腕を絡め、ぐいぐいと身体を押し付ける始末。もしやと思い・・・」


「・・・」


「マツ様も新婚の時は、あのようになされていたとか。マツ様に変装していますので、別におかしくはないでしょうが、その・・・万が一も考えられますので、念の為にと」


「そう。まあ、監視などはしなくても構いません」


「は」


 影は去っていった。


「・・・」


 先日は、シズクと2人で出かけた、と聞いた。

 マサヒデ様が、カオルさんと? 私を置いてあの2人が!?

 ふん! と眉をしかめる。


(礼儀なんて、もう・・・押しかけちゃっても、いいかな)


 す、とクレールは立ち上がり、机に向かった。



----------



 片腕にカオルを絡め、片手に荷物を抱えるマサヒデ。

 2人はゆっくり歩いて行く。


(ふふふ、まだ日も高い)


「マサヒデ様、せっかく外に出ましたし、馬達を見に行きませんか?」


「おお、そうでしたね。皆、元気にしているでしょうか。行きましょう」


「はい!」


 職人街を歩いて行く。

 そこらから「兄ちゃんやるな!」「見せつけてくれるね!」と、声が上がる。

 マサヒデは、声が上がるたびに恥ずかしそうに小さく下を向く。

 カオルは、声が上がるたびに優越感を感じる。


「途中で、馬達に何か買っていきませんか?

 果物が良いかしら。角砂糖が良いかしら。やっぱり人参?」


「甘党だと聞きましたけど、まんじゅうでも良いのでしょうか?」


「うふふ。マサヒデ様ってば。さすがにまんじゅうはどうでしょうか」


「ううむ、荷物が多いから、角砂糖にしますか」


「はい。あそこに雑貨屋さんがあります。買って行きましょう。

 マサヒデ様は荷物が大きいですから、私が買ってきますね」


 にこにこと笑うカオル。

 雑貨屋で角砂糖を買って、懐に入れる。


(くくく・・・ご主人様! これでとどめを刺します!)


「買ってきました! 行きましょう!」


 べったり張り付くカオルを連れて、マサヒデは馬屋に向かった。

 カオルはにこにこしている。

 次の策で、ご主人様にとどめを刺す!



----------



「おお、トミヤス様。」


「こんにちは。馬達を見に来ました」


「それはそれは・・・? あれ?」


「どうなさいました?」


 馬屋が胡乱な目でカオルを見る。


「あなた様は、先程・・・」


(しまった!)


 ぴく、と一瞬カオルの動きが止まる。マツがここに来ている!

 は! とマサヒデも気付く。マツがここに来ているのだ!

 これはまずい!


「ええ。遅れて来られるので、そろそろかと出てきました」


「あ、左様で」


(くっ! 読まれたか・・・さすが奥方様)


 あれだけ馬が好きなマツだ。ただ見に来た、というだけも考えられる。が・・・これは十中八九、動きを読まれたと見て間違いない。

 つー・・・とカオルの額を汗が垂れる。

 既に、馬屋にはこの姿で一緒にいる所を見られてしまっている。冒険者姿になるのもまずい。惜しいが、ここは退散しなければ・・・


(カオルさん!)


(は!)


