第17話

 仕事を終えて、家に帰って、飯を食って、風呂に入って。今日の分の必要な作業が全て片付いてしまった俺は、ぎこちない手付きで鞄を漁った。


 折れたり汚れたりしないよう、仕事の書類と一緒にA4クリアファイルに突っ込んでいた、それ。どこで買ったのか分からない、凝ったデザインの封筒である。


 差出人がラブレターだと称したそれを、会社で堂々と開くのは、さすがに躊躇われた。だからこうして持ち帰ったわけだが、こうして改まって、仰々しく開くのも、なんか……。


(あー、変に意識するな。新藤は俺が困ってたから助けてくれようとしただけ……!)


 必死で自分に言い聞かせ、封筒の中の便箋を取り出した。


 「井口航大様」の書き出しで始まった手紙には、最近仕事が楽しくなってきたことや、これから頑張りたいと思っていること、そして日頃の感謝なんかが並べられていた。やや丸みを帯びた綺麗な文字で、「ありがとう」の気持ちを懸命に伝えてくれている。普段の元気な様子が文面にも表れていて微笑ましい。


 後輩の着実な成長に感動していた俺だったが、穏やかな気持ちのまま手紙を読み終えることはできなかった。最後の一文に、思わず固まる。


『これからもよろしくお願いします。大好きです。 新藤由香利』


(?????)


 よろしくお願いします、は分かる。こちらこそよろしく。自分の名前で締め括るのも、分かる。ビジネスメールの基本だ。


 ……大好き? 大好きって、なんだ? 御礼状やビジネスメールに、こんなの要るか? 見たことねえわ。


 落ち着け、これはアレだ。後輩が先輩を慕っている、ってだけだ。「これからもよろしく」の後に続けて書いてあるんだし、文脈的にはそういうことだろ。きっと、そう。だから、駅で別れた時の、可愛いと思ってしまった瞬間と結び付けて考えるな……!


 健闘も虚しく、見事に頭がショートした俺は、しばらくテーブルに突っ伏していた。明日、休日で良かった。週末バンザイ。




 妙な高揚感は、翌日になっても完全には抜けきらなかった。ふとした瞬間に脳裏を過ぎり、思考回路をバグらせてくる。手紙って、ラブレターって、すごいな。ちょっとした兵器じゃん。おとぎ話とか都市伝説に近い存在だと思って舐めてたわ。あー……。


 今日は休日だからもちろん、演奏会に向けた練習をする日でもある。一週間振りだ。俺も蓮も待ち侘びていた。


 それなのに、いざ曲を吹こうと譜面を準備した瞬間、曲名の「Love letter」という部分が目に入り、盛大に動揺した。結果、音が上擦ってピッチは最悪、テンポもダイナミクスも不規則に乱れ、ブレス位置も間違えて息が続かなくなった。もはや、なんの練習にもなっていない。


 終いには、曲の途中で演奏をピタリと止めた蓮に、


「きっっっしょ。何? その音」


 と言われる始末。返す言葉もない。


「悪い……。あのさ、ちょっとだけ休憩しねえ?」

「始めたばっかりじゃん。もうただのサボリでしょ、それは」

「いや、やる気はあるんだよ。ただ、こう、集中できないって言うか……」

「へえ。今この状況で、練習の集中力を削ぐほど大事なことって、何?」

「っ…………」


 珍しく蓮がイラついている。当たり前だ。こいつは何よりも、音楽が好きだから。目の前で中途半端なことをされれば、さぞ頭にくるだろう。


 もう一度謝ると、溜め息を吐かれた。


「……本当に、どうしたの。悩み事?」


 それまでのジト目から一転、こちらの様子を窺うように尋ねられる。


 純粋に心配されると、申し訳ない気持ちが割り増しで込み上げてくる。悩み事ではあるのかもしれないけれど、友達を巻き込んで大騒ぎするようなものじゃない。それに、手紙に書かれた「大好き」の受け取り方に悩んで相談するって、俺、情けなさすぎるのでは? 慣れてないにも程がある。


 と言うか、先週の様子を考えたら、むしろ悩んでいるのはお前のほうなんじゃ……とも思ったが、口には出さずに飲み込んだ。少なくともこいつは、練習に支障は出していない。まずは俺自身のことをどうにかしよう。


 ふう、と力を抜いて、当たり障りがないように訊いてみた。


「そういうわけじゃないんだけどさ。……あ、そう言えば昨日、新藤からバルブオイルとシルバーポリッシュ貰ったんだけど、お前が教えたんだってな?」

「え? ……ああ、うん。訊かれたから、答えた。前に言ってた『残業して一緒に飯食った同僚』って、新藤ちゃんだったんだね」


 新藤ちゃん、て。部署も違うのに、すげえ仲良くなってね? コミュ力お化け共め。二人共、内勤より営業とかのほうが向いてるんじゃねえか?


「何、告白でもされたの?」

「……は!?」


 楽器の音色だけじゃなく、自分の声色まで見事に上擦った俺に、蓮が憐れむような視線を向けてくる。やめろ、そんな目で見るな。


「分かりやす……。まあ、それは新藤ちゃんも同じだけど」

「いやいやいや! 新藤は俺を、先輩として慕ってくれてるだけだろ……!」

「何言ってんの? 仕事や飯の礼なんか、缶ジュース一本でも十分なわけじゃん。なのに、わざわざ俺に、お前の喜びそうなものをリサーチしてきたんだよ? ちゃんと役に立つものを渡したいから、って。そんなの、好きじゃないとやらないでしょ。馬鹿じゃないの、お前」

「う……」


 悪口なのかアドバイスなのか微妙なラインの正論を並べられ、今度こそ本当に返す言葉がなくなった。何故だか、蓮はまた、少しイラついているように見える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る