1章幕間

 ――同時刻、セイリオス周辺空域警護隊の詰め所にて。


(やれやれ。ようやくひと段落と言ったところか……?)


 子供たち二人に背を向けて、ラウルは小さく嘆息した。

 長い間載っていた、肩の荷が下りた……というとあまりにも大げさだし、実際に下ろせたわけでもないのだが。それでもほんの一呼吸だけ、息ができるようになった。そんな心地ではある。

 ムジカがあの事件を起こしてから、早三年。亡き親友の遺児を抱え、どうにか今日まで生きてきた。故郷を捨て、傭兵に身をやつして過ごしてきた三年だ。

 ラウル自身の人生を思えば、長かったとは到底言えない――だが子供たちにとっては、あまりにも長い三年だったとも思う。

 悔いがあるかないかで言えば、ある。それは自らに対する不甲斐なさでもあるし、故郷グレンデルの民衆への怒りでもあるし、同じくノーブルたちへの憎悪でもある。そのどれもが、もし自分がもっとうまくやれていたのなら……という後悔となってラウルを苛んだ。


(いかんな。こんなことは、レティシア嬢には関係ないのだが……)


 これから会う相手に、そんな顔を見せるわけにはいかない。もう一度だけ嘆息して、ラウルは表情を切り替えた。

 大人として――そして貴族として生きていた過去は、ラウルにとって忌々しい過去だ。だが同時に自身の血肉でもある。大切なことばかり取りこぼしたくせに、そんなことばかりうまくさせた。

 どうせうまくなるのなら、子供たちへの未来の見せ方を上達させられたらよかったものを。

 皮肉と苛立ちを鉄面皮に隠して、ラウルは先ほどまでいた隊長室のドアをノックした。


「――どうぞ。開いてますよ」


 待ち構えていた、というとやはり大げさだが。待っていただろう相手に迎えられて、ラウルは隊長室に入る。

 この浮島の支配者、レティシア・セイリオスは、変わらずデスクにいた。

 ただ先ほどと違っていたのは、椅子ではなく机に座っていたことだ。表情も先ほどの落ち着いたものから、どこか茶目っ気を感じさせるものに変わっている。

 つまりは、友人としての顔だ。だからラウルも彼女に合わせて笑ってみせた。


「すまないな、レティシア嬢。あなたがの話を受け入れてくれて、助かった」

「いえいえ、こちらこそ。純粋な善意で受け入れたわけではありませんし。渡りに船とはこのことでしょう。素直にありがたかったんですよ?」

「そう言ってもらえるとありがたいが、ワガママはワガママだ。礼は受け取ってくれ。感謝してるのは本当なんだ」

「ええ、受け取りましょう」


 口元を手で隠しながらも、気安い微笑みを返してくれる。少女らしさと貴族らしい気品を同時に感じる、綺麗な笑みだ。


(そういう笑みを浮かべられる程度には、貴族が馴染んできたということか)


 彼女が本当にこちらに親しみを感じているかどうか。

 実のところ、ラウルはそんなことはないだろうと踏んでいた。なにしろ会った回数は両手の指で足りるほどだし、最後に会ったのも四年は前だ。旧知ではあっても、普通の感覚ならそれはもうほぼ他人だろう。

 ラウルは苦笑を返した。ただしそれは彼女の微笑みだけでなく、彼女が背負わされた責務についてもだ。


「にしても、今は君がセイリオスか。あんなに小さかったお嬢さんが……という想いが強い。父君はどうしている?」

「引っ込みましたよ? 半分は私が望んだことではありますが、もう半分は押し付けです。三年ほど前――私がこの学園に入学したタイミングで、腰をやらかしたとかなんとかで」

「なるほど、君も苦労しているようだ。それにしても、腰か……」


 思わず微妙な表情をすると、きょとんとレティシアは首を傾げた。


「いや、なに。成り行きで傭兵稼業なんぞやっているが、実務は基本的にムジカに押し付けていてね。その理由に、私も腰を使ったのを思い出した」

「あら、まあ。仮病ですか?」

「言い訳としては都合がいいんだ。歳を取ったと思わせやすくてね……それに、くたびれてきたのは本当だ。老人は後ろから若造をこき使うのが正しい姿だと実感しているよ」

「老人なんて、また随分と大げさですね。まだお若いでしょうに」

「“まだ”などと注釈がつく時点で、もう若いとは胸張って言えんよ」


 おどけてみせると、レティシアは口元を隠して小さく笑う。実際にどう思っているのかは聞かないのが華だ。

 ともあれ、とそこで一度だけラウルは息をついた。

 雑談としてはこの辺りまでで十分だろう。さて、と咳払いの代わりに小さく呟く。早々に見切りをつけて、ラウルは切り出した。



 単刀直入に問う。

 視線の先、レティシアがわずかに目を細めたのをラウルは見ていた。微笑みの形は変わっていない――が、意識が切り替わったのが見えた。

 どう反応するか。期待していたわけではないが、予想はいくつかしていた。肯定するか、知らんぷりするか。一番ありそうなのはとぼけることだ。なにせ、証拠は何一つないのだから。

 だが違った。彼女はそのどれもしなかった。

 

