第8話 食に貴賤なし


「ん?」


 おや。執事が家の前に立っている。


「どうされました?」


「迎えをと申して、ここで待たせてもらいました。

 マサヒデ様、本日は・・・お嬢様のわがままで、大変申し訳ありません」


「いえ、構いません。良ければ、一体何があったのか、教えてもらいますか?」


「はい。マサヒデ様より頂きました、弁当と酒なのです。

 いたくお嬢様が感心いたしまして」


「では、良かったじゃないですか。それが何故?」


「いえ・・・平民の料理がなぜここまで、と・・・

 特に、酒には、当家には『ワインのレイシクラン』とも呼ばれる誇り・・・

 そう、誇りがございます」


「ええ」


「その、お嬢様を唸らせた料理と酒が、平民の物ということが、随分と・・・」


「あ、そんなことでしたか。それで怒ってたというか、拗ねてたんですね」


「まあ、そうですが・・・しかし『そんなこと』とは・・・」


「何、その程度ならすぐ収まりますよ。

 ほら、私だって、平民なのに、クレールさんは結婚してくれましたよね。

 食事も酒も同じです。

 平民のものだって、美味しいものは美味しいんです。

 貴族の物しか美味しい物はない、ってわけじゃないんですよ。

 クレールさんなら、少し食べて飲めば、すぐ分かってくれますって」


「私もあの料理と酒には驚かされました。しかし『庶民の居酒屋の料理と酒が、私の舌を唸らせるなんて!』と、随分と・・・」


「そうご心配には及びません。帰って来たら、いつもの調子に戻ってますよ」


「申し訳ございません。マサヒデ様を煩わせるようなことを」


「いいんです。気を利かせたつもりでしたが、私が無神経だっただけですから」


「は・・・」


 からからから。


「只今戻りました」


「マサヒデ様! 行きますよ!」


 ぷんぷんしながら、クレールが出てくる。


「ちょっと待って下さい。すぐ準備しますから」


「・・・分かりました。ここでお待ちしてます」


 ふう、と息をついて、マサヒデは奥の間に行き、金貨を一掴み懐に入れる。

 クレールのことだ。また大量に食べるだろう。

 弁当に入ってなかった物が、店には大量にあるのだ。


「さて・・・と」


 弓を置いて、部屋を出ると、執務室の障子が開く。


「マツさん。聞いてるかもしれませんけど、今日はクレールさんとお出掛けです」


「うふふ。とてもお出掛けって感じには見えませんけど」


「ははは。まあ、帰ればいつものクレールさんになってますよ」


「お金はお持ちしましたか?」


「ええ。金貨を一掴みくらい」


「もう少し持って行った方が・・・」


「ですかね。じゃあ、取ってきます」


 じゃら、と金貨をもう一掴み入れて、マサヒデは玄関に向かった。

 玄関に立つカオルに声を掛ける。


「それでは、行ってきますね」



----------



「クレールさん。一体どうしました?」


「・・・ふん」


「ふふふ。怒った顔も綺麗ですね?」


「そんなお世辞に騙されませんよ!」


 店はすぐ近くだ。

 がらっ!

