いじめっ子のけじめ(part5)




「……………………」


優奈は、ひどく怯えていた。いつものようにベッドに座っていて、壁を背にし、枕をぎゅっと抱いていた。


だけど、前回と違って部屋がキチンと片付いていた。漫画本はちゃんと本棚に整理されていて、優奈もパジャマではなく、Tシャツにズボンという簡単な格好ではあるけど、ちゃんとした部屋着を着てる。


「……えーと、優奈。電話で前もって伝えてはいたけど、もう一度話すわね」


私は部屋の入り口に立って、両隣にいる二人を優奈に紹介しようとした。


「この二人は、ミユとメグミ。私の……」


──友だち、と言おうとして、一瞬言い淀んでしまった。


いや、今さら何を躊躇う必要があるんだろうと思っていたけれど、なんとなく私は……怖くなってしまった。


あれだけ酷いことをたくさんしてきた私が、軽々しく友だちなどと優奈に伝えてしまっていいものか……?私にたくさん嫌な想いをさせられたミユやメグミは、不快な気持ちにならないだろうか?


一度は片付けたはずの無意味な不安が、また風邪をぶり返したかのように、心の中に巣くってくる。


「……………………」


そんな私の様子を見ていたミユとメグミは、それぞれ優奈に向かってこう告げた。


「優奈さん、初めまして。私は舞の友だちの美結って言います」


「私も同じく、湯水の友だちの平田 恵実です。どうぞよろしく」


「……………………」


二人の挨拶を受けて、優奈はぺこっと頭を下げた。


(……本当に良かったわ、この二人が優しい人たちで)


友人に恵まれたことを感謝しつつ、私は優奈に視線を向けた。


彼女はじっと押し黙りながら、私たち三人を見つめていた。


「……………………」


少しの間、四人の間に会話はなかった。会ったばかりの気まずさゆえに、咳払いさえも躊躇われた。


(とりあえず……自己紹介も終えたことだし、私がこの二人を連れてきた目的を優奈へ話すべきかしら……?)


初めにその当たりの段取りも決めておくんだったなと思いながら、口を開こうとしたその時。


「あ、この漫画!懐かしい!」


ミユが、優奈の本棚にある少女漫画を指差して言った。それを受けて、優奈がおそるおそる言葉を発した。


「『スイート・ハイスクール』……知ってるんですか?」


「うん、中学生の時好きだった!メグもよく、この漫画のキャラ描いてたよね?」


「あー!うんうん!よく模写してた!」


ミユとメグミが、その漫画の話題に踏み込んでいく。それに、だんだんと優奈も飲まれていった。


「この漫画、あんまり知られていないけど、面白いよねメグ!」


「うん!私もめっちゃキュンキュンしてた!特に川島くんが美咲と花火デートするところでさ!」


「分かる~!あそこホントにいいよねー!川島くんカッコいいよね!」


「うん!カッコいい!」


「優奈さん、好きなキャラっている?」


「あ……え、えっと、私も川島くんは好きだけど……一番推し……っていうか、好きなキャラは、淀川くん、です」


「淀川くんなんだ!あれだよね?ヤンキーでちょっと無愛想な」


「は、はい……。でも本当は優しくて、強くて、それがいいなって……」


「「分かる~!」」


ミユとメグミの明るい笑顔に連られて、ちょっとずつ優奈も緊張が薄れてきたように見えた。


最初は自分の身を守るようにして抱いていた枕が、いつの間にか彼女の横に置かれている。


「あの…………ふ、二人はなんで、この漫画……知ってるんですか?アニメ化されてもないし、全5巻で短いのに……」


「なんでだったかな~?確かメグから教えてもらったような気が……」


「うん、私も結構漫画とか読むの好きで、よく絵も描いてるの。少女漫画だけじゃなくて、普通に少年漫画とかも好きだし、小説とか読むのも好きかな~」


「そ、そうなんですね……」


「そうそう!だから、スイートハイスクールの話できるの、嬉しいな!」


「は、はい……。わ、私も……はい、驚きましたし、う、嬉しいです……」


……優奈は少しだけ、頬を綻ばせた。それは本当に小さくて、よく凝視しないとわからないくらいの些細な微笑みだったが……それでも、間違いなく彼女に変化があった。


会ってわずか十分もしない内に、たとたどしくも「嬉しい」という言葉を優奈から引き出した二人の手腕を、さすがだなと思う一方で……三人の漫画の話についていけないのが、少しだけ寂しかった。


