第2話 新NISA 投資二ケ月目



恐らく、新NISAの投資を始めた人達は資産の大幅な上昇に少しばかり、ほくそ笑んでいる人もいるんじゃないでしょうか? この駄文はいくら増えたかという事を目的としているわけではなく、新NISAの非課税枠1800万を埋めきるという事を念頭に置いている為、正確な報告はしませんが、モチベーションにはなりますよね。


但し、長期投資においては増えもするし、減りもする。一喜一憂していたら精神は持ちませんよね。そこで、これを読む諸君ら聡明な読者に私があるスキルを与えようと思います。そう! あの鋼のメンタルを越える、アダマンタイトのメンタルです。はっきり言って長期投資は基本的に資産が増えます。クソみたいな利率の銀行だろうと敵預金預けてれば増えますからね。銀行の貯金も実は投資であるという事実を理解すれば、利率のよくて極力安全な投資先を模索するのは当然でしょう。1000万まで預けておくなら銀行は確かに現状最強に安全ですが、利率はゴミです。一回ATMの利息払ったら殆ど回収不可能だと思った方がいいです。


例えばFX、あれは利率というかリターンは破格ですが、危険度もわりとMAX近い投資ですよね。私は一時期プレイングしてましたが、思った程の利益が出せずある程度のプラス域で撤退してます。使いようによっては外資預金代わりにするのも悪くはないんですけどね。FXが興味ある方は漫画“FX戦士くるみちゃん”という漫画を読んでみてください。母親を殺したFXからお金を取り戻すぞ! 最初は数十万勝って、後に借金、風俗落ち、FX仲間を沼に落とす。地獄みたいな漫画です。それでもFXやりたいという人はどうぞ、深淵への旅を楽しんでくださいね。どうしてもという方はドル以外は触らない方がいいですよ。


個別株、まぁ、悪くはないんですけどねぇ。というか一般人がガチ金持ちになろうとしたら上のFXかこの個別株の二択になるでしょう。まだ、個別株の方がマシっちゃーマシなんですけど、かなりの頭と運命力がないと難しいですね。どっかの日本人が株主優待で生活しているみたいなので話題になりましたが、したいですか? 自分は嫌ですね。むしろ株主優待なんていらないのでお金が欲しいですよね? お金があればその優待の物全部買えますから、この日本独自の株主優待という悪魔の制度。その企業のファンで応援したいからという意味あいではいいんですけど、どちらかといえば外国の株を買った方がリターンがいいかなと思いますね。


不動産投資、イレギュラーといえばこういう投資もあります。元々物件持ってる金持ちとかはいいんでしょうけど、今から虎の子を使って物件を買うという人は覚悟をした方がいいかもしれません。かくいう私も一瞬マンション買おうかと思いましたが。踏みとどまりました。若い内は賃貸で、年を取り賃貸を借りれなくなる前に自分が住む用のマンションでも買えばいいかと思いました。引っ越しはしやすいですし、色んな地で生活できますしね。


じゃあ、そろそろ本題に入りましょうか、第二回目の投資額は前回と同じで去年から備蓄していたお金残り25000円があるので、そこから12000円。


再び23000円を投資に入れます。

残り1795万4千円。四捨五入してみましょう。

懲役……136年変わらず。


どこかでドカンと入れないとガチでこれ死に金になるぞ。という事はないです。実際埋めきれなかったとしても積み立てて投資した分の利益は増えていくんでしょうが、私はこの憎き1800万をどうにかして埋めるので、温かく見守ってくださいね。


2024年2月20日火曜日・現在


筆者の懲役を終えるまで後、1795.4万円。(575.3:1200)懲役136年

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る