第四章 稲葉との交流

 夕方が近づくと、遠藤と稲葉は町の小さな居酒屋に向かうことにした。木造の建物は暖かい灯りで照らされ、外の寒さを忘れさせるような温もりを感じさせた。居酒屋の入口をくぐると、二人はカウンター席に座り、地元の名物料理を注文することにした。


「ここは本当に美味しい料理がたくさんあるんですよ。特にお酒もお勧めです。」稲葉はメニューを見ながら言った。


「それは楽しみだな。普段あまりお酒を飲まないけど、今日は特別な気分だ。」遠藤は笑顔で答えた。


 店員が注文を取りに来ると、稲葉は地元の名物料理をいくつか注文した。郡上八幡の特産品を使った料理が次々と運ばれてきた。


「まずはこれ、鮎の塩焼き。郡上の川でとれた新鮮な鮎を使ってるんだ。」稲葉は鮎の塩焼きを指さして説明した。


「美味しそうだね。いただきます。」遠藤は鮎を一口食べ、その美味しさに驚いた。「本当に美味しいね。こんな美味しい鮎、初めて食べたよ。」


「郡上の自然が育んだ味だからね。次はこれ、けいちゃん焼き。鶏肉を味噌で味付けして、野菜と一緒に炒めた料理なんだ。」稲葉は次の料理を紹介した。


 遠藤はけいちゃん焼きを食べ、その濃厚な味わいに感動した。「味噌の香ばしさがたまらないね。これは絶品だよ。」


 二人は美味しい料理を楽しみながら、様々な話をした。遠藤は自分のコンプレックスや悩みを稲葉に打ち明け、彼女からアドバイスを受けた。


「遠藤さん、自分を変えたいと思うのは素晴らしいことだよ。でも、無理に変わろうとする必要はない。自分のペースで少しずつ進めばいいんだよ。」稲葉は優しく語りかけた。


「でも、いつも失敗ばかりで、なかなか前に進めないんだ。」遠藤は悩みを吐露した。


「失敗してもいいんだよ。それが成長の証なんだから。大切なのは諦めずに続けること。」稲葉の言葉は遠藤の心に響いた。


「そうか…。ありがとう、稲葉さん。君の言葉が本当に励みになるよ。」遠藤は感謝の気持ちを込めて言った。


「それは良かった。遠藤さんならきっと大丈夫だよ。自分を信じて、少しずつ前に進もう。」稲葉は微笑んだ。


 夜が更けるにつれ、二人の会話はさらに深まり、お互いのことをもっと知るようになった。遠藤は稲葉の話を聞きながら、自分がどれだけ狭い世界に生きていたかを痛感した。


「稲葉さん、君と出会ってから、自分の世界が広がった気がするよ。こんなに素晴らしい場所や人々に触れることができて、本当に良かった。」遠藤は心から感謝の言葉を口にした。


「私も遠藤さんと話せて楽しかったです。これからもお互いに頑張りましょうね。」稲葉は微笑んだ。


 居酒屋を出ると、外の寒さが二人を迎えた。夜空には星が輝き、郡上八幡の町並みが静かに眠っていた。


「今日は本当に楽しかった。ありがとう、稲葉さん。」遠藤は感謝の気持ちを込めて言った。


「こちらこそ、ありがとう。遠藤さんのおかげで、私も素晴らしい一日を過ごせたよ。」稲葉は微笑んだ。


 二人は別れを惜しみながら、また会うことを約束して別れた。その夜、遠藤は宿に戻りながら、自分が少し成長したことを感じていた。


「自分を信じて、少しずつ前に進もう…。稲葉さんの言葉を胸に、これからも頑張ろう。」遠藤は心に誓った。


 宿に戻った遠藤は、今日の出来事を思い返していた。稲葉との出会い、郡上八幡の美しい風景、そして自分自身の変化。全てが彼の心に深く刻まれていた。


「稲葉さんとの出会いが、僕にとって大きな意味を持っている。これからも、自分を信じて前に進もう。」遠藤は心の中でつぶやいた。


 彼は布団に入ると、すぐに眠りに落ちた。その夜、彼の夢には郡上八幡の風景と稲葉の笑顔が映し出されていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る