第47話 エリス姫、騎士団長と大砲について話す

「その調子で精鋭の皇帝軍ってえやつを貸してはくれませんかね」

「それは無理だろうな」

「あなたが頭をさげても?」

「あのひとは、一度たりともおれの願い事をきいてくれたことがない」

「じゃあ、大砲を使わんとならんのですよ」

「あれは禁じられたそうだが」

「やめろと言われて、そのままにできますか?」

「できまいが……長弓ならともかく、あれはそんなに有用なものなのか?」

 アランが小馬鹿にしたように鼻で笑って首をふる。

「見たことがおありで?」

「ああ。黄金宮殿にもあったし、父上が城に備えてあるのを見たことがあるが」

「黄金宮殿にあるものはともかく、この国の大砲なんざ、役に立ちませんよ。なにせ一発ぶっぱなしちゃあ、城壁が壊れるような危険極まりない代物ですぜ。まともな砲兵はいないし、よそから引っ張ってこようにも彼らは君主お抱えです、接触するのすら難儀ですよ」

「そのあたりのことはオルフェと話したのか?」

 うんざりした様子でアランがこたえた。

「話しましたよ。あの方は賢い方だ。そのくらいのことは十分に理解してる。ただし理解しすぎてこっちの予想の上をいく。可動式の大砲を、それを扱える砲兵ごと東の彼方から連れてこいっていう始末で、俺はほとほと手を焼きましたよ」

「たしかにあれは東の国のものだったな」

「ええ。それであなたの身柄と引き換えに、一式全部用意してくれるっていう奇特な人物が現れましてね」

 まさか。

「そう、そのまさかで、あなたの昔の愛人がこの大陸の西の端で最新式の大砲と、その技術をもった人間を連れて待ってるんですよ」

 では、先ほどの夢は先触れだったのだろう。

 皇帝陛下の弟君にして大陸一の資産家。そして、おれを囲った男……月の君。

 あの方が陸路をくるとは思えない。

「とすると、船であろうな?」

「ええ」

「月の君が来たのなら、奥方が亡くなったということか?」

「そのようで」

「東の人間が信用できるのか?」

「いや、それが、どうやら元はれっきとした帝都の人間らしい。東の人間の血もはいってるとの噂だが、真実天才だそうで、たしか名前が」

「サルヴァトーレか?」

「ご存知で?」

 嫌な予感にあごをひいた。

 月の君お気に入りの天才科学者だ。同時に、死の女神の仕事にけちをつける、慮外者でもある。なんでも「不死」の研究をしているといっていたが、大砲の扱いなら信用してもよさそうだ。

「受け渡しはレント共和国か?」

「ええ。ほんとはモーリア王国のほうが近いんですが、なにせ可動式大砲なんてえ目立つもんを運ぶのは困難だ。皇女様をお迎えに行くついでに、その一行にまぎれこませちまおうと思いましてね」

「それは難しいのではないか?」

 帝都の城に備え付けられていた大砲は、大木のように大きかった。可動式となるとどうなるのかわからぬが、あんなに目立つ鉄の塊を隠すのは容易ではないはずだ。

「組み立て式だそうで。長持ちに入れて担げるって話ですよ」

 おれは開いた口が塞がらなかった。

「それはつまり、火薬の威力があるということか?」

「そのあたりの詳しいことは俺にもわからんですよ。殿下はお詳しいですがね」

 男の口ぶりには、大砲を苦々しく思っていることが感じられた。

 そして、おれはというと、先ほどから気がついていながら認めたくなかったことを声にした。

「……オルフェが、おれを売ったのか」

 吐息をつくと、男が苦笑した。その顔は、それを事実と肯定していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る