応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • プロローグに追いつきましたね
    ここから他陣営がエンマにどう対抗するのか、それとも逃げ出すのか等、どう転がっていくのか楽しみです!

  • 勿論エン君主人公だし頑張って欲しいけど、逃げ馬スキーからすると府中の2400で勝つアイアイ君も見たいから複雑w

  • レジェンドぅ、エンマは追うより差しぐらいで戦った方がいいと思うんだがよー。
    いくら爆速の末脚があるといってもよー。


  • 編集済

    実況のところのロメールさんが今日復活した騎手さんと同じ名前になってますよ!たまたまその騎手と同じ名前に誤字っただけだと思いますけど!!!!

  •  掲示板4への応援コメント

    128の投稿で、ロメールがルメールになってますよ笑

  • 第41話 スタート直前への応援コメント

    ダービーは特別だからな
    しかも勝って当然のガチガチ本命となればレジェンドでも震えるか

  • 第41話 スタート直前への応援コメント

    ダービーは気持ち良く勝って凱旋門行きましょう!

  • 第41話 スタート直前への応援コメント

    レジェンドらしくない。
    皐月賞の駄目具合叩かれまくって堪えた?

  • 第40話 アイアイサーへの応援コメント

    エンマのダービーオッズがどうなるのか?

    ディープの菊花賞と同じく単勝元返しになるのか? 
    もっとも、あの時代は単勝支持率が75%もあったら元返しだけど、今は支持率が90%以下ならオッズに関係なくJRAの持ち出しで110円は保証されたはず。

    ただ、さすがに単勝支持率が90%を越えたなら容赦なく元返しです

    過去に適用されたことは無いですがね。

    エンマがどれだけの支持を集めるのか楽しみにしてます。

  • 第40話 アイアイサーへの応援コメント

    レジェンドはディープインパクトの呪いにかかってるからね……


  • 編集済

    第40話 アイアイサーへの応援コメント

    "溜め殺し"とか揶揄されちゃうぐらいマヌケな負け方は返上するべきよ、レジェンドぅ。
    馬のやる気削る勢いで抑えたり、もっと早く動けばいいのにってぐらい待機して負けるのはネー。

    まぁプロローグという神の声がある以上、日本ダービーまでは安泰だけんども。

  •  掲示板4への応援コメント

    やっぱりヒヤヒヤしてビビってた掲示板勢。
    そしてダービーに向けて他陣営が対エンマダイオウ対策をどうするのか気になる所。

  • 第38話 次戦はダービーへの応援コメント

    突進っておまえは猪かw
    コズミでて散歩だけなの忘れとるな。さすが馬脳。さす馬。

  • 第37話 レース後2への応援コメント

    レジェンドが脳を焼く準備をしておられるぞ


  • 編集済

    第36話 レース後1への応援コメント

    皐月賞で直線大外一気のこの勝ち方したらダービーガチガチだろうな
    ダービーの直線は長いからなあ

  • 第36話 レース後1への応援コメント

    タッキー仕事しる!

    独断で一旦下がってから大外回るとか、中に人が入っていないとフツー出来ないよねー。
    さすがエンマ。さすエン。なかでき。

  • 第35話 皐月賞 後編への応援コメント

    直線入った段階で馬券放り投げてる人いそうねw

  • 第35話 皐月賞 後編への応援コメント

    外ラチいっぱい大外ぶん回し(大幅距離ロス)で中山の短い直線で直一気決められるならダービーは間違いなく勝つでしょ

  • 第35話 皐月賞 後編への応援コメント

    まぁダービーまでは無敗のはずだから。

  • 第35話 皐月賞 後編への応援コメント

    これはやっぱり悪い時のタッケの癖出とるやんねw

  • 第35話 皐月賞 後編への応援コメント

    これは滝の糞騎乗ですわ
    前壁で進路なくなって大外出して負けなんてやったら死ぬほど叩かれる

  • 第35話 皐月賞 後編への応援コメント

    よゆーじゃなかった^^;
    デビューから全ツッパで馬券買ってるニキも心臓に悪かったネ。

  • 第34話 皐月賞 前編への応援コメント

    ゴルシならぬエンマワープかな?