 勢いよくクレールが戸を開ける。

 酒の匂いと、わいわいとした客の声。


「こんばんは」


「あ! トミヤスの旦那! いらっしゃい! いつもご贔屓に」


「ここはマサヒデ様の贔屓の店なんですか!?」


 クレールの勢いに店員も驚いてしまう。


「え、はい、まあ・・・よく来て頂いて」


「そうですか・・・」


 ぐるりと店を見渡す。

 雑多な人々。

 町民、職人、冒険者。


「今日はお二人で?」


「はい」


「カウンターでよろしいですか?」


「はい」


「カウンター!? テーブルはないんですか!?」


「クレールさん。座敷は一杯です。

 我々は2人だけですよ? カウンターで良いじゃないですか」


「くっ・・・そういうものなのですね」


「そういうものです」


 ああ、と店員はぴんときた。

 ここには貴族もお忍びでたまに来る。

 初めて来る貴族は、皆が同じような反応をする。


「ああ、こちらお忍びで?」


「ええ。こちらの弁当を、随分とお気に召されまして、店にもと」


「それはそれは。このような店の味を気に入って頂けまして」


「このような店の味!?」


「板長もさぞ喜びましょう。座敷が用意出来ず、申し訳ありませんが」


「・・・」


「さあ、クレールさん。座りましょう」


「・・・はい」


 カウンターの一番奥に、2人は座る。

 クレールは、まだぷんぷんしている。


「さ、まずはおひとつ。お口に合えば良いのですが」


 2人の前に、お猪口が出される。


「く・・・」


 酒の味を思い出し、クレールは苦い顔をする。


「さあ、クレールさん。頂きましょう」


「・・・」


 ぐ、とクレールは酒を飲み干す。

 ・・・美味い・・・


「ぐぬぬ・・・」


「さ、こちら。弁当に入ってなかった物も、たくさんありますから」


 ばっ! とメニューを取り、すごい目でメニューを見るクレール。

 横でクレールの様子を見ながら、ふ、と笑いが顔に浮かんでしまった。


「順番に、全部注文しましょうか? 味を試してみたいでしょう?」


「そうします!」


 マサヒデが店員を呼ぶ。


「すみませーん」


「はーい」


「メニュー、上から順に全部」


「え!? 全部!?」


「あ、大丈夫です。彼女、魔族の方で、鬼族よりも食べる方ですから」


「ああ、そうでしたか。では一つずつお持ちしますね」


「お願いします」


「注文入りまーす・・・」


 店員は奥に入って行った。



----------



「わあー!」


 食事を前にすると、急にぱーっと顔が輝くクレール。

 もしゃもしゃと食べきり、


「次お願いします!」


 と、皿を返していく・・・


「どうですか」


 と、声を掛けると、は! とした顔でくるっとマサヒデの方を向く。


「む・・・美味しいです・・・」


「平民の料理でも、美味しいでしょう?」


「・・・はい」


「ふふ、何となく分かりましたよ。

 平民の料理の味が、美味しかったのが、気に食わないんでしょう?」


「・・・」


 ぐ、と箸を握るクレール。

 執事から聞いた通り、やはりそこが気に食わないようだ。


「クレールさんは美食家だ。しかし、大事な事が分かってないようだ」


「なんですか!」


「食に貴賤なしって所です。美味しいものは、誰が食べたって美味しい」


「む・・・」


「高い物でも、不味いものは不味いでしょう?」


「まあ・・・そうです」


「じゃあ、安い物が美味しくたって、不思議じゃないでしょう?」


「その通りです・・・」


「クレールさん、あなた、私が平民だって知ってても、結婚してくれたでしょう。

 同じことじゃないですか?」


「・・・」


「食と酒に関しては、レイシクランの誇りってもので許せませんか?」


「そんなことでは・・・」


「じゃあ、美味しいなら美味しいで良いじゃないですか。

 何なら、レイシクランでさらに研究して、もっと美味しいものにしたりして」


「・・・」


「レイシクランの人たちだって、今ほど食文化が進んでない頃は、大して変わらない・・・いや、もっと酷い物を食べてたはずだ。違いますか?」


「違いません・・・」


「じゃ、美味しいものは美味しいでいいじゃないですか。

 例え貴族の、いや王族の料理でも、不味いものは不味い。

 一般庶民の料理でも、美味しいものは美味しい。

 そこを受け入れられなければ、美食家じゃなく、ただの贅沢者だと思います。

 この私の考え、クレールさんはどう思いますか?」


「・・・その、通りです」


「では、美味しいものを食べましょう」


「はい・・・」


 ぐ! とクレールが酒を飲み干す。


「すみません! もう1杯、頂けますか」


 店員が出てきて、酒を出す。


「はい、どうぞ」


 クレールの酒が足される。

 ぐい! とまた飲み干す。


「・・・うん・・・とても、美味しいお酒です」


「ありがとうございます。じゃ、次の料理持ってきますね」


 店員は奥に入って行った。


「ふふ。クレールさん、食に貴賤はないって、すとんと落ちたって感じですね」


 もう、ぷんぷんして拗ねたクレールはいない。

 いつもの、元気の良い娘に戻っている。


「はい。良く分かりました!

 機会があったら、両親にもここに来てもらいたいと思います!」


「じゃ、食べましょうか」


「はい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る