 懐に入れた角砂糖をマサヒデの袖に入れ、カオルは音もなく姿を消した。

 馬屋の後ろに付いて厩舎に向かうと、中でマツが黒影の頭を撫でている。


「あれ?」


「あら、マサヒデ様もこちらに?」


「ええ。皆の様子を見に来たんです」


 厩舎の入り口に荷物を置いて、中に入るマサヒデ。

 黒影の頭を撫でているマツ。

 ん? ん? と2人の顔を見る馬屋。


「どうされました?」


「いえ・・・あれ? あれ? 奥方様?」


「はい?」


「さっき外に・・・あれ?」


「私はここで黒影を見ておりましたが」


 にやり、とマツが向こうの茂みに顔を向ける。

 茂みの中で、カオルはぎり、と歯を噛む・・・

 馬屋を無視して、マサヒデは黒嵐に歩いて行く。


「やあ、黒嵐。元気か?」


 んん? と首を傾げる馬屋。


「マツさん、皆に甘いものはあげちゃいました?」


「ふふ、マサヒデ様もあげたかったんですね? あげちゃいました」


「用意はしてきましたけど、あまりあげすぎも良くないですよね」


 ぽんぽん、と黒嵐の首を叩く。

 ぶる、と低く鳴く黒嵐。


「はは、元気だなあ。早くお前に乗りたいよ」


 お、と隣の馬房を見ると、ファルコンがいる。


「ファルコンも元気そうですね」


「ええ・・・でも、嫌われてしまって。私が近付くと、怒るんです」


「人の好き嫌いが激しいそうですね」


 すたすたとファルコンに近付くと、顔を上げる。明らかに威嚇するように、歯をむいている。


「ははは、これは私も嫌われましたか。アルマダさんには、あれだけべたべたとしていたのに。残念ですね」


 馬屋は厩舎から出て、周りを見渡している・・・

 マツはちらりとその姿を見て、口の端を上げた。


(ふふふ。カオルさん、あまり調子に乗ることは許しませんよ)


 壁に掛かったブラシを取って、マサヒデは黒嵐を梳いてやった。


(く!)


 懐に入れた角砂糖。

 あれで決めるつもりであったが・・・


「無念・・・」


 小さくカオルは声を出し、がっくりと肩を落とした。



----------



 時刻も、そろそろ夕刻に差し掛かる。

 馬達とは、十分楽しんだ。


「じゃ、そろそろ行きましょうか」


「そうですね」


「どうも、また見に来てやって下せえ」


 ぺこり、と馬屋は頭を下げた。


「もちろんです。ありがとうございました」


 マサヒデとマツも小さく頭を下げ、出て行った。

 厩舎の入り口に置いてあった荷物を「よっ」と持ち上げる。


「これはまた、随分と・・・」


「これで火薬を作るそうですよ。カオルさんの術に使うやつ」


「こんなにたくさん?」


「材料の混ぜ具合で燃え方も変わるそうで。

 色々と燃え方の違う火薬を作るんでしょうね」


「へえ・・・」


 不思議そうな顔を向けるマツであったが、実は見ていたから知っている。

 カオルの買い物は終わったが、まだ日は高かった。

 真っ直ぐに帰ってくるわけがない。必ずこの厩舎に来る!

 マツはそう読んでいたのだ。


(ふふふ・・・カオルさん、ここに来ると思っていましたよ)


「では、私はここで。カオルさんを頼みますよ」


 にこりと笑顔を向けた後、マサヒデに背を向けて、マツは去って行った。

 しばらくして、後ろからマツの姿をしたカオルが歩いてくる。


「奥方様・・・!」


「いやあ、危なかったですね」


 女性2人の激しい戦いを知らないマサヒデは、のんびり声を出す。

 ここでとどめを刺すつもりだったカオルは、マツが去って行った方に悔しそうに目を向けた。


「・・・」


「さ、行きましょうか。夕餉のおかずでも買っていきましょう。

 私は魚・・・うん、海のより川魚が良いなあ。ニジマスとか鮎とか」


「はい・・・行きましょう」



----------



 からからから。


「只今戻りました」


「おかえりなさいませ」


 マツが手を付いて頭を下げる。

 マサヒデに見えない角度でちら、とカオルに目を向け、にやりと笑う。


(くっ・・・やはり読まれていたのか!)


 玄関を閉め、さっとカオルはいつものメイド姿に戻る。


「・・・今晩の夕餉はニジマスの塩焼きに致しましょう。良いものがありました」


「あら、ニジマスですか。うふふ、美味しそうですね」


「ええ。良く脂も乗っております」


 2人の視線が激しく交差する・・・

 何か空気が変だ、と感じるが、またマツの嫉妬かな? と無視するマサヒデ。


「カオルさん、荷物は部屋の前に置いておけば?」


「はい。お手数おかけ致します。では、私は夕餉の支度に」


(毒でも!)


 一瞬、カオルは本気で考えてしまった。


「ニジマスかあ。楽しみですね」


 マサヒデはにこにこしながら、土間を上がって行った。

 にやにやしながら、カオルを見るマツ。


「うふふ。カオルさん。毒なんて盛りませんよね?」


「奥方様、ご冗談が過ぎます」


「おほほほ!」


「ふ、ふふふ」


 カオルの目だけが笑っていない。

 きり、と小さく歯を噛んで、カオルは台所に向かった。

 マツの目には「してやったり」という笑いが浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る