    逃げ馬が逃げまくっても、4コーナー回ってからの鬼脚あるしよゆーよゆー

  • 第34話 皐月賞 前編への応援コメント

    後方で待ちすぎて追いきれないユタカの影がみえる(笑)

  • 第5話 冬が終わってへの応援コメント

    自分の中のイメージがゴルシなんだけど笑

  •  掲示板3への応援コメント

    閻魔銀行は安心安定の低金利だからな。ヨユーヨユー

  •  掲示板3への応援コメント

    囲碁の藤沢秀行九段が、勝った分そっくり次のレースにつぎ込む、という定石で、破綻していました。

  •  掲示板3への応援コメント

    プロローグ通りならダービーまでは無敗。
    菊花賞の3000がどうなのかぐらいだな…

  • 第32話 一週間前への応援コメント

    私はレガレイラシンエンペラージャンタルマンタル……

    スローで良し、高速で良し、初めての中山でレコード勝ちってジャスティンミラノ強すぎるって。
    そして友道先生泣き過ぎ。まあ直前であんなことがあったもんね、康太のおかげってなって泣いてしまうのもわかる。

  • 第31話 他陣営への応援コメント

    弥生賞馬なのに皐月賞とダービーで2着(予定)って、アイアイサー実は結構強い?

  • 第29話 共同通信杯への応援コメント

    いつも楽しく読ませてもらってます。
    牝馬出して欲しいです

  • 第29話 共同通信杯への応援コメント

    この小説読み始めてからひょっとしてゴールドシップも人間が転生してたんじゃないかと思い始めた。

  • 第29話 共同通信杯への応援コメント

    弥生賞回避で皐月賞のライバルになりそうな強豪との顔合わせをしてないけど、本番ではメンチ切り合うようなライバルの出現が欲しいところですわ。
    3歳新馬同士だと格下しかいないかな?

  • 第28話 次走決定への応援コメント

    怪我だけは注意ですね。
    そんなことにはならないでしょうけど。

  • 第28話 次走決定への応援コメント

    どこまで強くなるんだろう♪~(・ε・。)
    楽しみにみせてもらってます


  • 編集済

    第26話 再び栗東へへの応援コメント

    走り方を状況で変えるのは同じ架空馬だとミナミベレディーっぽいな…。

  • 第25話 3歳への応援コメント

    収得賞金はホープフル勝ってるから古馬にならない限りはレース出走に足りるだろうから、レース選び放題の立場になってるのが偉い

  • 第25話 3歳への応援コメント

    前哨戦はいいけど、弥生賞だけはアカンで?マジで。

  • 第24話 のんびりへの応援コメント

    これが勝利の鍵だ!

    っ『スシウォーク』

  •  掲示板2への応援コメント

    クラッシック→クラシックかと

  •  掲示板1への応援コメント

    もやし回避ニキはおめでとう。
    運命を感じたからと10万ブッパする心意気はスゲーわ。

  •  掲示板1への応援コメント

    ドゥラ歩きに草w

    魅せる歩き方ならテイオーステップの方がイカすと思うけど。

  • 第23話 帰るぞへの応援コメント

    クラシック3冠馬になれば間違いなく有馬に呼ばれるだろうしそこが見たい

  • 第23話 帰るぞへの応援コメント

    あのレジェンドのホープフル初勝利馬がレジェンド鞍上のまま3歳宝塚勝利とかクラシック三冠とかやったら、競馬民の脳はどうなってしまうのか……
    無敗三冠馬が無敗のまま3歳シーズンを終えるのも現状いないんでしたっけ?

  • 第23話 帰るぞへの応援コメント

    やはり無敗でクラシック三冠制覇やって欲しいですね。

  • 第22話 それぞれの思いへの応援コメント

    これだけ強いと気の早いJRAが銅像を建てる準備を始める頃かな。

  • 第22話 それぞれの思いへの応援コメント

    中山でこの上がりだと東京は無敵だろ…

  • 第22話 それぞれの思いへの応援コメント

    某馬娘アプリに絡ませた話読んでみたいなぁ

  • 第21話 ホープフルS 後編への応援コメント

    面白い

  • 第19話 滝の思いへの応援コメント

    今まで面白いなろう系競馬小説は全勝がなかったけど、エンマはどうなるか。
    何気に零細牧場じゃないのも初めて見たし、今後が楽しみです。
    頑張れダイオウ。

  • 第19話 滝の思いへの応援コメント

    滝騎手のインタビューとかも観たいなぁ。

  • 第18話 諸悪の根源への応援コメント

    面白い(=^▽^=)

  • 第18話 諸悪の根源への応援コメント

    ちょろい

  • 第17話 プールへの応援コメント

    有名になったらヒシミラクルの様に目が死んでるとか言われそう

  • 第17話 プールへの応援コメント

    プール調教って、足届かないんだ...。

    道民なのに初めて知った...。

  • 第16話 ちびっ子との交流への応援コメント

    前脚キック……
    黒い暴君かな?

