C4話 【てんとれ祭】1行 100滴 お好きに 使って 創作トライ!

【てんとれ祭】1行 100滴 お好きに 使って 創作トライ! 30点




 そんな銘を打って、私は過去、企画を立ち上げました。

 正式名称は【てんとれないうらない祭り】でありますが、以降は【てんとれ祭】と呼んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。


 今振り返りますと。


 20点作品保護の圧がちょっと強すぎました?

 結局、使われた方はどなたもいらっしゃいませんでしたね。


 まずは自身のお捧げ1行を自分で使うのはフリー・オッケーにしましょうか。


 捧げられた1行を持つ作家さまは、どんな感じでしょうかね?

 使ってもらえるの、わくわくどきどきしつつも嬉しい感じなのかな?


 初回祭は、外部からの新規参入して下さったのはお二人。

 しかも参加してくださった方のお友達でしたので、まさに内輪企画でした。

 第二回目は注意事項文面どうしましょうかね?

 酷いことにはならない気もしますので、圧をもうちょい減らしますか?


 この件に関してアドバイスの書き込みお待ちしてます。


*追記*

寄せられたコメントを元に、二回目開催時もこのままの文面にすることを決めました*


 当時の企画そのものを下記に添付・記載します。

(もう知ってる〜のかたは以下読まなくて大丈夫です)




☆☆☆


わたくし毎日1行の「うらない」? 詩にようなものを連載しています。ただいま100話ほどになりました。

これを創作エッセンスとして自由に使ってもらって、皆さまの作品を募集します。


短編、詩、エッセイ。内容のジャンルは自由。

【必須条件は、この為に書き下ろした作品であること】


蜂蜜ひみつ  『てんとれないうらない』

https://kakuyomu.jp/works/16817330660317256579

(最初からドーンと一気に読んでくださる方へ。

1話の♡以降は10個に1個づつか本当に好きなものだけで(カクヨムAIパトロールに♡連打疑惑でお縄になったら大変なので)


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


形態は自由。(最大2000字以内を目安に。短い分には1行だってOK。楽しむイベントなので、3000字ぐらいまでは。はみ出ても許容範囲です)

独立した作品はもちろんのこと。

短編集、詩集、エッセイ集など、元々連載している最新話として書いてもOK。

(ファンタジーなど長編の場合は「これだけでも独立して読んで楽しめる番外短編」としてならOK)

既存の連載に最新話として加える場合は、

必ず、話の題名のところに【てんとれ祭】と明記ください。企画参加終了の際は消してくださっても構いません。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


直接文章としてそのまま使ってもOK。

アレンジしてもOK

どれか1行読んで、自分が受けた思い、ひらめきを落とし込んだ、間接的なものでもOK


ちゃんと「てんとれないうらない」を読んで、自分の気にいったものを選んでもよし。

適当な数字をランダムに引いて、それに大喜利チャレンジしてもよし。


作品使用数、応募数の制限は今のところは特に規定はしておりません。

ただ、企画途中でルール見直し、追記などがある可能性もございます。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


‼️注意‼️①

【20点作品は、私が他の作家さまの作品を読んだり交流を持ってして生まれた由来のものです。その作家様に私がお捧げした1行です。

由来作家さまには使用許可を得ておりますが……。

ドギツすぎる作風や、貶めるような使用はお避け下さい。愛と尊敬を持っての取り扱い、ひらにお願いします】

(ご自身でグレーゾーン?と思われるような作品作風は、1〜10点、30点のもの使用での参加お願いします)


【🚫使用不可作品🚫を用いての創作を禁止します。限定設定がある場合は、そのルールに則ってください】

(オリジナルへの著作権侵害に抵触。一発アウト作品削除です。蜂蜜ひみつは作家さまに、その1行につき使用を許していただいております)


‼️20点作品へのルール違反‼️

非常に厳しく私は対応します。

企画から削除だけでなく、作品自体の削除も訴えます。ご注意ください。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


❗️注意❗️②

参加作品の欄外末尾に

【参考・引用/蜂蜜ひみつ/てんとれないうらない/第◯話◯◯◯◯◯◯】

とお書き添えをお願いします。(誰が読んでもすぐわかるように話数のあとに1行元ネタ文をコピペして下さい)点数は書いても書かなくてもどっちでも。

企画が終わってもこのクレジットは外さないでください。

参加順に、必ず読みに参ります。その際にコメント欄に『作者使用了承済み』認定をお渡しいたします。

万が一読みに伺うのが企画期間を過ぎてしまっても、必ずお伺いいたします。

(月末1週間は特に多忙でしてごめんなさい)


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


❗️注意❗️③

タグに  てんとれ祭/第◯話使用

とお付けください。

企画参加終了の際は、そのままでも、消してくださっても構いません。お好きにどうぞ


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


❗️注意❗️④

探しやすいように、話の題名のところに【てんとれ祭】と明記ください。

企画参加終了の際は、そのままでも、消してくださっても構いません。お好きにどうぞ


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


😌読者さまへのお願い😌

興味を持って下さってありがとうございます。

読んで応援、ありがたい限りです!

作品応募の作家さまたち、心と時間をかけて書きました。

賞賛は惜しみなく(コメント♡☆)

うーんむむむ…には、慈愛を持って「沈黙は金なり」でそっとお離れくださいませ。

作家さま同士の読み合いは任意です。自由意思の尊重をお願いします。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


*要件に満たない、則さない作品。

*悪質、素行不良とみなされる行為をされた方。

は、企画者の判断で、企画より削除させていただくことがある旨、ご了承お願いします。

*応募者、読者、企画者、みんなが笑顔でこの企画に参加して良かった、と幸せに終えられますように。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る