「……


 あえて言うならば、彼女がしたのは告白だった。

 あるいは、そう。単なる恨み節か。


「六年前には、交わることはないと泣いたのに。可能性をちらつかせて、期待させたのはおじ様のほうでしょう?」

「期待をさせたつもりはなかったんだが……」

「いいえ、させられました。この上バスからお金をもらって逃げられたら、私、どうなるかわからないくらいに」


 だから、わずかな可能性も摘ませていただきました、と。

 微笑む頬を薄く朱に染めて、瞳は滲む感情に潤む。今彼女が言った、それこそがおそらくは犯行動機だろうが。

 そうしてレティシアが見たのは、窓の外だ。そこからはエアフロントが一望できる。ラウルは探さなかったが、彼女はそこに一人の少年を見つけていたかもしれない。

 罪作りな奴め、と内心でため息をつきながら、ラウルは苦笑した。


「私にも事情があったし、奴もまだ若すぎた。いきなり君たちを頼るわけにもいかんさ。だから、奴が十五になった今、こうしてここにいる……ただ、話をつけたのは君の父上にだったのだが」

「ええ。そのお話を、私も隣で聞いておりました。だからこそ、今は私が生徒会長なのです」

「……率直に言うが、そこまで執念を燃やすほどの想いか? 直接顔を合わせたのは、今回が二度目だろう?」

「その一度目の、鮮烈なればこそ……」


 過去に想いを馳せるように、レティシアはその眼を閉じる。大切なものを抱きしめるかのように、自身の身を抱いて。

 彼女が思い出していたのは、おそらくその一度目の出会い――つまりは六年前、レティシアがラウルたちの故郷、グレンデルにやってきたときのことだろう。

 全島連盟会議と呼ばれる、全ての浮島の管理者が一堂に会する年に一度の顔合わせ。その時父親に連れられて、レティシアはグレンデルに来た。

 通常であれば、貴族であってもよほどのことがない限り、他の島に行くことはない。彼女の父親は彼女に貴重な経験をさせてやりたかったのだろうが……

 

(その結果がこの“熱病”とは、予想もしなかったに違いない)


 苦笑するしかない。同じ病にかかった娘を持っているだけに。今頃、レティシアの父親は歯ぎしりでもしているだろうか。

 そんなことを考えた辺りで、レティシアは小さくため息をついた。


「もっとも、彼は私のことなんて覚えてもいないようでしたけれど」

「勘弁してやれ。奴にもいろいろあった」


 フォローといえるほどの言葉ではなかったが。

 そう告げると、わずかにレティシアは視線を伏せた。

 

「……三年前の、“貴族殺し”の件ですか」

「本を正すなら、七年前の“ジークフリートの悲劇”からかな」


 ラウルが親友を失い、ムジカが父を失った事件だ。自分たちの運命の、何もかもが壊れた事件。

 それを思えば、三年前の事件など余禄でしかない。

 あるいは、そう。ただの清算だ。


「……彼は、私に好意的ではありませんでしたね。やはり、憎んでいますか……ノーブルを」

「どうかな。単に、奴は何もかも嫌いなだけだと思うがね。君がどうとかは関係ない。ノーブルも、平民も、自分の味方ではないと知った。それだけのことだ」

「……ラウルおじ様は例外ですか?」

「うちの娘もかな。あの頃から、奴の味方は私たちだけだ」

「……傍にいられたなら、私だってお味方しましたのに」


 そんなことを素直に羨むレティシアに、ラウルは苦笑だけ返しておいた。


「まあ、そういうわけだ。どうにか学生はやらせることができそうだが、戦闘科に組み込むのだけはやめてやってくれ。おそらくは、そこが境界線だ」

「わかりました。まあ、私も彼に嫌がらせをしたいわけではありませんし……ただ、彼は“ノーブル”にはなりたくないだけで、“ノブリス乗り”ではありたいのでは?」

「そうだな。学生より傭兵のほうに乗り気だったのも、それはあるだろう。あの才能を腐らせるのも惜しいしな。責務とは関係ないところで、好き勝手やらせられたら言うことないんだが……」

「錬金科なら、確かに近いことはできるでしょう……わかりました。私のほうでも、彼が過ごしやすいよう環境を整えておきます」

「すまないな」


 率直に詫びた。謝罪と感謝の気持ちは本当だった。

 ひっそりと、だが確かに息をつく。これで、本当に肩の荷が下りた気がしたのだ。亡き親友の遺児を、どうにか真っ当な世界へと戻す。傭兵などという、未来のない世界にではなく。

 その一歩目を、ようやく踏み出せた。学生としてなら――学園の卒業生としてなら、どこへだって行けるだろう――……

 と、そんなこちらの気持ちを知ってか知らずか、窺うようにレティシアが訊いてくる。


「……恩に着ていただけるのなら、仲を取り持っていただいても?」

「それは悪いが拒否させていただこう。私も娘に恨まれたくはないのでね……だがまあ、中立は宣言しておく。篭絡したければご自由に」

「……え。い、いいんですか?」


 意外そうに聞いてくるレティシアに、肩をすくめることを返答とした。

 実際には、どうなのか。篭絡を仕掛けられて、ムジカが絆されるのか、どうか。

 もし親友が生きていたら、賭けの対象としては面白かったに違いないが。


(色恋でどうにかなる程度の傷なら、奴もああまで苦しんだりはしなかっただろう)


 それは口にしないまま、ラウルは意識を切り替えた。


「まあそれより、もう少し契約の条件につい詰めてておきたい。まず――――……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る