  • 第6話 しばしの別れへの応援コメント

    厩務員は牧瀬〇穂ですかそうですか爆発しろこの期待の馬がよう!
    ああいけない落ち着かなければ:(´ºωº`):アワアワ

  • 第15話 東京スポーツ杯への応援コメント

    牧瀬さんでも誰でもいいからルール教えてやれよw

  • 第15話 東京スポーツ杯への応援コメント

    ゼッケン番号を人気だと思い続けてるのは中の人の頭が馬に寄ってしまったのかと心配になる

  • 第14話 次のレースへへの応援コメント

    泥を被りたくないなら、先頭を走るか、後方ポツンからの大外捲り位かな。(ノリさんの騎乗みたいに)

  • 第13話 雨の日の調教への応援コメント

    「せやな」って返事してくる馬、想像したら笑っちゃいました。

  • 第12話 レース後への応援コメント

    中距離、長距離、距離適性はどうなんでしょうねー。

  • 第11話 新馬戦への応援コメント

    最高しかことばがでてこねー

  • 第12話 レース後への応援コメント

    ダート長距離G1が無いから増やす余地はあるな。

  • 第12話 レース後への応援コメント

    たぶんレジェンドが引退したらタッケ記念ができるよ……
    初めて勝った重賞で京都大賞典タッケ記念とかね。
    ちなみに9回も勝ってて一番勝った重賞でもあるよ。もうわけわからん。

  • 第11話 新馬戦への応援コメント

    とても分かりやすく伝わりました!大レースとかだともっと馬の個性を実況に入れ込むと感情移入しやすくて良いと思いますが、新馬戦ならこれで十分だと思います。

  • 第11話 新馬戦への応援コメント

    適当馬名ジェネレータとかもあるからメインの馬名以外はそれ系こにはのジェネレータ使っても良いかも?

  • 第11話 新馬戦への応援コメント

    実況いいですよね!!作者様にも名実況や迷実況作って頂きたいです笑

  • 第10話 いよいよ新馬戦への応援コメント

    パカパカ歩きでドゥラとな。

  • 第8話 新馬戦に向けてへの応援コメント

    ホープフル獲れればG1制覇ですね(あくまで架空の騎手です)

  • 第8話 新馬戦に向けてへの応援コメント

    競馬馬に転生作品って思ったより少ないので連載頑張って下さい!


  • 編集済

     プロローグへの応援コメント

    面白そうなのでこれから読みます!

  • 第7話 育成牧場への応援コメント

    なにげに13年連続100勝達成はタッケもやったことない偉業よね。
    まあ連続じゃなけりゃ20回以上やってんだけどね。

  • 第6話 しばしの別れへの応援コメント

    母親以外の馬と会ったことないエンマ君が初めて同い年の馬たちと一緒になってどうなるか楽しみ

  • 第6話 しばしの別れへの応援コメント

    コエンマ君の出番は数年は先やぞ。
    ただしその相手も…

  • 第6話 しばしの別れへの応援コメント

    最近1番更新が楽しみな作品です。

  • 第6話 しばしの別れへの応援コメント

    福永さんじゃないか!
    続きも楽しみにしています

  • 第5話 冬が終わってへの応援コメント

    エンマの血統どうなってるんやろなあ。零細血統と書いてたけど知りたいところ。

    ヘイルトゥリーズン5×5、ライズアネイティブ4×5、ネイティブダンサー5×5の強いだろうことはわかるけど、
    あまりにも昔の馬が5代血統表に出てくるミスタージーティーみたいな馬が頭角を現して来たりで面白いっすね、競馬は。
    鞍上藤岡祐介は確変入った気配があるしこれはクラシック1個ぐらい掻っ攫いそうですよ。
    でも何度見ても70年以上前に生まれたネイティブダンサーが血統表に出てくるのはおもろい。

  • 第5話 冬が終わってへの応援コメント

    横になって寝るなら厩舎内にヨギボー差し入れてほしい

  • 第5話 冬が終わってへの応援コメント

    競走馬なんてG1は夢で中央1勝クラスで掲示板に何度か入るぐらいでも新米オーナーブリーダーからすれば上出来、オープン馬なんて出せば優秀ですよ
    未勝利馬で乗馬になれるだけでも、人間で言えばインターハイに出場経験のある上場企業中堅社員レベル

  • 第5話 冬が終わってへの応援コメント

    多分人みたいに寝ると頭に血が上ってヤバいんじゃないかな?
    少なくとも牛がそんな寝かたしてたら、無理やりにでも起こして頭あげさせるよ

  • 第2話 滝 宇鷹への応援コメント

    ウイポの主人公ってまさにこんな感じだよなぁと思って続きが楽しみになりました

  • 第4話 親離れへの応援コメント

    続きが気になります。わくわく

  •  プロローグへの応援コメント

    登場する馬名がハイセンス!!

  •  プロローグへの応援コメント

    待ちに待った競馬小説!!ありがとうございます!!!

  • 第2話 滝 宇鷹への応援コメント

    架空馬ものってほぼ100%武豊っぽい人出てくるよね(笑)