「ねえねえ舞」


ふいに、ミユから声をかけられた。私はパッと彼女へ顔を向けた。


「舞は、この漫画知ってる?スイートハイスクール」


「……いいえ、申し訳ないけど未読だわ。私ミーハーだから……流行りのものしか知らないのよ」


そう……私は元来、大衆から目立って評価されている作品以外には興味がなかった。


評価されている作品意外に価値なんてないと思っていたし……どうでもいいと思ってた。


「でも……そうね、三人がそれほど好きなんだったら、私も読んでみようかしら」


「ほんと!?」


「ええ」


「なら、私が貸したげるよ湯水!」


「すまないわねメグミ」


「……………………」


……私が話に参加してきたことに、優奈はひどく驚いていた。当然よね、彼女からすれば……こんな私は見たことがないでしょうから。


「……お二人は」


優奈がミユとメグミに目を向けて、こう話しかけた。


「本当に、湯水さんのお友だちなんですね」


「「……………………」」


優奈の言葉を受けて、ミユとメグミは眼を合わせた。そして、互いに苦笑を浮かべると、優奈にこう告げた。


「私たちもね、優奈さんと同じく……湯水には困らされた口なんだけどね」


「……え?」


「うん。私なんか、舞にバリカンで丸坊主にされたんだから」


「────!」


「それに、私の大事な人を監禁したり、襲ったりして……大変だった時もあったよ」


優奈が画面蒼白になった。ごくりと息を飲んで、ミユと……そして私のことを見つめていた。


「……その、あの時は……本当にごめんなさい、ミユ」


「気にしないで、もう過ぎたことだから」


「……………………」


「な、なんでそこまでされたのに、湯水さんのこと……許せるんですか?友だちに……なれるんですか?」


「………許すとか、許さないとかでいうなら、正直……今でも許せないよ?でも……」


「……………………」


「……許さないことと、優しくしないことは別なの。私にとってはね」


「!」


「舞は舞で、ずっと親から無視されて育ってきた。優しい想いを知らないままに生きてきて……。そんな舞は今、頑張って優しくなろうとしてる。それは応援したいなって思ってるの」


「……………………」


「私もね、昔は結構ヤなやつで……舞ほどではないにしても、他人のことを省みない人間だった。そんな私も、お兄ちゃんやメグや……いろんな人に優しくしてもらえたから、優しい気持ちを知れたの。そういう意味でも、湯水は私とダブるところがあって……」


「……………………」


「……ねえ、優奈さん。良かったら隣、座ってもいい?」


「え?あ……はい」


ミユは優奈に一言許可を取ってから、彼女のベッドに腰かけた。


「私はね、優奈さんの気持ちと、湯水の気持ちが共感できる位置にいると思うの」


「……………………」


「だからね?……何て言うのかな、優奈さんの味方になれたらいいなと思って、今日ここに来たの」


「味方……」


「……深くはまだ知らないんだけど、優奈さん、今……辛い想いをしてるって聞いて」


「………なんで、見ず知らずの私のために……?」


「……………………」


「湯水さんから頼まれたからですか?」


「……それもある。でも、優奈さんはもう……友だちじゃない?」


「!」


「同じ漫画が好きな友だち……。それに、私も親といざこざがあったりしたから、なんだか他人事に思えなくて」


「……………………」


優奈は私の方へ眼を向けた。


「優奈、少しだけ……あなたのことを、ミユとメグミに話させてもらったわ」


「……………………」


「あなたが、あなたが本当に父親を殺したいくらい憎んでいて……もう、どうしようもなく追い詰められているその境遇から……私は、どうにかあなたを助けたい」


「湯水さん……」


「私のことは、許さなくてもいい。自己満足だと罵ってくれていい。いくらでも私のことを顎で使ってくれていいわ。それで、あなたが救われるならね……」


「………なんで、なんでそこまで……」


「……罪を償いに……いや、違うわね」


「……………………」


「ミユたちのように、私も優しくなりたくて……」


「───!」


「ごめんなさい、そんな風に言っておきながらなんだけど、私一人じゃあなたを助けるのは困難だと思ってしまって……。だから、二人に来てもらったのよ」


「……………………」


優奈は静かに、膝を曲げた。そして、ぐっと眉をひそめてから……しばらく黙っていた。


「………もし」


そして、ようやく口を開いたその時……彼女からついに、この言葉が発せられた。


「もし良かったら、私の話を……聞いてもらえますか?」


「「……………………」」


私とミユとメグミは、みんなそれぞれ眼を合わせた。そして、一言も言葉を出さずに、お互いにうなずきあった。






















……彼女の話が終わったのは、話し始めてから一時間後のことだった。


その間に語られたのは……彼女の父親による、壮絶な強姦の数々。


一番最初はお風呂場だったと彼女は語った。


優奈がお風呂に入っていたところに、父親がやってきて……。そこで初めて、犯されたらしい。


それから度々、彼女の部屋にやってきては、夜這いの如く優奈を襲った。


母親は看護婦で、夜勤のため家にいないこともしばしばある。その時を狙われるらしい。


「だからいつも……お母さんが夜勤の日になると、本当に怖くて怖くて……」


「優奈さん……」


「でも、でも私にあんなことしておきながら、次の日にはなに食わぬ顔で……『おはよう優奈』って笑うお父さんが……本当に気持ち悪くって……」


ぶるぶると震える優奈の肩を、ミユが優しく抱き締めた。


メグミも涙ぐんで、彼女の話を聞いている。


「……………………」


私は……私はその時、なんだかズレたことを思ってしまっていた。


いや、ズレてるというよりは……どちらかというと、“冷めていた”。


(襲う日がわかってるなら、逃げればいいじゃない)


そう、母親が夜勤の日しか来ないなら、その日はどこか別のところへ行くか、あるいはその日は部屋に監視カメラを置いて、証拠を映すとか、いくらでもやりようがあるじゃない。少なくとも、アキラだったらそのくらいやって、私と戦うはずだわ。




─何をそんなに嘆いてるのよ?─




「……………………」


私は、自分の左手の甲を、右手の指でぎゅっとつねった。


最低ね、私って本当に。こんな状況でも、彼女へ共感することができず……あまつさえ逃げればいいなどと軽々しく思うなんて。


そうよ、彼女は私のせいで引きこもりになって……簡単に家から出られなくなってる。すぐ逃げ出せる状況じゃないのは、容易に想像できるはずよ。


なんで私ってこんななの?どうしてこんな時でさえ、優しく共感できないの?


……ねえアキラ。私って、やっぱり酷い女なのかしら。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る