C6話 野暮天丸 は かくありとうない

野暮天丸 は かくありとうない 30点




 本家コメント欄において、コメントくださった方々との会話内で語られるのみであった、創作の裏側や元ネタ。

 ここではネタバレとして【1行補足解説】へ、オープンに書き記していく所存であります。


『てんとれないうらない』は、1行読み物でありつつ、己の記憶と空想で戯れるためのツール的側面があります。

 ですので作者の考えや思惑などは、押しつけ蛇足でしかありません。


「うだうだ書かいちまったら、全く持って粋じゃないよ。ああ無粋、野暮天ってなもんだ」


 ごちゃごちゃ書きがちな私は、お喋りはコメント欄のみにぐっと踏みとどまりました。


 そうは言っても、意味を知ると広がる世界ってのもあります。

 やっぱりちょっと触れて欲しい、書き手の下心もあります

 まあ、本家読んだ後。

 つまりこちとら二周目なんだからってことで、補足書いちゃいます。


(本編でも、これは欠かせないという時だけ。

また、コメ閉じ投稿した時は書いたりもしましたが)



【1行補足解説】


『かくありとうない』

「書く」にもかけてあります。


「野暮天」と「かくありとうない」


 この1行は大河ドラマ『独眼竜政宗』の子役のセリフ『梵天丸もかくありたい』からきている、カルチャー1行です。

(カルチャー1行とは? 次話で補足します)


 私の父は時代劇や時代小説が好きで。(落語も好きでしたね)

 親しき人もクロサワをはじめとする古い日本映画が好きで。

 父に付き合って幼い頃からリアルタイやDVDや再放送などで見てますので、その辺はご年配のお方のお話にもついていけます。

 隣に住む祖父母に幼い頃から触れ合い、学生時代は近所に住む90代のお世話バイトを少し、なんだか古いことばっかり言ってくる母、歳の離れた兄。

 むしろ私のカルチャー知識こそがご年配です。


 プライベートでは、「年齢なんぞただの記号」と思ってますからあけすけでありますが、webセキュリティ上、身バレ答え合わせができては困りもの。

 推定アラサーから、どっぷり婆ちゃんまで。

 幅広ゾーンのはちみつ秘密、ご想像にお任せします♡


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る